ニュース 個人的まとめ

EICMA2022のホンダ/ヤマハ/カワサキ/スズキの新型バイクニューモデル

  1. HOME >
  2. ニュース >

EICMA2022のホンダ/ヤマハ/カワサキ/スズキの新型バイクニューモデル

EICMA2022で発表された日本メーカーが発表したモデルをメーカー毎にまとめました。噂はあるが発表されなかったモデルも追記しておきました。

広告

EICMA2022で発表されたホンダの新型バイク・ニューモデル

CL250/CL500:ニューモデル(一応派生モデル)

CL500はヨーロッパで正式発表、CL250は日本でティーザー的に情報公開されました。詳しくはこちら。日本国内発売日情報とか価格の情報もあるよ。

XL750 TRANSALP(トランザルプ):ニューモデル(派生モデル)

ホーネット系のアドベンチャーな新型トランザルプが発表されました。軽量ハイパワーなオフ寄りアドベンチャーです。詳しくはこちら。ホーネットと違って日本で売るよ。

Rebel 1100T(レブル1100T):ニューモデル(派生モデル)

2023年モデルのレブル1100とバガースタイルのレブル1100Tが発表されました。詳しくはこちら

EM1 e::ニューモデル

ホンダのヨーロッパでは初の市販モデルの電動バイクです。モペッド(原付一種相当)です。中国ホンダのU-GOと基本的に一緒だけど、バッテリー関連が変更されている。詳しくはこちら

Forza350(フォルツァ350):マイナーチェンジ

新型フォルツァ350が発表されました。ヘッドライトやテールランプ、メーターが変更されています。旧フォルツァっぽい顔。日本には250が入ってくるよ。詳しくはこちら

一緒にフォルツァ125の新型も発表されましたが、こちらは日本に入ってきません。

マジェスティ125とか私の地元で人気ありましたし、日本で売ってもある程度は売れそうなんだけど…マジェスティ125人気って治安が悪い田舎だけだったりします?そんなことない?

GROM(グロム):カラーチェンジ

2023年モデルのグロムが発表されました。カラーチェンジです。詳しくはこちら

Rebel 300/Rebel 500:カラーチェンジ

レブル300とレブル500のニューカラーが発表されました。詳しくはこちら。こちらはアメリカなのでEICMAはあんまり関係ないけど。

広告

EICMA2022で発表されたヤマハの新型バイク・ニューモデル

Tracer9 GT+:ニューモデル(派生モデル)

トレーサー9 GTにレーダー連動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、7インチフルカラー液晶メーターを装備した上級グレードです。詳しくはこちら

NIKEN GT:マイナーチェンジ(フルモデルチェンジ)

NIKENがフレーム改良と新型MT-09系エンジンにモデルチェンジしました。詳しくはこちら。電子制御は控えめです。

YZF-R125:マイナーチェンジ

新型YZF-R125が発表されました。新型YZF-R15ベースなのでトラコンとかクイックシフターが採用されています。詳しくはこちら。こちら11月3日発表ですが一応。

Tracer7/Tracer7 GT:マイナーチェンジ

トレーサー7系がマイナーチェンジし、フルカラー液晶メーターやクイックシフター対応になりました。詳しくはこちら

XSR700 Legacy:ニューモデル(派生モデル)

XSR700の純正カスタムモデル的なXSR700 Legacyが発表されました。スクランブラー風です。詳しくはこちら

XSR125:カラーチェンジ

2023年モデルのXSR125が発表されました。日本国内導入されるとの噂があるよ。ゴロワーズカラーがいます。詳しくはこちら

TMAX560/TMAX560 TECH MAX:カラーチェンジ

2023年モデルのTMAX560が発表されました。カラーチェンジです。詳しくはこちら

NMAX/NMAX155:カラーチェンジ

2023年モデルのNMAXとNMAX155が発表されました。カラーチェンジです。詳しくはこちら

Tricity 300(トリシティ300):カラーチェンジ

2023年モデルのトリシティ300が発表されました。カラーチェンジです。日本は平成28年規制のままなので、そろそろマイナーチェンジすると思うよ。詳しくはこちら

広告

EICMA2022で発表されたカワサキの新型バイク・ニューモデル

Ninja H2 SX/Ninja H2 SX SE:マイナーチェンジ

Ninja H2 SX系にセンサーカメラが追加され、オートハイビームが採用されました。詳しくはこちら

電動/ハイブリッド/水素:コンセプト・プロトタイプ

カワサキが電動バイクとハイブリッドバイクのプロトタイプを発表しました。電動は2023年、ハイブリッドは2024年発売予定です。水素エンジンは実験用のモデルだよ。詳しくはこちら

広告

EICMA2022で発表されたスズキの新型バイク・ニューモデル

V-Strom800DE(Vストローム800DE):ニューモデル

スズキのオールニューモデルのVストローム800DEが発表されました。270°パラツインです。詳しくはこちら

GSX-8S:ニューモデル

スズキのリカージョンベースのノンターボミドルパラツインこと、GSX-8Sが発表されました。電子制御それなりにある系です。詳しくはこちら

広告

噂はあるが発表されなかったモデル

CB1000 HORNET

こちらは以前から噂がありますし、それらしい特許が出願されてはいますが、各メディアなりが情報公開していませんので、早くて2023年発表の2024年モデルですかね。2025年モデルの可能性もある。詳しくはこちら

CL750

CL750も以前から噂がありますが、こちらも同じく各メディアが情報公開なりしてませんので、まだ時間がかかりそう。こちらも2023年発表の2024年モデルになると思います。詳しくはこちら

YZF-R9

以前から噂だけはありましたが、ロゴが商標出願されましたので、出るのはほぼ確定だと思います。ただ出願日が2022年10月17日ですので、あと1年とか2年はかかると思う。詳しくはこちら。個人的には2023年発表の2024年モデルだと思います。

XSR GP

ヤマハが2022年4月22日にXSR GPなる商標を出願しました。XSR900の派生モデルだと思われます。出願時期的に2023年発表だと思います。詳しくはこちら

レトロ系なフルカウルの可能性もあるなーって思ってましたが、YZF-R9が出るなら、レトロフルカウルの可能性は低そう。普通にXSR900 Abarth程度のカスタムモデルなのかもしれません。

Ninja ZX-4R

アメリカで2023年モデルとして登録されていますし、欧米向けモデルとの噂ですので、EICMA2022で発表と思ってましたが発表されませんでした。詳しくはこちら

恐らくは東京モーターショー2023か、東京モーターサイクルショー2023でワールドプレミアでしょうね。インドネシアは税金的に250cc以上は現実的じゃないので。

エリミネーター250/エリミネーター400

以前から噂もありますが、メディアさんが具体的な情報を出し始めたのが結構最近です。なのでタイミング的に2023年発表の2024年モデルだと思われます。詳しくはこちら

DR-Z400S/DR-Z400SM

新型DR-Z400系はスズキの説明員さんがやってるって言ってますし、販売店さんがスズキの超偉い人に出すって聞いてますので、存在は確定しています。ただやり直しているとの話ですので、時間はかかりそう。詳しくはこちら

EURO5+が2024年1月からですので、恐らくは2023年発表の2024年モデルだと思います。販売店さんに既に情報が入ってきてますので、そう遅くはならないと思う。

大体そんな感じです。

日本のメーカーがEICMA近辺(ちょっと前もあるけど)に発表したモデルをまとめています。たぶんコレで全部だと思うけど、抜けはあるかもしれません。

EICMAの少し前にもホンダやヤマハが色々発表してますのでその辺はこちらでどうぞ。

新型のMT-07、MT-125、XMAX250、XMAX300、Tenere700、その他ホンダのカラーチェンジ系が10月下旬あたりから複数発表されてますので。この記事はYZF-R125を除くとEICMA期間以前のモデルは載せていません。

海外メーカーに関してはこちらでどうぞ。

広告

-ニュース, 個人的まとめ
-, , , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ