ニュース

ヤマハがYZF-R9の商標(ロゴ)を出願。発売確定だと思う

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハがYZF-R9の商標(ロゴ)を出願。発売確定だと思う

個人的には存在してるのか疑っていましたが、商品に使うであろうロゴが出願されています。出ますね。

広告

過去にYZF-R系は商標出願されている

2021年2月10日:YZF-R全部

ヤマハがYZF-R全部の商標を2021年2月10日に出願していました。詳しくはこちら

2021年8月4日:YZF-R2、YZF-R7、YZF-R9

んで、その後にYZF-R7、YZF-R9、YZF-R2の商標が別に出願されていました。詳しくはこちら

なのでもしかしたらYZF-R9とYZF-R2に関しては何かしらあるのかなーって思ってましたが…

広告

YZF-R9とR9が改めて出願されてる

R9の商標出願

  • 出願日:2022年10月17日
  • 区分:12類(オートバイ)
  • 所有者:ヤマハ発動機
  • 国:オーストラリア

YZF-R9

  • 出願日:2022年10月17日
  • 区分:12類(オートバイ)
  • 所有者:ヤマハ発動機
  • 国:オーストラリア

ちなみにR9に関してはオーストラリアで2021年8月4日に既に出願されていたのですが…

広告

市販モデルが出るのはほぼ確定

今回はロゴが製品仕様

こちらはR9です。

こちらはYZF-R9です。やったぜ。

こちらはYZF-R25、

こちらはYZF-R7の公式ページのR7のロゴです。同じフォントですね。YZF-R1とかも同じフォント。

製品で使われているものと同じフォントで商標が再度出願されていますので、もうコレは確定で市販モデルが出ると見ていいですよね。

商標関連は実際に使わない出願は数年内に出願が無効になるとか、そういうルールになったそうですし、そういうのも含めてほぼ確定かなと思います。

ちなみにモーターサイクルショー聞いた話

モーターサイクルショーでYZF-R9に関して聞いたのですが、予定はないと言われたり、そういう話は聞いてないって感じでした。

ただお一人は色々出るので待っていただけると…的な感じでした。ちょっと意味深でしたね。

メディアさんは出る出る書いてましたけど、個人的にはYZF-R9は出ないと思ってました。ただまぁロゴが出来てますんで、まぁもう出るでしょ。

2023年モデル?2024年モデル?

大体は商標出願されて1年~2年でワールドプレミアってパターンが多いですかね。

なのでタイミング的には2024年モデルかなーって思いますけど、最初の出願は2021年8月4日です。

そうなると2023年モデルも2024年モデルもどっちもあり得ると思います。

それからメディアさんが結構前から出るんじゃ?的な噂は書かれてますけど、なんか確定っぽい情報ってありましたっけ?あんまりなかったような気がする。

そういう感じですので、個人的には2023年発表かなーって思います。EICMA2022では発表されないと思う。たぶん。

広告

YZF-R9のデザインはどんな感じ?

現在スパイショット等は出てません。メディアさんの予想CGとかはありますが。

こちらはYZF-R1です。

こちらはYZF-R7です。

YZF-R9はMT系がベースになりますので、恐らくはYZF-R7の様に2眼ポジションと1灯プロジェクターヘッドライトだと思います。

MT-09がそうですし。フレーム的にYZF-R9似合いそう。絶対かっこいいでしょ。

大体そんな感じです。

そういう感じで存在がほぼ確定しました。日本国内発売も確定でしょうね。

軽量ハイパワーで電子制御盛々ですので、MT-09こそスーパースポーツのベースにちょうどいいですよね。これ待ってたって方多そう。

→スーパースポーツと書きましたが、YZF-R6やYZF-R1の様なガチ系ではなく、YZF-R7ぐらいのスポーツになると思います。ベースがMT-09ですので。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ