カワサキが電動バイク、ハイブリッドバイク、水素バイクを発表しました。電動とハイブリッドは市販プロトタイプです。すげー
カワサキのEICMAでのお披露目の時の動画
最初の方と最後の方はブースの全体映してる。20:25~34:33までが本編。
カワサキの電動バイクプロトタイプ
公式に公開されてる情報
- A1ライセンス向けのモデル(125ccクラス)
- バッテリー容量:3.0kWh
- デュアルバッテリー
- 2023年中に販売予定
こちらはプロトタイプとありますので、ほぼこのまま市販されるんだと思います。
Zタイプ
こちらはネイキッドタイプ。Z250系の外装ですね。
Ninjaタイプ
こちらはNinjaタイプ。Ninja250系の外装です。スリムな感じで良いですね。
見た感じわかる情報
公式PV
デュアルバッテリーとありますが、バッテリーのモジュールが2つなのでデュアルバッテリーって事ですかね?パック自体は1つのように見えますし。
- チェーン駆動
- チェンジペダルなし
- クラッチレバーなし
- フルカラー液晶メーター
- タンク上に何かしらある(充電端子?)
変速操作はできなさそうです。125ccクラスですしね。
着脱式バッテリー?よくわからん
バッテリーパックはタンク下にあります。
取り外す時はタンクの蓋を開けてアクセスするんでしょうね。メンテナンス時とかかな。
ただ見た感じはホンダみたいな脱着式バッテリーじゃなさそう。恐らくは固定式バッテリーモデルだと思います。
でもデュアルバッテリーとの説明ですので、画像の緑のケース部分に薄いバッテリーパックを2本入れてるのかも。
見た感じバッテリー上に充電端子っぽいのありますし。ホンダみたいなシェアするタイプじゃないとしても、バッテリーは外して充電できる方が使い勝手いいですしね。
バッテリーにアクセスしやすいように作ってあるようですし、やっぱり着脱式のバッテリーパックが2本入ってるんだと思う。
車体での充電と、バッテリー単体での充電もできるタイプかなーって思います。タンク上に何かしらあるし。充電端子のキャップか、またはタンク開くためのボタンなりでしょうか。
カワサキのハイブリッドバイクプロトタイプ
公式に公開されている情報
真ん中のモデルがハイブリッドモデルさんです。右のは水素くん。
- カワサキ初のハイブリッドバイクのプロトタイプ
- 内燃機関と電動を素早く簡単に切り替えできる
- 2024年モデルになる予定
こちらも大体このまま市販されるんでしょうね。プロトタイプですし。ただ2024年と結構先なので色々変更される部分は電動バイクちゃんよりありそう。
電動バイクちゃんの方は既にアメリカで登録されてるので、市販モデルができてるって事ですし。
見た感じわかる情報
こちらは会場にも展示されていました。以前の8耐の時に走ってた奴ですね。
新規のカウルと新規のLEDヘッドライトです。今後他のモデルに使われるのか、ハイブリッドさんだけに使われるのかは謎。
エアインテーク。恐らくは冷却のためのものだと思われます。
エンジンのベースはNinja 400系の様です。マフラーがNinja 400サイズなので。
あ、e boostです。ブーストボタンがあるバイクって最高。
こちら商標が出願されていますし…
特許も出願されています。
ボタンでギアチェンジするタイプ
こちら会場でのお姿。クラッチレバーがありません。チェンジペダルもない。ハンドルスイッチボックス前にボタンがある。
- AT/MT:オートモードとMTモードだと思う
- HEV/EV:ハイブリッドモードと電動のみのモードだと思う
- WALK:こちら電動のみの極低速走行とかそんなもんでしょうね。押してる間だけ進むやつかな?バック機能とかもありそう。
- -:ホーンの下にある。こちらMTモードでギア下げるんだと思う
- ハンドスイッチ前のボタン:こちら+だと思う。ギア上げるんでしょうね。
そういう感じでギアチェンジはオートモードと、DCTの様にボタンで変速するタイプのMTの様です。セミMT的な。車だとパドルシフト的な奴ですね。
カワサキの水素バイクのコンセプトモデル
公式に公開されている情報
一番右の方です。こちら現物は無いんでしょうか?会場ではエンジンのみ展示されています。
- 水素内燃機関エンジン(実験用エンジン)
- Ninja H2がベースの直噴エンジンで、圧縮水素が燃料
直噴で水素のH2系の特許も以前に複数出願されていました。てっきり新型Ninja H2向けだと思っていましたが、水素くん向けだったんですね。
こちらは市販モデルではありません。先行開発モデルって感じでしょうか。実験用の車両ですね。
見た感じ分かる情報
なんだか不思議なお顔をしている。H2系の顔ってことでしょうか。
モロにCGって感じです。実機はないのか、または見せられるような状態ではないのかも。
H2ベースとありますが、車体はH2 SXベースですよね。エンジンもSXベースだと思う。たぶん。
なんか見覚えある感じですけど…
こちらはカワサキの事業方針説明会の資料の載ってたお方です。今回発表のモデルとだいぶ似てますね。
めちゃくちゃでかいサイドパニアついてますけど…
こちらに水素のボンベが沢山入ってる。そういえば現状だと水素ってガソリンより場所取るんでしたっけ。なのでこういう形になってるんだと思う。
大体そんな感じです。
カワサキは環境配慮系ばっかりかーって感じですが、2024年モデル~2025年モデルで世界で約30台の内燃機関のモデルを出す予定と発表しています。
そのうち約半分はヨーロッパの排ガス規制に適合しているヨーロッパ向けのモデルです。となると日本でも販売出来るモデルですね。ありがてぇ。
カワサキはどっちもやりますって宣言なんでしょうね。カワサキLOVE♥
Ninja ZX-4Rに関しては発表されませんでした。個人的にはEICMAで発表するものだと思ってました。すみません。
ただまぁ2023年モデルとしてアメリカで登録されていますので、2023年に発売されるのは間違いありません。その辺は安心していいと思います。
Ninja ZX-25Rのワールドプレミアは東京モーターショーでしたので、ZX-4Rは東京モーターショー2023で発表されるかもしれませんね。または東京モーターサイクルショーでしょうか。
噂だと欧米向けらしいので、恐らくはインドネシアでのワールドプレミアでは無いと思います。あちらは基本的に250cc以上は現実的に買えるものじゃないようですし。