ニュース

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ)と旧型の比較・変更点まとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ)と旧型の比較・変更点まとめ

フォルツァ350がヨーロッパでも正式発表されました。日本は250が入ってくるよ。

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)のリリース

公式ページこちら。イギリス。

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)のカラーラインアップ

パールシエナレッド

マットロバストグレーメタリック

マットパールパシフィックブルー

マットサイノスグレーメタリック

パールファルコングレー

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)の画像

最初に見た時は中国の意匠登録か何かでしたので、中国生産の現地向けのフォルツァだと思ってましたけど、普通にタイで発表され、その後日本でティーザーが公開され、ヨーロッパで発表されました。

普通にグローバルモデルですね、なんかごめん。

お顔が昔のフォルツァっぽくなりました。旧型はヨーロッパ向けっぽい顔してましたが、新型はアジア向けっぽい顔してますよね。東南アジアとか日本人好みな顔に見える。

最近のホンダのスクーターって眉毛(ポジション)が縦に長いモデルが多いような。流行りなのかな?

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)のスペック

全長:2,145mm
全幅:754mm
全高:1,360mm
ホイールベース:1,510mm
シート高:780mm
重量:186kg
燃料タンク:11.7L
最低地上高:145mm

エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ
排気量:330cc
ボア×ストローク:77mm×70.8mm
圧縮比:10.5
馬力:21.5kW(29.2PS)/7,500rpm
トルク:31.5Nm/5,250rpm
燃費:29.4km/L
排ガス規制:euro5
最高速:137km/h
0-200m:10.4秒

フロントサスペンション:33mm正立
フロントトラベル:125mm
リアサスペンション:ツインショック
リアトラベル:130mm
キャスター:26.5°
トレール:89mm

フロントブレーキ:256mm/2pot
リアブレーキ:240mm/1pot
フロントタイヤ:120/70-15MC 56P
リアタイヤ:140/70-14MC 68P

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)の装備

エンジン

  • eSP+エンジン
  • HSTC:トラコン。ON/OFF

この辺特に変わりなく。

カバーがシルバーじゃなくてガンメタになってる。

車体

  • 鋼管フレーム
  • 33mm正立フォーク
  • ツインショック:5段プリロード
  • フロントフェアリング変更
  • メットイン:フルフェイス2つ入る。A4サイズのバッグも入る
  • フロント左側のポケットはロック可能。

機能部品は特に変わりなさげです。

足回りそのまま

でかいシート。座り心地いいよ。

フルフェイスが2つ入るメットイン。ヘルメットのサイズも書いてくれると助かるよね。

左ポケット。ロック可能。

FORZA 350。日本だとFORZAって名前で250ccだよ。

電子機器

  • Forza750にインスパイアされた新型ヘッドライト
  • メーター改訂:液晶がでかくなってる
  • スマートフォン連携:HSVCS。アンドロイととiOS対応
  • 左ポケットにUSB Type-C電源
  • スマートキー
  • エマージェンシーストップシグナル
  • 電動スクリーン:180mm幅で調整可能
  • 45Lのスマートトップボックス:オプション。スマートキーで開閉出来る

この辺はちょっと変更されてる

ヘッドライトが変更されました。昔のフォルツァっぽいね。

なんとなくCBR250RRにも似てるような。そういう顔が流行ってるんすかね。

テールランプもなんかアジアっぽくなりました。こういうモデルはメイン市場はヨーロッパだと思ってましたが、アジアが主になったんですかね?謎です。

スクリーンは電動調整です。現行フォルツァが180mmですので新型も同じです。

スマートキーは変わらず。

メーターは基本的な部分は変わりませんが、液晶がデカくなりました。マイナーチェンジって感じでしょうか。

ヨーロッパや東南アジアでは旧型の時点でHSVCSが採用されていましたが、日本国内モデルは今まで一度も採用されていません。そろそろ採用される可能性もありそう?

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)と旧型のスペックの比較

新型/旧型

車体

  • 全長:2,145mm / 2,147mm
  • 全高:1,360mm / 1,507mm
  • 重量:186kg / 184kg
  • 最低地上高:145mm / 135mm

全長は誤差とかで、全高はスクリーンのハイポジションかローポジションかだと思う。

最低地上高はよくわからない。排気系やサスが変わってるわけでもないし。

エンジン

  • ボア×ストローク:77mm×70.8mm / 77mm×70.7mm
  • 馬力:21.5kW(29.2PS)/7,500rpm / 21.6kW(29.4PS)/7,500rpm
  • トルク:31.5Nm/5,250rpm / 31.9Nm/5,250rpm
  • 燃費:29.4km/L / 30km/L

排ガス規制はEURO5のままですし、排気系とかも変わってなさそうなのに、エンジンスペックが地味に変更されています。誤差とかだと思う。ものは変わらないと思う。

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)と旧型の装備の比較

  • ヘッドライト変更
  • テールランプ変更
  • カウル変更
  • スマートフォン連携:iOS/Android / Andoroid
  • メーター改訂

基本的に大きく変わってる部分はありません。

広告

2023年モデルの新型Forza350(フォルツァ350)と旧型の見た目の比較

新旧フォルツァの見た目の比較

  • ヘッドライト
  • 顔の横のカウル
  • サイレンサーカバー:シルバー→ガンメタル
  • エンジンカバー:シルバー→ガンメタル
  • タイヤの銘柄

あ、なんだかこうやって比較してみると、アジア感が薄まったようにも見えますね。大人っぽくなったような。やっぱり比較するのって大事な気がする。気づけてよかった。

新旧フォルツァの装備の見た目の比較

お顔が変わると印象が大きくかわりまね。お顔まわりのカウル類がシンプルになりましたので、結構コストダウンにもなってそう。

テールランプはやっぱりアジア感強い。ただ高級感はありますね。導光板タイプなので。

文字盤変わりましたし、液晶がデカくなりました。表示してる項目が一列増えましたね。

  • オドメーター/航続距離計
  • トリップ/平均燃費/タイマー
  • 気温計/バッテリー電圧

の表示を3モードで切り替えできるそうです。タイマーってラップタイマーでしょうか?通勤時間を計測する的な?そう考えるととても便利な気もする。

広告

日本で売る?250を売る

日本国内導入予定です。日本は250ccです。まいどそうなので。

同系モデルのADV350は2021年11月されています。詳しくはこちら

ただADV350もADV250も日本国内発売予定はなさそうです。詳しくはこちら

ですので、ホンダの250ccスクーターが欲しい方は新型フォルツァをどうぞ。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ