ニュース 個人的まとめ

2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデルまとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデルまとめ

2024年に発表されるであろう新型バイクとニューモデルをメーカーごとにまとめたよ。日本での正式発表待ちのモデルは大体除外してます。

確定してるのとか出るかもーって感じで一応区別してます。そっちのほうが検討とかしやすいよね。

広告

ホンダの2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデル

CB1000 HORNET(CB1000ホーネット):確定、ほぼ確定

CB1000HORNETに関しては既に部分的に情報公開されてますので、2024年中に正式発表されるのはほぼ確定ですね。

CBR1000RR(SC77)のエンジンがベースで新規車体のストリートファイターです。

一部スペックや装備は公開されてますので、詳しくはこちらでどうぞ。

こちらの派生のネイキッドとかもあるらしいよ。私は聞いてないけどメディアさんがそういうの書いてるよ。

CB750 HORNET(CB750ホーネット):確定、ほぼ確定

トランザルプと同系モデルのストリートファイターです。恐らくはCB1000ホーネットと同時ぐらいに日本で正式発表されるのでは?

スペックや装備などはこちらでどうぞ。海外では安価です。なので日本でもある程度期待出来るのでは?

販売店で日本でも売るって聞いた人が複数居ますし、各種メディアさんが売るって言ってるので、可能性は高いと思う。詳しくはこちら

新型CB400SF:確定、ほぼ確定

以前から噂のある新型CB400SFですが、こちらも各種メディアさんが報じてますし、私も同様の情報聞いてます。

現状各社オールニューだと報じてますけど、私が聞いてる情報だとあんまり変わらないって感じでした。詳しくはこちら

当初はマイナーチェンジ予定だったけど、オールニューに変更したってパターンかな?この辺よくわかってない。

ちなみに過去に謎の新規4気筒エンジンの特許が出願されてたりはします。詳しくはこちら。こちら当初は250cc4気筒だと思ってたのですが、400ccなのかもしれませんね。

こちらの新規の400の4気筒モデルは出るのはほぼ確定です。ただ、2024年中に発表されるかは謎。中国メインなのでタイミングがよくわからない。

個人的には2024年後半に発表されるかなーって思ってるけども。

Stylo:確定、ほぼ確定

PCX派生のレトロスクーターのStyloですが、インドネシアでの発売日は2024年1月ごろだそうです。詳しくはこちら

タイのジョルノ+と結構似てるらしいのですが、同じモデルなのかは現状謎です。

Styloは存在が確定してるのですが、日本で現状販売するかは不明です。どうなんでしょうね。

SC e: Concept:確定、ほぼ確定

ホンダがSE e: Conceptの市販モデルを2024年出すって言ってるよ。詳しくはこちら

ホンダの原付二種相当の電動スクーターだよ。これ超気になってる。電動スクーターの本命感ある。ほしいぜ。

CL750:出る可能性がある

ホーネット系のモデルでCL750が存在するらしいです。詳しくはこちら

こちらCB750ホーネット等が正式発表される前から情報がありまして、CB750ホーネットが発表された後にはメディアさんが同様の情報書いてたりしました。

恐らくは2024年に発表されると思いますが、発表されなかったら中止とかになってるんだと思う。

新型X-ADV:出る可能性がある

新型X-ADV向けっぽい特許が複数出願されています。詳しくやこちら

エアクリーナーの特許もありまして、これは市販車向けっぽさがあります。詳しくはこちら

スライドのキャリアに関する特許も出願されています。詳しくはこちら

X-ADVに関してはメイン市場のヨーロッパで人気ありますので、そろそろ大幅モデルチェンジがあってもおかしくないですしね。

たぶん2024年のEICMAあたりで発表では?遅くても2025年には発表されると思う。

ゴールドウイング:出る可能性がある

新型ゴールドウイングに関する特許が複数出願されていますので、恐らくはそろそろ発表されると思うけど…

恐らくは2024年中に発表されると思いますが、2025年発表の可能性もあると思う。

以前から噂があるし、特許も何度も出願されていますので、たぶん発表近いと思うけどね。

広告

ヤマハの2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデル

新型NMAX:確定、ほぼ確定

新型NMAXはインドネシアで路上テスト中だそうです。詳しくはこちら

基本的に現行ベースだそうですが、ハイブリッドのグレードがあるらしい。それから灯火器類は外観が一新されているとか。

ビッグマイナーチェンジっぽいよ。インドネシアでは2024年中に発表されるみたい。ほぼ確定す。

新型TRACER9 GT+:確定、ほぼ確定

新型のトレーサー9 GT+のスパイショットが撮られています。詳しくはこちら

時期的に恐らくは2024年のEICMAで発表だと思われます。

現行モデルとエンジンは同系で、外観は変更されています。ブラインドスポットモニターが追加されてるみたい。

YZF-R9:確定、ほぼ確定

YZF-R9は商標とかからして存在が確定しています。詳しくはこちら

2024年モデルだろうと海外メディアさんも言ってましたが、そうじゃなかったね。

恐らくは2024年のEICMAで発表されると思う。

ヤングマシンさんが最近新情報公開してます。詳しくはこちら。ウイングレットつくらしいよ。

個人的には基本的にMT-09と同じで、足回りとかの変更があるぐらいだと思う。MT-09ベースのモデルなのでスポーツモデルですね。

広告

カワサキの2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデル

MEGURO S1:確定、ほぼ確定

MEGURO S1は日本ではお披露目されましたが、まだ詳細等は未発表です。お写真はこちら

エンジンはKLX230系で、車体は新規ですね。

W230:確定、ほぼ確定

W230に関してもお姿は公開されていますが、まだプロトタイプだそうで、完成はしてないみたい。お写真はこちら

恐らくは2024年中に正式発表されると思うよ。ある程度の価格等は決まってそうな感じでしたし。

KLX230:確定、ほぼ確定

2024年モデルの新型KLX230は色々装備がグレードアップされています。お写真はこちら

海外で発表されているKLX230とは別物でして、このモデルは最新型です。海外でも未発表だよ。

バルカンS:確定、ほぼ確定

バルカンSがモデルチェンジするって情報がありまして、情報のタイミング的に2024年モデルか2025年モデルかって感じでした。詳しくはこちら

EICMAで発表されませんでしたので、恐らくは2024年発表の2025年モデルなんでしょうね。

モデル名が変更される可能性もあるそうですが、恐らくはバルカンSのままらしい。エリミネーターになる可能性も多少あるかな?

排ガス規制適合だけの可能性もあるよ。

Ninja H2 SX SE:出る可能性がある

規制の関係で採用できなかった機能(後面衝突警告表示灯)がありますので、恐らくはこれを採用したモデルが発表されると思うよ。詳しくはこちら

Ninja ZX-10R:出る可能性がある

以前からフルモデルチェンジの噂がありますが、今年は発表されなかったよ。

恐らくは2024年のEICMAでは新型が発表されると思っているのですが、出なかったら新型はしばらくおあずけパターンかもしれません。

各社リッターSSのモデルチェンジが鈍化してるので、どうなるのかちょっと怪しいですね。

でもカワサキだしなぁ。カワサキって色々期待したくなりますよね。

広告

スズキの2024年に発表予定の新型バイク・ニューモデル

e-choinori:確定、ほぼ確定

イーチョイノリは現状プロトタイプって感じですが、恐らくは2024年中に市販モデルが発表されると思う。お写真はこちら

お値段とかスペックも大体決まってそうな雰囲気でしたし。スペックとかその辺ある程度聞いてるので、後ほど記事にしますね。

e-po:確定、ほぼ確定

e-poに関しても2024年に発表されそう。こちらも仕様とか決まってそうでしたし。

コレ原付扱いなのですが、使い勝手は原付と電動チャリの間みたいな感じで使えそうで、とても良さそうでした。

気軽な乗り物って良いよね。

電動スクーターのバーグマンエレクトリックも正式発表されるのかな?モビリティショーでは展示されてたけども。

Satria F150(GSX-R125):確定、ほぼ確定

スズキのSatria F150が2024年にモデルチェンジするそうです。詳しくはこちら

サトリアF150はGSX-R150系エンジンでして、GSX-R125と同系エンジンです。

なのでサトリアF150がモデルチェンジするのであれば、GSX-R125のモデルチェンジもそう遠くないうちにありそうです。

今のモデル長いですからね。そろそろマイナーチェンジなりあると思うよ。

Hayabusa:可能性がある

HayabusaはたしかEURO5のままでして、EURO5+になる必要があるよ。2024年10月か11月まででしたっけ?

なので来年中に何かしらモデルチェンジがある可能性が結構高いと思う。

可変バルブ機構に関する特許が出願されてるよ。詳しくはこちら

こういう新機能が採用されるのか、それともEURO5+適合だけかは謎ですが、そろそろ何かしらの機能追加なりはあっても良い気はしますね。

25周年記念モデルとか出ましたが、大体記念モデルってモデル末期感ありますし。

新型DR-Z400SM/DR-Z400S:可能性がある

新型DR-Z400S系に関しては存在はほぼ確定しています。詳しくはこちら

特許も複数出願されていますし、スズキの方もやってるっておしゃってるし、おえらいさんも出すって言ってます。

ただやり直したって情報があるので、特許の物とは別物になる可能性がありますし、日本国内モデルに関してはなんか怪しいんですよね…その辺に関してはこちらでどうぞ。

新型GSX-R1000R:可能性がある

新型GSX-R1000Rはスズキの方曰く開発中だそうです。詳しくはこちら

いつ頃出るとかは教えてもらえなかったのですが、やってるってお話ですので、恐らくはそろそろ出ると思う。

ただスズキって中止になることが他社と比べて結構多いみたいなので、まだ安心はできないと思う。

2024年には発表されないモデルとか、その他可能性があるモデル等に関してはこちらでどうぞ。

XSR900GPとかNinja 500とか、そういうワールドプレミアはしたけど日本で未発表のモデルとかは上記の記事に載せてるので。

それに結構な数のモデルが時期不明とか結構先立ったりするしね。

広告

-ニュース, 個人的まとめ
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ