ニュース

新型CB400SFの情報まとめ。マイナーチェンジっぽい?

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型CB400SFの情報まとめ。マイナーチェンジっぽい?

以前から噂がありますが、具体的なお話聞けましたので。

広告

新型CB400SFに関する過去の情報

販売店情報

  • 現行モデルのファイナルエディションは検討されていたが、中止になった
  • ホンダの営業から新型が出るって噂を聞いた販売店もあれば、出ないと聞いてる販売店もある
  • ホンダからの公式に後継機種が出るとのアナウンスはない

まとめると大体こんな感じでしょうか。

東京モーターサイクルショー2022情報

  • ホンダは4気筒モデルには積極的ではない
  • もしも新型CB400SFが出るとしても、すぐに出ることはないと思ってもらっていい

こちら私が東京モーターサイクルショー2022で聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

  • 現時点では新型CB400SFは出ないと聞いている
  • 一応公式にはCB400SFの次のモデルはないということ

こちら私が東京モーターサイクルショー2022で聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

その辺はこちらの記事にまとめてますので、気になる方はリンク先でどうぞ。

広告

メディアさん情報

ヤングマシン

ホンダは中国向けに500ccクラスの新型4気筒エンジンを開発中らしい、との情報が入った。これを生産終了となるCB400SF/SBの後継機に400cc化して搭載……そんなシナリオが見えてきたぞ!

ホンダが中国に向けて4気筒500ccクラスのブランニューエンジンを搭載したマシンを開発中という嬉しい情報をキャッチしたのである。

【速報】CB400SFの後継機?! ホンダが4気筒500を開発中、カワサキの4気筒400とアジア圏で場外バトル勃発か│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

全文はヤングマシンさんでどうぞ。

オートバイ

実はホンダは海外で500ccの4気筒モデル登場の噂があり、日本ではその400cc版となるグローバルモデルが出るのでは、という噂があるのだ。CB400SFはほぼ国内専用モデルだったが、次期CBは海外にも通用するコンセプトの4気筒モデルになりそうだ。

【SCOOP!】400cc4気筒は不滅!? CB400に後継機種の噂が!! ホンダ「CB400/500 FOUR」 - webオートバイ

全文はオートバイさんでどうぞ。

ベストカー

当Webの得た情報によると「後継機が開発中」らしい。その詳細は不明ながら、エンジンはDOHCヘッドの水冷並列4気筒なのは確実。ただし、回転数に応じてバルブ数を切り替える現行のハイパーVTECは採用しないという。

メイン市場として中国が計画されている模様だ。エンジンは莫大なコストをかけた新開発で、500ccの4気筒モデルを投入するらしい。その400cc版が次期CB400として日本向けに発売されると見られる。日本仕様も「しっかりコストをかけて造り込まれる」との情報だ。

「サラバ名車CB400SF」 新型あるから涙は拭え! 「新型"ヨンフォア"」掴んだ最新情報 - 自動車情報誌「ベストカー」

全文はベストカーさんでどうぞ。

webike

当Webの得た情報によると、後継機は開発中と思われる。エンジンは水冷並列4気筒でハイパーVTECはなし。中国市場を狙ったモデルとして計画されている可能性が高いだろう。

さよならCB400SF! そして新型CB400フォア復活!? 開発中とされる新400に迫る! - Webike Plus

全文はwebikeでどうぞ。

まとめると…

  • 中国向け500cc
  • それの400ccバージョン
  • 新規エンジン
  • 形が変わりそう

こんなもん?詳細は各メディアさんの記事で確認してください。

私も似た感じの情報は聞いてたのですが、他にもお話聞けましたのでその辺お伝えしますね。

広告

新型CB400SFまたは後継機種の噂

  • CB400SFの後継機種の噂がある
  • 中国向けがメイン
  • なんか現行のCB400SFからあんまりかわらないとかなんとか…
  • 現状どうなるのかよくわからない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

新型CB400SFに関して

デザイン

見た目は各メディアさんCB1100見たいなグローバルでネオレトロな予想CGを出してますね。

私が聞いた噂ですと、なんか現行のデザインからあんまり変わらないんではって雰囲気でした。現行からあまり変わらないとかそんな感じですので。

そういう確定情報が出ているわけではありませんが、お話聞く限りはそうなりそうな気がする。

それであればその方が個人的にはうれしいですけど、このスタイルって中国で受けがいいのかな?謎です。

日本だけこのスタイルにするってパターンはありえなくもないけど、コストかかっちゃうし。

エンジン、電子制御

各メディアさんが時期CB400SFはVTEC無しと報じてますが、その前から同様の情報を販売店さんで聞いたって方は複数いました。

なのでVTECが採用されない可能性は高そう?コストかかりますしね。

んで、メディアさんの記事だと新規エンジンになりそうって風潮ですが、私が聞いた噂だとそうならなさそうな感じでした。

お話聞く限りは現行エンジンベースで排ガス規制適合させるだけなのかなーって感じたのですが、実際どうなるかは謎です。

現行ベースであればVTECをオミットするぐらいで、電子制御の追加とかもあんまりないかもしれませんね。トラコンぐらいはあるかもしれませんが。

スロットルバイワイヤを採用するとコストが上がりますので、コレも微妙な気がします。

大体そんな感じです。

メディアさんの情報だとオールニューかなーって印象でしたが、私が聞いた噂だとマイナーチェンジっぽい雰囲気ですね。装備やデザインも現行から大きくは変わりなさそう?

どちらにせよ現行っぽいデザインで出してくれると個人的にはうれしいのですが、この形ってほぼ日本人のみに刺さる形ですよね。中国向けがメインらしいので、そりゃあ中国向けのデザインになりますよね。どうなるんだろう。

時期的にはたぶん2024年モデルとか2025年モデルかなーって思います。具体的な話はないけど。

広告

-ニュース,
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ