ニュース

ホンダのV型3気筒エンジン(V3)は特殊な機構が採用されるらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダのV型3気筒エンジン(V3)は特殊な機構が採用されるらしい

市販するか謎な感じでしたが、どうやら市販モデルっぽいです。特殊な機構が採用されてるらしい。

  • 2021年2月14日:ホンダがV3やってるらしい
  • 2024年1月1日:V3には特殊な機構が採用されてるらしい
広告

2020年7月3日:ホンダのV型に関する過去の噂

HONDAのV型エンジンが再始動している模様。
試作エンジンのテストが行われたという情報がある。
市販化するものではない感じだが、コロナの影響で余剰人員が生まれて様々な研究のリトライや洗い出し整理などを行っているらしい。
恐らくその一端の再始動と思われるが、再びV型が息を吹き返したのは確実。
そもそも、以前の情報からしたら市販化直前までやっていたという話なので、たぶんモノは出来ていると思われる。
ただそれに対してのスペックやコストで市販化に至らなかった。
今回の研究でHONDAのV型の復活を期待したい。

V4かV2かは不明。
あくまで研究目的で復活させただけと思われる。
次世代エンジンとして模索はしている。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年7月3日

広告

2021年2月14日:ホンダがV型三気筒(V3)エンジンで何かしらやってるっぽい

ホンダのV3に関する噂

  • ホンダがV型三気筒(V3)エンジンで何かしらしている
  • 市販前提の物なのか、研究等のためのものなのかは不明

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

ホンダの過去のV3のモデル

本田技研工業(株)は、新開発の249cc・2サイクル・水冷・90度V型・3気筒エンジ ンを搭載した斬新なデザインの高性能スポーツバイク「ホンダMVX250F」を2月1日より 発売する。

Honda | 2サイクル水冷V型3気筒エンジン搭載の高性能スポーツバイク「ホンダ MVX250F」を 発売

ホンダのV3といえばMVX250Fと

本田技研工業(株)は、新設計の水冷・2サイクル・90度V型3気筒エンジン(総排気量・387cm3)を搭載し、フルフェアリングを標準装備した精悍なスタイルのロードスポーツバイク「ホンダ・NS400R」を5月10日より発売する。

Honda | 水冷2サイクルV型3気筒エンジン搭載のロードスポーツバイク「ホンダ・NS400R」を発売

NS400Rぐらいでしょうか?それ以外は私は知らない。どちらも2サイクルです。

ホンダが今開発しているV3エンジンは、個人的には4サイクルでミドルとかリッタークラスかなーって思いますが、この辺に関する情報は現状全く無いです。

今わかっているのはV3やってるって事ぐらい。なので2サイクルって可能性も0じゃないよ。低いとは思うけど。

ちなみにホンダは2サイクルやってる

ホンダは水素の2サイクルエンジンの特許を出願してたりはするよ。詳しくはこちら

なのでやっぱり可能性がゼロではなさそう。

広告

市販するタイプかは現状謎

市販モデルかは謎

お話聞く限りはV3で何かしらやってる事は間違いなさそうなんですけど、こちらが市販するタイプなのかはよくわからないです。

研究開発はやるけど市販はしないってタイプの物も結構あるそうなので、今回のV3が市販モデルとして出るかはまだわからないです。

何故にV3?

そういえば何故にV4ではなく、V3なんでしょうか。スペース的な問題ですかね?うーん、謎。

V型3気筒の最大の特色は、「直列3気筒の中央シリンダーと両サイドのシリンダーを互い違いに配置」が挙げられる。これにより、「全長(横置きの場合は全幅)の短縮」「中央シリンダーの排熱の容易化」「2ストローク機関の場合、シリンダー内の吸排気ポート配置が容易」と言ったメリットが有る。

V型3気筒 - Wikipedia

ちなみにV3のメリットってこんな感じだそうです…まさかの2サイクルとかありえるんすかね。

そういえばこのV3と関係するかは謎なんですけど2サイクルの噂も別にあるんですよね。でも流石に関係ないと思います。たぶんね。

以前の謎のV型の情報と今回のV3に関する情報ですけど、関連性があるかは謎です。でも時期とか内容的にもちょっと近い気がします。

別で聞いてる情報が地味につながってる様な気もするので、もう少し待ったら何かしらわかってくるかも。

広告

2024年1月1日:ホンダのV3には特殊な機構が採用されてる

ホンダのV3、なんかすごそう

  • ホンダのV3エンジンには特殊な機構が採用されるらしい
  • その機構が何なのかは不明だが、なんかすごいやつらしい
  • すぐには出ないと思う

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

特殊な機構…何?

  • ターボ:スポーツバイクにはあんまり向いてなさそう
  • 電動ターボ:車で採用されてたりはする。ターボラグがあまりないのでバイクにも向いてる。
  • スーパーチャージャー:なんかすごくはあるけど、カワサキが既にやってる
  • 電動スーパーチャージャー:カワサキとBMWが特許を出願している
  • ハイブリッド:なんかすごくはあるけど、カワサキが既にやってる
  • 直噴:すごいとは思うけど、なんかすごい特殊な機構って言葉にはあんまり当てはまらない気がする
  • 2サイクル:すごいけど機構ではないので違うと思う
  • 変速系:もうDCTやe-clutch出てるので、新しいの作るとは思えない

大体この辺でしょうか。恐らくはパワー系の奴だと思う。

ハイブリッドか過給器系では?

ターボは各社やってませんけどバイクにはあんまり向いてない機構っぽい。なのでターボはなんかちょっと微妙な気がする。

電動ターボならバイクに向いてますので可能性はありそうですが、スペース的にバイクに載るのかな?

そうなると残るのは、ハイブリッドとスーパーチャージャーですが、どちらもカワサキが既に市販モデルで採用しています。でもすごい機構であることには違いないですよね。

電動スーパーチャージャーに関してはカワサキとBMWが特許を出願していますので、その二社は検討しているって事ですよね。バイクに載せられるぐらいの機構なんでしょうね。へー

というかV4じゃなくてV3って事は、その1気筒空いた分何かしらの機構が載せられるのかな?なるほど。

そういう感じなので、ハイブリッドかスーパーチャージャー、電動過給器とかその辺だと思う。根拠ないよ。

どんなモデルかはよくわかってない

以前のV3の情報だと市販モデルか謎って感じでしたが、今回の情報を見るに恐らくは市販モデルなのでは?なんか多少具体的になってきましたし、出る時期の話してますし。

とはいえすぐには出ないとありますし、情報も曖昧なので、すぐには発表されないと思うよ。数年後でしょうね。

V3なので恐らくはスポーツモデルでしょうか?VFR系のツアラーか、V4SSって感じでしょうか?この辺もよくわかってないよ。

今の時代にV3の新規エンジンやるってすごいですね。ホンダに感謝。いや、本当に。

とりあえずはしばらくは待ちっぽいですが、モーターショーなりで何かしら情報公開してくれたりすると良いですね。あとは特許のチェックぐらいかな。

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ