ニュース

ヤングマシン11月号にRCV900/CBX900/SCアフリカツイン等載ってる

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤングマシン11月号にRCV900/CBX900/SCアフリカツイン等載ってる

大体どれも情報出てると言うか、何かしらわかってる事ありますのでその辺書きますね。

広告

ヤングマシン2024年11月号もスクープ沢山

11月開催のミラノショーにはコレが出る!?

趣味の大型EV

FUN EV CONCEPT

過給?!

CRF1100L AFRICA TWIN

"COMPRESSOR"

V型?!

RCV900

直6?!

CBX900

1,100cc化か?!

Ninja 1100SX

待ってました!最新Rフォルムへ!

YZF-R3/R25

ヤングマシン2024年11月号[雑誌] | ヤングマシン編集部 |本 | 通販 | Amazon

あ、大体わかってるものが多いですね。その辺の情報載せますね。

広告

ホンダの新型エンジン

なにそれ

「もう少し時間をください。今仕込んでいるものは、今年のミラノショー(EICMA)で電動ファンモデルのプロトタイプとともに、ICE(内燃機関)の新しいものとしてチラ見せするので」と回答したのだ!

【6気筒CBX復活……アリ!?】ホンダが謎の内燃機関モデルを開発中ッ!! “中の人”が予告した「新エンジン」の正体とは?!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

ホンダのメディア向け説明会でホンダのおえらいさんが新型の内燃機関をチラ見せすると仰ってるよ。

なのでヤングマシンさんはそれに関しての予想がスーパーチャージャー、V3、直6の中からどれかって感じなんだと思う。全部じゃなくてね。

CRF1100L AFRICA TWIN "COMPRESSOR"

ホンダは直噴でスーパーチャージャーなアフリカツインの特許を出願しています。詳しくはこちら

ホンダは過給器関連の特許を複数出願しています。アフリカツインエンジン以外にも。

ヤングマシンさんは特許を根拠に書いてるんだと思う。

私が聞いてる噂とは合いませんので、多分これは違うと思う。

CBX900

ホンダが謎の直列6気筒エンジンのモデルを意匠出願しています。2018年頃に公開されてたよ。

こちら何?って感じですが…

”Honda Motorcycle The Dream Makersって本に社内コンペの試作品で6気筒カフェレーサーが載ってるよ。無茶苦茶カッコイイ”

2019年3月31日の※25さんのコメントです。ありがとうございます。

こちら特に秘密でもなんでもないのかな?とにかくはコンセプトモデル等として表に出ることはなかったのですが、ムック本には普通に載ってたみたい。

2017年9月にホンダが直列6気筒エンジン関連の特許を出願しています。

この特許はカウルの図はフルカウルモデルって感じですが、フレーム等は意匠登録の図と大体同じなので、それ向けの特許って感じでしょうか。

ヤングマシンさんの根拠は意匠登録と特許なんだと思う。

私はこれに関する噂は特に聞いていません。とはいえ特許が出願されてますので、何かしらはやってるって事ですよね。

とはいえ市販モデルの可能性はあんまり高く無いと思う。特に噂ないし…

RCV900

車両の図にはV3って書かれてますね。あ、V3…

ホンダのV3に関しては恐らくは初出は2020年7月に私が聞いた噂(ホンダのV型)でしょうか。具体的な噂(V3)だと2021年2月ですね。詳しくはこちら

んで2024年に続報お伝えしましたが、なんかすごい機構が採用されるらしいです。特殊な奴。

この時の噂ですぐには出ないって感じだったのですが、今回はチラ見せ(ティーザーなりプロトタイプなり)らしいので情報的にも合うよ。

その辺は詳しくはこちらの記事に書いてます。

この時はヤングマシンさんはV3とかは書いてませんね。何かしら続報があったのかな?

結局何

そういう感じですので、過給アフリカツインやCBX900は多分EICMAでは発表されないと思います。個人的な予想ですが。

RCV900のというか、ホンダのV3のプロトタイプか、エンジンの試作品単体等がEICMAで発表される可能性が個人的には高いと思う。

過給アフリカツインやCBX900に関しては具体的な噂はありませんが、V3に関しては噂を複数聞いてますので。

特殊な機構ってなんだろう?ハイブリッドまたは過給器等ではって個人的には予想してるけども。そういえばV型向け過給器の特許も結構昔に出願されてたね。

広告

出るのがほぼ確定的なモデル

FUN EV CONCEPT

「もう少し時間をください。今仕込んでいるものは、今年のミラノショー(EICMA)で電動ファンモデルのプロトタイプとともに、ICE(内燃機関)の新しいものとしてチラ見せするので」と回答したのだ!

【6気筒CBX復活……アリ!?】ホンダが謎の内燃機関モデルを開発中ッ!! “中の人”が予告した「新エンジン」の正体とは?!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

ホンダのメディア向け説明会でホンダのおえらいさんが電動バイクのプロトタイプを発表するって言ってます。なのでこれですね。

「FUN領域」と呼ぶ、中・大型スポーツ系バイクも積極的に電動化を進めていきます。

現在、FUN EVのプラットフォーム開発が進行中。このプラットフォームを用いた大型FUN EVを2024~25年に日本・米国・欧州で計3モデル投入予定です。さらには、こうした操る喜びを次世代につなげるキッズ向けモデルも投入します。

ホンダが2022年9月に公開した資料でこういう文言と図があるよ。

なのでこれのプロトタイプが発表されるんでしょうね。

Ninja 1100SX

Ninja 1100SXは型式認証されていまして、一部スペック等が明らかになっています。詳しくはこちら

Ninja 1100SX SEなるモデルも出るよ。電子制御サスペンションのモデルだと思われます。

ヴェルシス1100も型式認証されていまして、こちらはデザインの変更はありません。詳しくはこちら

そのためNinja 1100SXに関してもデザインの変更は無い可能性が高いかな?

Ninja 1100SXの型式認証に写真が登録されていますけど、それは現行モデルの形のままに見えます。

ただそれがNinja 1000SXの写真のままなのか、Ninja 1100SXの写真なのか不明なので、なんともって感じ。

YZF-R25/YZF-R3

新型YZF-R25に関してはインドネシア最有力ブロガーのiwanbanaran.comさんが情報を公開してくれてるよ。詳しくはこちら

IWBさんは恐らくは新型の写真なりを見ている様です。それによると…

  • デザインはYZF-R15やYZF-R7系のデザイン
  • ヘッドライトはプロジェクターヘッドライト
  • フロントウィンカーはポジションランプ内にあるタイプ
  • メーターは幅広タイプ

って感じです。情報見た感じは現行フレーム、現行エンジンだと思われます。マイナーチェンジっぽいよ。

こちらAmazonの広告リンクです。発売日は2024年9月24日です。今日。田舎は2、3日遅れる。

大体そんな感じです。

この時期は噂があるモデルに関してある程度答えとか出てますよね。ワクワクのピークな時期な気もする。いや、ピークはEICMA当日かな?

ホンダのV3は気になりますね。V3ですし、特殊な機構ですし。なんかすごそう。

広告

-ニュース
-

error: 選択出来ないようになってるよ