ニュース

2025 新型Versys 1100(ヴェルシス1100)は1,099cc&スペック判明

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 新型Versys 1100(ヴェルシス1100)は1,099cc&スペック判明

基本的に現行ベースの様ですが、排気量拡大してパワーアップしてるのはありがたいですね。

→ヴェルシス1100が正式発表されました。詳しくはこちら

広告

2025年モデルのヴェルシス1100は1,099ccエンジン

  • オーストラリアのヴェルシス1100の型式認証が更新されていた
  • 写真が追加されていて、現行モデルとはカラーが変更されている
  • 排気量は1,099cc
  • 馬力は99kW(133hp)/9,000rpm
  • エンジンコードが既存のヴェルシス1000と同じZRTではなくZXTで始まるが、ZXTはNinja 1000で使用されているエンジンコードなのでNinja 1100が今後出るだろう
  • 2025年モデルのZ900が発表されていないので、Z1100が出る可能性もある
  • EICMAやインターモトでVersys 1100とNinja 1100、そして恐らくはZ1100が発表されると思われる

2025 Kawasaki Versys 1100 Confirmed with 1,099cc Engine | Motorcycle.com

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

2025年モデルのVersys 1100(ヴェルシス1100)の画像

2025年モデルのVersys 1100(ヴェルシス1100)の画像

2025 Kawasaki Versys 1100 Confirmed with 1,099cc Engine | Motorcycle.com

その他画像はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

こちらヴェルシス1000Sです。オーストラリアには無印やSEは存在せず、Sのみラインアップされています。なので今回型式認証受けてるのもSのみなんだと思う。

オーストラリアではヴェルシス1100Sしか販売しないんでしょうけど、他の国では無印とかSEが発売されるでしょうね。

現行ヴェルシス1000の画像

こちら現行ヴェルシス1000Sです。

見た感じわかること

  • カラー自体は同じ?
  • デカールとかは違う
  • 排気系の見た目は同じ様に見える(エキパイがちょっと違う?)
  • デザインの変更点は無さそう
  • 装備の変更も無さそう
  • 前後ディスクが変更されてる

見た感じはエンジン以外は変更無さそうですね。排気系も多少の変更はあるんでしょうけども。

追記:ペータルディスクじゃなくなってる

前後ブレーキディスクがペータルディスクから普通の円形ディスクに変更されていますね。

2024年9月11日のコメントです。ありがとうございます。

あーたしかにペータルディスクじゃなくなってますね。普通の丸いやつになってる。

広告

ヴェルシス1100とヴェルシス1000のスペックの比較

ヴェルシス1100とヴェルシス1000のスペックの比較

  • 排気量:1,099cc / 1,043cc
  • 馬力:99kW(134.6PS)/9,000rpm / 88.2kW(119.9PS)/9,000rpm

排気量は56cc上がってて、馬力は14.7PS上がってます。結構なパワーアップです。すげー

EURO5+に適合してるでしょうから、もしかしたら多少の重量増はあるかもしれません。とはいえ上がっても1kgとか2kgだと思うけども。

ちなみにライバルの馬力と排気量

  • CB1000 HORNET:999cc 、110kW(150PS)以上
  • GSX-S1000GX:998cc、110kW(150PS)/11,000rpm
  • Versys 1100:1,099cc、99kW(134.6PS)/9,000rpm
  • TRACER9:888cc 、88kW(120PS)/10,000rpm
  • Versys 1000:1,043cc、88.2kW(119.9PS)/9,000rpm

CB1000はCBR1000RR(SC77)ベース、GSX-S1000GXはGSX-R1000(K5)ベースのエンジンです。スーパースポーツ由来です。なのでパワーあるよ。

1100になってトレーサー9より馬力が上になりましたね。

広告

その他変更点等の予想

装備の変更ありそう?あんまり無さそう

見た感じはヴェルシス1100Sに関してはハード的な変更はエンジンと排気系以外は無さそう。

電子制御系の変更や追加等はあるかもしれませんが、現行で充実してるので微妙ですかね。

レーダー等を追加した上位グレードが出る可能性もありますけど、今のところは微妙でしょうか。ヴェルシス1100Sのデザインが全く変更されてませんので。

Ninja 1100SX?

ヴェルシス1100は恐らくは排気量拡大とEURO5+適合ぐらいが変更点かと思います。

Ninja 1000SXに関してもそうかなーって思いますが現状不明です。

LEDヘッドライトがNinja 1000SX専用になってるので、外観のアップデートとかそろそろあったりしますかね?謎です。

2025年モデルのNinja 1000SXが発表されていませんので、2025年モデルでNinja 1100SXが出る可能性はかなり高いです。ほぼ確定です。

Z1100?

Z1100はどうなんでしょうね?

可能性はあると思いますけど、現行Z900がヨーロッパで人気ありますので大きく変更したり、価格が上がったりするのは結構リスキーでは?

Z900は948ccでワイヤー式スロットルです。ヴェルシス1000系は1,043ccでスロットルバイワイヤです。同系エンジンではありますが電子制御も最低限と盛々で全然違うよ。価格帯も違う。

Z900はZ900のままでマイナーチェンジかなと思いましたが、ヴェルシスとNinjaが排気量上がりますので、Z900がZ1100になる可能性もあるのかな?よくわかんねー

私はどちらかといえばZ900はZ900のまま残る派です。Z1100に関しては出る可能性もあると思うけど、出るとしてもZ900と別モデルでは?

広告

2024年9月27日:ヴェルシス1100が正式発表されました

→ヴェルシス1100が正式発表されました。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ