ニュース

ホンダの新型エンジンってV3の事では?その他可能性等

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダの新型エンジンってV3の事では?その他可能性等

webikeさんのホンダのメディア向け説明会に関しての記事で新型エンジンについて触れてましたけど、それに関して。

  • 2024年7月14日:記事書いたよ
  • 2024年7月15日:多分V3だと思う
広告

ホンダが新型エンジンやってるらしい

ホンダの新型エンジン

注目したいのは今後の話だ。さらに「5つ目のプラットフォーム」についてホンダの首脳が予告している。

加藤氏は「4つのプラットホームをベースにしっかりと商品をそれぞれ進化させながら 数を稼いできたということで、かなり効率のいい事業展開ができております。一方で、お客様からは“もうちょっと新価値が欲しいよね”と言われています。そこはまだ言えませんけど、仕込んでますということであります」と話す。

【スクープ】欧州でホンダのセールス好調、さらに趣味性が高い「第5の新エンジン」投入へ! - Webikeプラス

全文はwebikeさんでどうぞ。

webikeさんの予想

関係者筋の話と推測を交えながら考察してみると、排気量はアッパーミドル600~800cc台で、ジャンルはオンロードスポーツ。詳細は11月開催のEICMA(ミラノショー)で明らかになるという。

そこで本記事のトップ画像にイメージとして掲載したのが、ホンダがかつてショーで展示したコンセプト車。単気筒を搭載する「スーパーモノ644」とVツインの「ザクシス」で、ともに話題になったが、未だ市販化されていない。次期新型となる根拠は全くないが、こんな刺激的なバイクが登場すれば嬉しい。

【スクープ】欧州でホンダのセールス好調、さらに趣味性が高い「第5の新エンジン」投入へ! - Webikeプラス

webikeさんは根拠の無い予想としてV2と単気筒を予想されています。

んで考えられるのがいくつかありますので、その辺書きますね。

広告

存在がほぼ確定してるモデル

直4ミドル

新型CB400SF系に関してはメディアさん情報とか個人的に聞いた情報とかあります。詳しくはこちら。続報ありますのでその辺も後ほど書きますね。

こちら存在がほぼ確定って感じでしたが、確定ではありませんでした。

加藤本部長は「400は開発に苦労していたが、なんとか仕様が決まったので大丈夫です。でも、もうちょっと時間はかかる」と発言。

【新型CB400続報】ホンダの公認キターッ!! 中の人が「ヨンヒャクの仕様は決まった」と存在を認めたぞッ!!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

ヤングマシンさんの7月6日の記事で存在が確定しました。こちらもwebikeさんと同じくメディア向け説明会に関しての記事ですね。

こちら中国生産の500ccと400ccのモデルですので、ヨーロッパ向けの新型エンジンになる可能性もあります。

ただ既にCBR650RやCB650Rがありますし、それがヨーロッパでは人気です。その辺考えると新型直4はヨーロッパでは販売しない可能性もありますね。新型直4は中国市場がメインですしね。

それに新型エンジンに関しては言えないとおえらいさんが仰ってますし、新価値とありますので、言及されている400直4の事ではなさそう。

電動バイク

ホンダは電動バイクやってまして、それも2024年や2025年に発表予定です。

それの大型FUNモデルは新価値に該当しますので、電動バイクの事かも?

とか思ったのですが、お話の流れ的に内燃機関に関してですよね。なので電動バイクの事ではないですね。

広告

存在は確定していないモデル

V3

ホンダが新型のV3エンジンをやってるらいしく、どうもこちら特殊な機構が採用されているらしいです。詳しくはこちら

こちらのエンジンですけど…

  • V型
  • 3気筒
  • 特殊な機構

とありますので、めちゃくちゃ新価値です。これの事では?

しかしながらこちらはすぐには出ないらしいです。

webikeさんの話だとEICMA2024で明らかになるとありますので、時期が合いません。なのでこれじゃないのかも?

またはティーザー的にプロトタイプの公開とか、存在を仄めかすぐらいの何かしらがされる可能性はあると思う。個人的にはこの可能性が高いと見てるけども。またはEICMA2024で何も発表がないかですかね。

噂聞いてるやつ

ホンダの新型エンジンに関して噂を聞いてまして、それが今回の新型プラットフォームを指すのかな?とも思いました。こちら後ほど記事にしますね。

ただこちらもヨーロッパメインではなさそうですし、完全新規ってわけでもなさそうなんですよね。いや、一応ヨーロッパメインなのかな?

なのでこれも該当しないような気もする…どうなんだろう。ただこれの可能性もあるとは思う。時期的に合いそうな感じもするし。

2024年7月15日:V3のティーザーだと思う

メディアからの「ホンダはV4でモトGPを、直4でスーパーバイクを勝ちに行っている。これらV型や直4のリッターバイクの進化はいかがでしょうか?」という質問に「もう少し時間をください。今仕込んでいるものは、今年のミラノショー(EICMA)で電動ファンモデルのプロトタイプと共に、ICE(内燃機関)の新しいものとしてチラ見せするので」と回答したのだ!

【CBX1000復活もアリ?!】ホンダが謎の内燃機関モデルを開発中ッ!! “中の人”が予告した「新エンジン」の正体とは?!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

ヤングマシンさんはV型ではなさそうと予想されてますが、私が聞いてる情報的にはV3だと思います。

V3のプロトタイプなりをお披露目するんだと思う。私が聞いてた情報とは時期が合いませんでしたが、チラ見せとあるので辻褄が合います。

広告

結局何

  • V3→たぶんこれ
  • 噂聞いてる奴
  • 全然聞いたことない奴

基本的にホンダの新型バイクとかエンジンってある程度噂が出たり情報が出てたりしますよね。今までも大体そうだったと思う。

完全に不意打ちみたいな奴ってあったかな?GB350とか個人的には急に来たって印象あるかな。

なので個人的には全然聞いたことない奴の可能性はあんまり高く無いと思う。たぶん。

大体そんな感じです。

今更なんですけどホンダって最近に新規エンジン結構沢山出してますし、出しますよね。

  • GB350系
  • CB750ホーネット系
  • 今回の噂の奴
  • V3
  • 私が噂聞いてる奴(完全新規かは不明)
  • 次期横型単気筒(完全新規かは不明)

出そうな奴を含めますと新規エンジンだとこんな感じかな?ホンダってやっぱりすげーや。

こういうの見ますとしばらくは内燃機関も大丈夫かな?って思えるね。頼むよー

とりあえずは新たなエンジンが増えそうなので、楽しみにしてましょ。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ