ニュース

ヤマハの新型YZF-R2/MT-02が出そう。YZF-R15後継モデル?

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハの新型YZF-R2/MT-02が出そう。YZF-R15後継モデル?

ヤングマシンさんがヤマハの新型200ccエンジンに関して言及してますけど…

広告

ヤングマシンさんが新型水冷200ccエンジンについて報じてる

新型セロー

ヤングマシンさんが新型セローに関して続報記事だしてるよ。

水冷200ccだとか

新しく飛び込んできた情報では、200cc級のエンジンを新規に開発中で、すでにエンジン本体はほぼ完成の域にあり、現在は吸排気系やECUなど補器類の開発を行っている状況だという。この時代に新規開発となれば水冷単気筒になるのはほぼ確実、さらに新型セロー(もしくはセロー的なもの)に搭載するのは確定的といえる。

【SCOOP!】ヤマハ新型「セロー」は水冷200ccでほぼ確定か 新規エンジンの開発が進行中!!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

新規の200cc前後の水冷単気筒だろうとのお話です。詳細はヤングマシンさんでどうぞ。

あーなるほど。最近それっぽい情報が複数ありましたよね…うん。

広告

新型MT-125とかその辺の噂

新型MT-15の噂

インドネシアでのバイク情報といえばなIWBさんが、2025年にMT-15がモデルチェンジしそうと報じています。詳しくはこちら

2025年に完成するだろうってお話です。なので2025年モデル、または2026年モデルって感じですね。

フルモデルチェンジだろうって感じでした。

コード的にMT-125

ご指摘ありまして、コード的に新型MT-125の様です。なので実際は2025年に新型MT-125なりが完成しそうってことになるのかな?

2024年2月の時点で1年とか2年先に発売されそうなモデルの開発状況が明らかになってるってことは、カラーチェンジではなく何かしらのモデルチェンジはありそうですよね。

なので上記のヤングマシンさんが報じている新型水冷200cc単気筒エンジンってこの新型MT-15の事では?200ccなのでMT-02になるのかな?

そのMT-02ベースのMT-125も出るんでしょうね。へー

んで、根拠ってこれだけじゃなく…

広告

YZF-R2が商標出願されている

YZF-R7、YZF-R9、YZF-R2の商標

ヤマハがYZF-R全部の商標を日本で出願していましたが、YZF-R7、YZF-R9、YZF-R2の商標のみも外国で出願しています。詳しくはこちら

YZF-R7は出てる、YZF-R9は出る、YZF-R2は?

YZF-R7はすでに発売してますし…

YZF-R9も出るのがほぼ確定しています。詳しくはこちら

そういう感じでして、どうもYZF-R7、YZF-R9、YZF-R2の商標に関しては市販予定があるモデルだから出願した商標の様です。他のYZF-R全部はとりあえずでしょうね。

今回の200cc単気筒

んで今回のヤングマシンさんによる水冷200cc単気筒エンジンの情報です。

となるとYZF-R2またはYZF-R20(YZF-R全部の時に出願されてる)のエンジンでほぼ確定では?

商標が出願されていて、数字的に排気量も合ってて、YZF-R15系(MT-15)のモデルチェンジの噂がありますので、これで関係ないと考えるのは結構難しいと思う。

広告

セロー的なやつも出るの?あり得ると思う

YZF-R15系のWR155Rがいる

YZF-R15系のエンジン載せてるWR155Rなるモデルはインドネシア等で販売されてるよ。詳しくはこちら

そういう感じですので、YZF-R2系のエンジン載せたWR200R的なモデル出る可能性は全然あるよ。

モデル名はWR200Rとかでは?

インドネシア等ではセローよりWRの方が知名度ありそうですし、水冷単気筒らしいので、モデル名はWRの方が可能性が高そうかな?

YZF-R系のエンジンですので、スポーツ系水冷単気筒でしょうから、セローよりWRって感じでしょうし。

大体そんな感じです。

個人的にはYZF-R15系がフルモデルチェンジでYZF-R2系になるんだと思います。個人的にはほぼ確定かなと思ってるけども、実際はどうなのかはまだ謎。

恐らくはYZF-R125やMT-125、XSR125に関しても、この新型YZF-R2系がベースになるのでは?

インドネシア、タイ、インド等の東南アジアの国々で幅広く売られているモデルなので、気合入れたモデルになると思うよ。現行の時点でそうだし。楽しみですね。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ