ニュース

2025年モデルでMT-15が新型にモデルチェンジしそう

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルでMT-15が新型にモデルチェンジしそう

となるとMT-125も近いタイミングでモデルチェンジしそうかな?気になりますね。

広告

2025年にMT-15が新型にモデルチェンジしそう

  • 2025年モデルのMT-15と思われるプロジェクトコードをBVEを見つけた
  • 現行MT-15のコードはBG7なので、BVEが新型MT-15を指すのであれば大きな変更があることになる
  • ということはフルモデルチェンジに繋がるような動きがあるかも?
  • 2025年に完了するこのプロジェクトはまだ全てが謎に包まれている

Hot !! Muncul kode Misterius Yamaha....diduga New MT-15 versi 2025 ?! Ediannn - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

2025年に完了するとあるので、2026年モデル扱いかもしれませんね。

広告

MT-15に関して

MT-15は2018年生まれ

MT-15は2018年10月10日生まれです。タイ生まれだよ。

マイナーチェンジはされていますが、フルモデルチェンジは今のところ一度もない。

ベースのYZF-R15は2008年生まれ

YZF-R15は2008年に発表された[1]。ヤマハ発動機がインド市場においてスポーツモデルの定着を狙って開発した車両で、製造は現地法人のインドヤマハモーター(I.Y.M)が行っている。

ヤマハ・YZF-R15 - Wikipedia

ベースとなるYZF-R15は2008年生まれです。

YZF-R15もマイナーチェンジは繰り返していますが、フルモデルチェンジは一度もないかな?

ベースのエンジンとフレームは初代から変わりないような。VVA採用とかトラコン採用とかそういう変更はあるけど。

そういう感じで結構長い間フルモデルチェンジされてないよ。

広告

フルモデルチェンジ…ありえそう

広い国で売ってるし

  • インド
  • タイ
  • インドネシア
  • ベトナム
  • 日本
  • ヨーロッパ

すぐ思いつくだけでもこの辺の国でMT-15やMT-125が売ってるよ。

デカい市場でメインで売ってるモデルですし、日本やヨーロッパでは125ccモデルとして売ってるよ。

主力エンジンっぽいし

  • MT-15
  • MT-125
  • YZF-R15
  • YZF-R125
  • XSR155
  • XSR125
  • Vixion 155
  • EXCITER 155

上記の様に沢山モデルがあるよ。

YZF-R15系のエンジンって今のヤマハの主力と言っても良いのでは?デカい市場で数出してるモデルで使われていますし。

そういう気合入ってるモデルですが、長らくフルモデルチェンジされていませんので、そろそろありえるのでは?

MT系のデザイン変わってきたし

こちらはMT-15です。2018年からデザインの変更はないよ。

こちらはMT系で最新のMT-09です。

こういう感じで、MT系ってデザインの方向性が変わってきてます。

なので少なくともデザインの変更はあると思う。

大体そんな感じです。

フルモデルチェンジじゃなかったとしても、それなりに大きめのモデルチェンジはありそうですね。

YZF-R15系のモデルは沢山の国で数出てるモデルですので、デザインや装備等もかなり気合が入ってます。

そういうモデルですので、新型に関してもかなり期待していいと思う。かっこよくて装備も充実してるでしょうね。

ちなみにMT-15がモデルチェンジするならYZF-R15も同じタイミングでモデルチェンジすると思うよ。

広告

追記:BVEは日本国内モデルのMT-125

日本のMT-125はBVE-F8199-J0

BVEは国内の現行MT-125…

2024年2月26日のコメントです。

こちら日本国内モデルのMT-125のマニュアルの表紙だよ。BVE-F8199-J0とあります。BVEですね。

カラーチェンジではなさそう?

今回の噂のモデルですが、日本国内向けのMT-125なのは間違いなさそうですね。MT-125はインドネシア生産ですし。

ただ今回の噂のモデルは2025年に開発が終わるだろうと言われているモデルです。開発スケジュール的にそんな感じなんでしょうね。IWBさんってステータスを把握してるよね。PP2とかああいうの。

2023年10月12日発表

ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストロークSOHC・4バルブのVVA(可変バルブ)搭載124cm³エンジンを搭載し、アップライトな乗車姿勢で俊敏な走りを楽しめるMTシリーズの新製品「MT-125 ABS」を11月10日に発売します。

"MTシリーズ"の新製品「MT-125 ABS」発売~アジャイルな走行性能に、シャープで躍動感あるMTらしいスタイル~ - ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社

現行モデルのMT-125は2023年10月12日発表、11月10日発売です。

普通のスパンなら2024年10月あたりに2025年モデルが発表されるはずですが、噂のモデルは恐らくは2025年内に開発が終わるというか2025年内に出るだろうって感じです。恐らくは2025年後半あたりに発表や発売って感じなんだと思う。

それからカラーチェンジだけなら開発に1年以上もかかりませんよね。何かしらの変更がある可能性は高いと思う。

EURO5+相当に適合したモデルでは?

日本では継続生産車に関してはEURO5+相当の排ガス規制は2026年11月からです。

ですのでEURO5+適合のMT-125が2026年モデルとして開発中ってのは全然あると思う。たぶんこれでは?

MT-125やYZF-R125はヨーロッパでも売ってますし(装備は違う)、ヨーロッパでは継続生産車も2025年(恐らく1月かな?)からEURO5+に適合する必要がありますので、その辺もあっての早めの生産かもしれませんね。

現行ベースでマイナーチェンジでEURO5+に適合させるのか、フルモデルチェンジして適合させるのかは現状謎です。そういえばEURO5+って意外と適合させるの難しいというか、コストかかるみたいですね。

大体そんな感じです。

排ガス規制がありますので、2025年か2026年あたりに少なくともその辺の変更は間違いなくあるよ。

とりあえずは1年以上は出ないと思いますので、現行気になってる方は素直に現行買っておくのもいいと思うよ。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ