ニュース

Ten Kate Racingの人がYZF-R6がYZF-R9に置き換わるって言ってる

  1. HOME >
  2. ニュース >

Ten Kate Racingの人がYZF-R6がYZF-R9に置き換わるって言ってる

先日同様の情報お伝えしましたが、Ten Kate Racingの方も同様の事仰ってるよ。

広告

WSSでYZF-R6の代わりにYZF-R9になるみたい

  • Yamaha Ten Kate RacingのチームマネージャーであるKervin BosにMCNが聞いた話
  • 「公式の詳細な情報はほとんど手に入らない」
  • 「唯一知ってる情報は基本的にレーシングモデルに関して」
  • 「レーシングモデルは既に開発が進んでいる」
  • 「唯一確かな事は来年のWorld SuperSportではYZF-R6がYZF-R9に置き換わる」
  • 「YZF-R9の公道モデルがいつ発売されるかは知らない」
  • 「恐らくは今年か来年に公道モデルが出せるようにヤマハは取り組んでるんだと思う」
  • Kervin BosによるとYZF-R9の開発用のレーサーモデルはイタリアのミサノで走行してる姿を披露している

Yamaha R9 replace R6 in World Supersport says racing boss | MCN

全文、原文はMCNさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

YZF-R9のレーサーは存在が確定

Yamaha Ten Kate Racingって?

Ten Kate Racingってみなさん聞いたことはあると思うけど、WorldSSPやWorldSBKに参戦してるチームです。

タイトル獲ったりしてますので、有名なチームだと思う。レース全然わからん私もお名前は知ってましたし。

そこのおえらいさんが仰ってる事ですので、間違いのない情報でしょうね。

レーサー出るってことは市販モデルも出る

そういう感じでして、レーサーのYZF-R9は存在が確定してますので、まぁ市販モデルもほぼ確定ですよね。100%とは言えませんが。

来年置き換わるとありますので、大方の予想通りにEICMA2024で発表の2025年モデルになると思われます。

広告

どんなモデル?基本的にMT-09ベースだと思う

フレームの変更:なさそう

MT-09系のモデルですけど…

  • MT-09
  • XSR900
  • XSR900GP
  • TRACER9
  • NIKEN

基本的に皆さん同じフレーム、同じエンジンです。リアフレーム違ったり、スイングアーム違ったりはするけど。

NIKENに関してはフレームが完全別物ですし、電子制御類も独自の物です。3輪ですし。

MT-07系に関してはTenere700が完全別物フレームですし

YZF-R7はセンターブレースが追加(強化?)されてたりするよ。

なのでYZF-R9に関しても新規フレームになったり、何かしらフレームの補強なりはあるかもしれません。

とはいえ現状新規フレームの噂とか情報は無いよ。なのでMT-09と同じフレームになる可能性が高いと思う。

新規ステムや新規スイングアーム等はあるかもしれません。

エンジンセッティングの変更:ありえそう

MT-09系はNIKENのみエンジンスペックが違うよ。他は同じ。

YZF-R9はレースベース車にもなるようなモデルですので、エンジンのセッティングが高回転よりになってたりはあるかもしれません。

ちなみにMT-09のエンジンスペックは120PS/10,000rpm、93Nm/7,000rpmです。

足回りの変更:あると思う

XSR900GPも前後サスが良いサスになってるよ。KYBの前後フルアジャスタブルです。

MT-09SPは更に良いサスで、フロントはKYBの高速/低速の圧側減衰力いじれるタイプです。それにリアはオーリンズで、フロントキャリパーはブレンボ。

なのでYZF-R9は最初から良いサスか、またはSPグレードが用意されると思うよ。MT-09系で一番スポーティーなモデルでしょうし。

ステップ等の変更もあるでしょうね。

電子制御の変更:あると思う

  • ライディングモード:スポーツ/ストリート/レイン/カスタム×2
  • クイックシフター
  • コーナリングトラクションコントロール:3モード
  • スライドコントロール
  • リフトコントロール
  • ブレーキコントロール
  • バックスリップレギュレーター
  • クルーズコントロール
  • ABS

MT-09の時点で上記の電子制御があるよ。ミドルクラスでは十分すぎる電子制御です。

電子制御の変更があったとしても、モードの追加や変更されたりぐらいかな?

  • エンジンブレーキマネジメント
  • ローンチコントロール

ちなみにYZF-R1には上記の電子制御もありますので、この辺が追加される可能性は…流石にないと思う。

大体そんな感じです。

基本的にはMT-09と同じで、セッティングやポジション等が変更されたモデルになると思います。

現状どういうモデルになるか具体的な情報は出てないのかな?メディアさんとかが何かしら書いてると思うので、気になる方はヤングマシンさんとかを確認してね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ