ヨーロッパでのホンダの2021年モデルのラインアップが全て発表されました。
んで現状2021年モデルが発表されてないモデルについて生産終了とか後継モデルの話とか。
ヨーロッパホンダが2021年モデル全部発表したよ的な事言ってる
ヨーロッパホンダが2021年モデルのゴールドウイングを発表しまして、んでそれで
ホンダの2021年モデルのラインアップがコンプリート
的な事を書いてます。つまりはヨーロッパホンダ的には2021年モデルは全て発表したって感じみたいです。へぇー
んで、日本では未発表のモデルもありますので、それについてと、生産終了や次期モデルの噂があるモデルについて等、その辺についてまとめてるよ。
ちなみにヨーロッパは2021年1月からEURO5(猶予はあるようですが)ですけど、日本だと継続生産車は2022年末頃までOKです。ニューモデルは日本もEURO5適合してないとだめよ。
ヨーロッパで発表済みで、日本未発表モデル
ゴールドウイング
先日発表されました。マイナーチェンジです。くわしくはこちら。
CRF1100Lアフリカツイン
ニューカラーのパールグレアホワイトトリコロールが発表されました。アドベンチャースポーツの方は継続みたい。くわしくはこちら
CB1000R
マイナーチェンジしましてフルカラー液晶メーターになったり、見た目がかわったり。くわしくはこちら。
NC750X
排気量そのままでモデルチェンジしまして、電子制御スロットルになったり、フレーム変わったり。くわしくはこちら。
ちなみにヨーロッパモデルのNC750Xも2021年からは日本と同じくローダウンサスのモデルになりました。
そのかわりに?アドベンチャーよりなトランザルプ750が後ほど出るらしいので、たぶんトランザルプはサスが長かったり、ホイール径デカかったりすると思うよ。くわしくはこちら。
X-ADV
同じくスロットルバイワイヤになったのですが、こちらはフルカラー液晶メーターとかあります。くわしくはこちら。
フォルツァ
フォルツァ350の方はヨーロッパで発表されました。くわしくはこちら。
250に関してもそう遠くないうちに発表はあると思うけど、フォルツァも250は日本とか東南アジアメインなので急いでEURO5適合する必要は特にないです。
CB125R
フロントフォークが変更されて、エンジンがDOHC(CB150Rベース)になりました。くわしくはこちら。
Dio110(Vision110)
ヨーロッパと現地ベトナムで新型が発表されています。くわしくはこちら。日本は2月発売って聞いたけど、現状どうなってるのかは謎。
グロム
現地タイとヨーロッパで新型グロムが発表されています。5速でギアポジ付いてます。日本だと2月発売のようです。くわしくはこちら。
ヨーロッパで売ってないのでEURO5はあんまり関係ないモデル
CBR400R/CB400X
こちら既にEURO5適合モデルはヨーロッパで発表されています。ヨーロッパなのでCBR500R、CB500Xですが。基本的に規制適合以外に変わりはない。
日本は継続生産車は2022年10月までEURO4(平成28年規制)で大丈夫です。なので恐らくはそれまでにマイナーチェンジがあると思われます。
CBR250RR
こちら日本と東南アジアでしか売ってないです。欧米で売ってない。なので2022年10月まではEURO4のままでOK
レブル300/レブル250
レブル300はヨーロッパでラインアップされてないです。アメリカにはいる。なのでEURO5に急いで適合する必要はない。日本ではレブル250は継続生産車ですし。あともしかしたらレブル250も既に準拠はしてるかも。
ADV150
ヨーロッパで売ってないよ。日本と東南アジアメイン。
PCX160が発表されましたので、恐らくはそちらベースの新型にモデルチェンジする可能性はあると思う。
ただ時期はいつだかわかんない。継続生産車ですしヨーロッパで売ってないので2022年10月までは大丈夫ですので。モデル的にもまだ若いしね。
リード125
こちらもヨーロッパ関係ないモデル。
PCXがモデルチェンジしましたので、こちらもそう遠くないうちにモデルチェンジはあると思います。
CT125・ハンターカブ
こちらヨーロッパで売ってないです。日本と東南アジアとアメリカとか。なので急いでEURO5適合する必要がないです。
たぶんしばらくはモデルチェンジないと思う。
スーパーカブ110
こちらもヨーロッパで売ってないです。日本とか東南アジア。
タイでエンジンが日本の現行と別物でギアポジションインジケーターとか付いてる新型カブがいますので、もしかしたらこっちが日本に入ってくる様になるかも。
モデルチェンジ予定、または後継モデルの噂があるモデル
CBR1000RR-R
そもそもEURO5適合してますので、モデルチェンジの必要は特にないです。ただマイナーチェンジの噂があります。リコールとかサービスキャンペーン相当のモデルチェンジかもしれませんが。くわしくはこちら。
CB400SF/CB400SB
2022年モデルでビッグマイナーチェンジで生き残るっぽいです。ちなみに日本でしか売ってないのでヨーロッパ関係ないよ。くわしくはこちら。
生産終了だと思われるモデル
CB1100
CB1100系に関してはEURO5適合モデルを開発中だったが、それが中止になったという噂があります。ですのでCB1100系はEURO5適合せずに生産終了する可能性があります。くわしくはこちら。
VFR800F/VFR800X
VFR800に関しては以前から生産終了との噂がありますし
現行モデルにはインターセプターカラーが居ます。旧型のVFRに関してもインターセプターカラーがラストを飾ってるよ。
そういう感じですのでVFR800F/VFR800Xに関しては生産終了の可能性が高いです。
しかしながら新型VFRが開発中って噂がありまして、2023年までに発売するらしいです。
こちらは排気量やベースのモデル等の詳細は不明です。VFRって名前のモデルが開発中で、発売する可能性が高そうって話。詳しくはこちら。
現行VFR800系に関しては2022年10月までは日本では売れますので、2023年に新型出るなら時期的にはちょうどいいですね。
NC750S
NC750XやX-ADVは新型が発表されましたし、インテグラに関してもFORZA750になりました。
NC750Sに関してはヨーロッパでも売ってるグローバルモデルですが、新型が発表されませんでした。
ですので生産終了だと思われます。
んで代わりのモデルかどうかは謎ですが、CB750が出るみたいです。恐らくは丸目ネイキッドかと思われます。くわしくはこちら。
一応はNC750Sの後継モデルって感じですね。
CBR600RR
こちらEURO4(平成28年規制)モデルですし、今の所は売ってるのは日本だけです。欧米で売ってないよ。アメリカは旧型のまま。
なのでCBR600RRは現行でファイナルだと思われます。可能性は高いと思う。
ただ地味に噂とかはありますのでちょっと謎なところはある。
謎不思議よくわからんモデル
CB300R/CB250R
こちらもヨーロッパでラインアップされているモデルですが、現状EURO5適合モデルは発表されていません。ヨーロッパ終売の可能性はありそう。
恐らくはレブル300とかCRF300L系のエンジン(といってもセッティングとかは別でしょうけど)を載せてちょっとだけ見た目変えたモデルチェンジをするとは思います。
日本の販売店さんで情報聞いたときもCB125R、CB650R、CB1000Rの情報だけで、CB250Rに関しては何も聞けなかったんですよね。なので日本での発売もまだ先かなと思います。
CB300Rがインド(排ガス規制はEURO5相当)でも発売されるって情報ありますので、恐らくはEURO5適合したモデルが2021年中に発表されるかなーって感じです。
スーパーカブC125
こちらヨーロッパでも売ってるモデルなんですけど、現状モデルチェンジは発表されていません。
ヨーロッパで終売って可能性はありますが、詳しくは知らないのですがEURO5って2021年末まで猶予があるそうなので、2021年中にEURO5モデルが出るって感じなんすかね?謎です。
そうなるなら新型グロム系のエンジンが採用されると思われます。5速になるかは謎っすけど。
モンキー125
こちら同じくヨーロッパでも売ってるモデルなんすけど…EURO5にモデルチェンジはしてないです。
しばらくは現行モデルのままで、すぐにはモデルチェンジしないって販売店さん情報がありますが、そうじゃないって情報もコメントで頂いてます。
ヨーロッパで売るならEURO5適合しないとダメなので比較的早めにモデルチェンジくるとは思うんですけどねぇ。謎です。
ちなみに現地タイでは特別仕様車が最近に複数発表されています。うーん。謎。
大体そんな感じです。
ちなみにその他に噂がある新型とかニューモデルの情報をメーカーごとにまとめてる記事とかありますんで、気になる方はこちらでどうぞ。