ニュース

X-ADVが受注停止。カラーチェンジか新型が出そう?

  1. HOME >
  2. ニュース >

X-ADVが受注停止。カラーチェンジか新型が出そう?

新型関連の特許は複数出てますけど、カラーチェンジもしばらくないし…どっちだろう。

広告

X-ADVが受注停止

2024年 7月 もう在庫販売のみ受注停止とドリームに聞きました。 マッドブラックの在庫見に行ったけど、 今買うか次期モデル待つか 悩む、、

未来のx-adv乗り。さんの2024年7月7日のコメントです。ありがとうございます。

広告

考えられるのは…カラーチェンジ?

最後のカラーチェンジは2022年

X-ADV | Honda公式サイト

X-ADVですけど、2021年3月にフルモデルチェンジしまして、2022年6月にカラーチェンジしています。

現状2023年と2024年にはカラーチェンジしていません。

海外では2023年モデルと2024年モデルが出てる

海外では2022年9月発表の2023年モデルが存在します。詳しくはこちら

2023年7月発表の2024年モデルも存在してます。詳しくはこちら

日本ではカラーチェンジ1回ですが、ヨーロッパではカラーチェンジ3回です。ちなみにヨーロッパではX-ADVは売上上位モデルです。

そういう感じですので、そろそろカラーチェンジなりがあってもおかしくない時期です。

まぁ受注停止してますので、何かしらの動きがあるのはほぼ間違いないですね。んで考えられる他のパターンですが…

広告

2025年モデルの新型X-ADV

X-ADV向けの特許が複数出願されている

アップマフラーだったり、金属製プロテクターがついてたり、コーナリングライトがついてるX-ADVの特許が出願されています。詳しくはこちら

エアクリーナーの位置が変更されていて新しいデザインのパターンの特許も出願されています。詳しくはこちら

X-ADV向けのスライドキャリアというか可変式キャリアの特許も出願されています。詳しくはこちら

新型やってるのは間違いなさそう

1つ目の記事の奴の車両の図は結構アバウトというか、現物あるか微妙な感じではありますが…

2つ目の記事の特許の車両の図は結構ちゃんとしてます。

現物ありそうな感じです。それなりにちゃんと描いてあるタイプ。

3つ目の記事の特許に関しても現物ありそうなタイプです。

少なくともCADはありそう。

個人的には2つ目の記事の奴と3つ目の記事の奴が市販モデル向けの特許なのかなーって思ってる。確定ではありませんが。

広告

EURO5+がありますし、時期的にも

時期的にちょうどいい

EURO5+なる排ガス規制がヨーロッパではありまして、X-ADVはそれにまだ適合していません。

なので2025年モデルでX-ADVは何かしらの変更はあります。少なくともEURO5+に適合しないとだめなので。

排気系とかその辺の変更のみでEURO5+に適合する可能性もありますが、現行のX-ADVは2020年11月発表のモデルです。今年で4年ですね。

それからヨーロッパで人気なモデルですので、モデルチェンジ時期としてはちょうどいいというか。

個人的にはEICMA2024かそれ以前に新型が発表されると思っています。現行ベースのマイナーチェンジだと思う。

そうなると日本もそれ待ち?

日本のX-ADVは現時点(7月)で受注停止しているそうです。

そうなるともしもEICMA2024で新型が発表されたとしても、日本で買える様になるのは早くても2025年2月頃ですよね?

そうなると半年ぐらい受注停止のままになりますけど…うーん。

なので日本では一度カラーチェンジ挟むパターンもあり得るとは思う。海外の現行カラーとか日本から見れば新色ですしね。

どちらかといえばカラーチェンジ挟まずに新型待ちパターンの方が可能性は高そうだとはおもいますが、正直どっちかわかんない。

大体そんな感じです。

とりあえずは近いうちに何かしら動きがあると思います。遅くても11月にはわかりますね。

そういう感じなのX-ADVを買う予定がある方は気をつけてね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ