イベント ニュース

MT-125の東京モーターサイクルショー2023での画像

  1. HOME >
  2. イベント >

MT-125の東京モーターサイクルショー2023での画像

MT-125の写真撮ってきましたので、気になってる方はどうぞ。それから日本国内仕様に関しても。

広告

2023年モデルのMT-125のフロントの画像

MT-125のフロントの画像

ヤマハの125ccシリーズが展示されてた場所は通路が狭いし人が多いしで良い感じに撮れた写真少ないです。すみません。

そういうのピントに関してもいまいち合ってない物が多い。顔が複雑だからかな?

MT-125は前の方から見ると排気量なりのサイズ感でしたが、角度によってはでかつよ感もあったよ。

XSR125やYZF-R125はクラスレスな感じのデザインですが、MT-125に関しては125ccっぽいデザインだなーって個人的には感じました。

二眼ポジションとプロジェクターヘッドライトのMT系の顔ってMT-15が初でしたっけ?

MT-25と同系統の顔ですが、MT-125の方がやんちゃな感じですね。アジアっぽさある。

MT-125のヘッドライトの画像

こういう顔のバイクってMT-15以前にありましたっけ?珍しい系統ですよね。

ヘッドライトの丸い部分が普通に露出してますので、汚れとか着いたらちゃんと掃除しないと光量結構落ちそうって思いました。傷とかで結構影響ありそう。

メーターは形状からしてフルカラー液晶メーターではありませんね。普通のデジタルっぽい。

なんか見覚えあると思ったらたぶんバイオニクルだ。なんとなく系統が近いような。似てるってほどではありませんが。

この角度の顔かっこいいですね。タンクシュラウドとのバランス?がいいような。

広告

2023年モデルのMT-125のサイドの画像

横から見るとちっさくて軽そうな感じですね。

125cc感ある。CB125Rと似た感じのサイズ感ですけど、MT-125の方が多少小さいです。数値的にも印象的にも。

軽快感ありますね。サイバーでシュッとしてる系のデザインですが、なんとなくかわいさあっていいと思う。

んで気づいたのですが、斜め後ろから見るとマッチョな感じです。

だんだんマッチョになってくる。

今更ですけどストリートファイター系のデザインは多種多様で面白いですよね。私は昔ながらの地味系のストリートファイターが好きです。DUCATIのストリートファイター848とかあの系統。

アキシャルマウントキャリパーです。フォークは倒立。

広告

2023年モデルのMT-125のアクセサリー装着車の画像

こちらはアクセサリー装着車です。スクリーン、排気系、リアフェンダー、レバーが違うのかな?

なんかそれ以外も違うように見えるというか、なんか違和感あるな…って感じたんですけど、実際そうです。その辺も書きますね。

さっき角度によってマッチョとか言いましたけど、この辺の角度です。急にマッチョになる。

恐らくはシリンダーヘッド横にあるMTってプレートがついてるカウル(フレームカバー?)が横にはりだしてますので、これによってでかつよ感が出てるんだと思う。

顔。タンクシュラウドのあみあみ部分傷んだり、中に水入りそうで気になってしまう。

テール。毎度写真微妙ですまん。

広告

生産国について

キャリパーが違う

こちらグレーな方のキャリパー。NISSINかな?

こちらはブルーの方のキャリパー。BYBREです。あら。

フロントフォークボトムも違います。ブルーの方が高級感ある形してますよね。なんで?って感じですけど…

各地のMT-15

こちらはタイのMT-15

インドネシア

インド

この写真を見ればわかると思いますが、日本で展示されていたグレーのMT-125は恐らくはインドネシア生産です。フォークの色とキャリパーからして。

アクセサリーが装着されていたブルーのMT-125に関してはインド生産ですね。キャリパーがBYBREですし、フォークボトムの形からして。

なんでインドネシアとインドの奴展示したの?

東京モーターサイクルショー2023で展示された車両ですが、これらは日本国内仕様ってわけではないとか。

ショーのために用意したとか、そういうお話でした。つまりは仮の車両ですね。なので日本国内仕様に関してはどちらかに統一されると思います。

なるべくは仕様は統一したほうが効率がいいですし、1つのモデルで生産国をわけるのもコストがかかりますのでありえないと思う。

日本はインドネシア生産だと思う

展示されていた車両ですけど…

  • XSR125:恐らくインドネシア
  • MT-125(灰色):インドネシア
  • MT-125(青色):インド
  • YZF-R15:インド
  • YZF-R125:インド

上記の通りです。インドの方が多いよ。

となるとインド生産になりそうって思いますけども、XSR155に関してはインドで売ってません。

インドネシアはMT-15、XSR155、YZF-R15の全部売ってるよ。

であれば、恐らくは日本国内仕様のヤマハの125ccMTモデルは全てインドネシア生産になるのかなと思います。たぶんね。

日本のヤマハは現状インド生産のモデルは売ってませんが、インドネシア生産モデルは複数売ってますし。その辺からしてもやっぱりインドネシア生産かなと。

ちなみにヨーロッパのMT-125

ちなみにヨーロッパのMT-125に関してはラジアルマウントキャリパーでフルカラー液晶メーターです。トラコンもある。詳しくはこちら

こちらはヨーロッパ生産(ノックダウン生産かもしれませんが)なのでこの仕様の様です。日本で売るモデルとは仕様が違うと思うよ。

大体そんな感じです。

日本国内仕様に関しては、アキシャルマウントでモノクロ液晶で、トラコンも無いと思いますが、その分結構安くなると思います。

45万円~50万円前後だとは思いますけども。それなりに良い感じの価格に収まってくれるのでは?40万円台で収まってくれるといいね。ちなみにGSX-S125は42万200円、CB125Rは47万3,000円です。

XSR125の写真もとってますので、気になる方はこちらでどうぞ。

YZF-R15とYZF-R125についてはこちら

広告

-イベント, ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ