ニュース

2023年モデルの新型MT-125と2022年モデルの比較・変更点まとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型MT-125と2022年モデルの比較・変更点まとめ

新型のMT-125も発表されました。各メディアさん曰くYZF-R125系が日本国内導入されるらしいよ。

広告

2023年モデルの新型MT-125のリリース

公式ページこちら。イギリス。

広告

2023年モデルの新型MT-125のカラーラインアップ

シアンストーム

アイコンブルー

テックブラック

広告

2023年モデルの新型MT-125のスペック

全長:1,960mm
全幅:800mm
全高:1,065mm
ホイールベース:1,325mm
シート高:810mm
重量:142kg
燃料タンク:11L
最低地上高:160mm

エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ(VVA)
排気量:124cc
ボア×ストローク:52.0mm×58.6mm
圧縮比:11.2
ミッション:6速
馬力:11.0kW(15PS)/10,000rpm
トルク:11.5Nm/8,000rpm
燃費:47.6km/L
排ガス規制:euro5

フロントサスペンション:41mm倒立
フロントトラベル:130mm
リアサスペンション:モノショック
リアトラベル:110mm
キャスター:26°
トレール:95mm

フロントブレーキ:292mm/4pot
リアブレーキ:220mm/1pot
フロントタイヤ:100/80-17M/C 52S
リアタイヤ:140/70-17M/C 66S

スペックは変更ありません。

広告

2023年モデルの新型MT-125の装備

  • 5インチフルカラー液晶メーター
  • スマートフォン連携
  • トラクションコントロール

5インチフルカラー液晶メーターになりました。125クラスでもフルカラーはいいね。KTMみたい。

ちなみにこちらはMT-07の5インチフルカラー液晶メーターです。枠が違うけど、中身は同じだと思う。コスト的に。

クイックシフターがない

ベースとなったインドのYZF-R15はクイックシフターが採用されています。詳しくはこちら

こんな感じです。装備やばいよね…

今回発表された新型MT-125に関してはクイックシフターに関しては何も記載がありません。なので恐らくは採用してないんだと思います。新型YZF-R125だけに採用するのかな?

ちなみに新型YZF-R15ベースの新型YZF-R125はまだ発表されていません。

広告

2023年モデルの新型MT-125と2022年モデルの旧型の比較

新旧MT-125の比較画像

MT-125は大きな変更はなさそう。

メーターは変わってるけど、MT-07みたいに位置の変更はなさげ。

右ハンドルスイッチボックスのみ変更ですね。

新型MT-125の変更点

  • メーター
  • 右ハンドルスイッチボックス
  • タンデムステップのネジ:シルバー→ブラック
広告

日本で売る?MT-125は微妙

以前は予定なかった

ヤマハのYZF-R125系のモデルは以前に聞いた時は日本国内導入予定は無いとのお話でした。詳しくはこちら

最近各種メディアさんが導入予定って書いてる

2021年5月に欧州で登場したXSR125が「国内でも販売される」らしい。

さらにもう一つ朗報だ。なんとベース車のYZF-R125またはMT-125のいずれかも「日本仕様が発売される」との情報が!

レトロで渋いヤツがくる? XSR125にYZF-R125も!? ヤマハの原付二種がアツすぎる - 自動車情報誌「ベストカー」

ベストカーさんの2022年10月21日の記事です。

先日、当webで「XSR125が国内導入される可能性大」と報じたが、YZF-R125も同時に日本上陸を果たす模様だ。

【緊急入電】ヤマハ最強の末っ子YZF-R125上陸!?  125ccが激アツの予感!? ヤマハ小排気量勢力の今後 - 自動車情報誌「ベストカー」

ベストカーさんの2022年10月23日の記事です。

実際のところ、ヤンマシスクープ班が掴んでいる情報では、ネオクラシックモデルのXSR125が、2023年秋頃に日本へ登場する可能性がかなり高い。予想される価格は45万円前後だが、折からの円安がどう働くか……。

日本にも来ちゃいなYO! ヤマハ「MT-125」がトラコン&5インチTFTメーターで進化!【欧州発表】│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

ヤングマシンさんの2022年10月25日の記事です。

最近になってメディアさんがXSR125等の日本国内導入について言及しています。

各種メディアさんが導入するって書いてますんで、実際にそうなんでしょうね。

でもMT-125は入ってこなさそう

XSR125に関してはこちらでどうぞ。XSR155ベースの125です。

ちなみにワイヤースポークホイールの派生モデルのレガシーもいる。

XSR125に関しては日本人は丸目ネイキッドが好きなので導入の可能性は高いと思う。私もかなり見た目がすき。

そして日本人はフルカウルも大好きです。丸目とフルカウルが好きだよね。ベストカーさん曰くYZF-R125も入ってくるそうです。

となるとMT-125は流石に入ってこないと思う。日本ではあまりストリートファイターの人気はありませんし、XSR125が入ってくるならネイキッド枠が埋まってますので。

大体そんな感じです。

以前にモーターショーでYZF-R125やXSR125は日本に入れる予定は無いよって言われた時は普通に悲しかったのですが、どうも状況が変わったみたい。やったぜ。

モンキー125買う予定なんですけど、XSR125入ってくるなら迷いますね。えー困った。

大きさやエンジン的に結構別ジャンルですけど、見た目が可愛いヤツ欲しいので、どっちも好き。

ちなみにXSR125は全長1,960mm、ホイールベースは1,330mmです。車両重量は140kgです。CB250Rは2,020mm、1,355mm、144kgです。

なので車格的には普通にフルサイズです。グロムとかモンキー125みたいな小さい系じゃないよ。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ