現行とほぼ変わらないって噂があります。EURO5のYZF-R3が出ましたし、インドネシアで60th出ましたしねぇ。
- 2022年1月27日:2022年モデルが発表されました
- 2022年1月1日:現行モデルとほぼかわらなさそう
- 2021年7月18日:アシスト&スリッパークラッチになりそう
- 2021年7月8日:排気系が変更されてそう
- 2021年4月2日:オールニューエンジンかもってタレコミがあったそう
- 2021年3月23日:スパイショットが撮られているよ
- 2021年2月18日:情報追記&修正した
- 2020年12月14日:3月にモデルチェンジして見た目がかわるとか…
- 2020年4月4日:フルモデルチェンジの噂
2020年4月4日:海外でフルモデルチェンジの噂があった
- ヤマハだと思われるフルカウルスポーツモデルが準備されている事をスニッフィング(盗み見)した
- オールニューのYZF-R25では
- 現行からデザインが全て変わっている
- 個人的には(現行より)間違いなくかっこいい
- テールがかなりタイト
- ヘッドライトが薄くなっている事に驚いた
- YZF-R6の様に(目のような)小さいポジョションランプ、丸い(ヘッド)ライトの可能性がある
- エンジンについてはわからなかった
- IWB的には3気筒ではなく、2気筒だと思ってる
- キーレスバージョンが準備されると聞いてる
- フレームはわからない(?)、一見頑丈そうに見える(?)
- アーチ型のフレーム(?)(ダイヤモンドフレームって事?)
- 新型YZF-R25は既にいくつかのコンポーネントでテストが実行されている(?)
- 2020年末には(車両まるごと、実車プロトタイプで?)でテストされる(?)
- 早くて2021年モデル、理想的には2022年モデル
引用元:Ediann, IWB mengendus persiapan calon Yamaha All new R25 V3 ??? berubah total - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。
→これもしかたらYZF-R7の事なのでは?たぶんそう。
ちなみにYZF-R7に関してはこちらでどうぞ。
2020年9月:YZF-R25M的なモデルの噂もある
全然関係無い話なんですけどYSPの人からYZF R25-Mっていう上級機種が出るかもって言う話聞きました
多分ZX25Rに対抗する機種なのだと思いますが
本当かどうかはわからないのであくまで噂程度で…
こちらは2020年9月21日のコメントです。
前にYSPの人から聞いて此処にも書き込ませて頂いたのですが
Mモデルのような上位機種だと思いますよ
こちら恐らくは同じ方の2020年12月15日のコメントです。ありがとうございます。
→YZF-R15Mなるモデルがでましたので、YZF-R25に関してもMモデルが出る可能性は高そう。
2020年12月14日:2021年3月にモデルチェンジするらしい
3月にモデルチェンジするって
バイク屋の店長に聞きました。ヤマハの営業さんに聞いたとか。
見た目も変わってるらしいです。詳しくは教えてもらえなかったです。
12月12日と13日のコメントです。ありがとうございます。
→間違いだったか、延期になったってパターンだと思います。
2020年12月17日:2021年モデルが発表されたよ
2021年モデルが日本で発表されました。カラーチェンジです。他は変わってない。
2021年2月1日:2022年モデルでモデルチェンジありそう
yspにSR契約しに行った時r25とも迷ったんですけどね〜って話をしたらでも来年カウルの形状変わるかもしれないですよーと言われました
参考までに
こちら2021年2月1日のコメントです。ありがとうございます。
2022年モデルで何かしら変更があるのは確実
欧州ヤマハはMT-09/SP、MT-07、トレーサー9/GTといった新型モデルを発表し、ほかにもMT-125やXSR700、テネレ700/ラリーエディションのように2021年モデルをもってエンジンのみをユーロ5に切り替えるモデルも登場した。
XSR900やYZF-R3といったモデルについては、2021年末にユーロ5に適合させたものを発表するとしている。エンジンのみを切り替える場合もあるだろうし、ベースとなるMT-09がフルモデルチェンジしているXSR900などは、同様に新エンジン&新フレームを得て生まれ変わることが予想される。
YZF-R6公道車は終了! ただし「R6 RACE」登場。XSR900/YZF-R3ほかは2021年末か | WEBヤングマシン|最新バイク情報
こちらヤングマシンさんの記事なんすけど、他の海外メディアさんも大体同じこと書いてたよ。ヨーロッパヤマハがリリース出してるんだと思います。たぶんメディア向けですかね、私は見つけられなかった。
そういう感じでしてYZF-R3に関しては2021年末にEURO5モデルが発表されるのが確定してます。
恐らくは現行ベースのマイナーチェンジ
販売店さん情報だと見た目の変更がある
頂いた2件のコメント情報だと見た目が変わっているそうです。
となるとEURO5適合だけではなく、モデルチェンジがあるって事ですよね。
恐らくですが、YZF-R1とか
YZF-R6系の顔になると思われます。ポジションとヘッドライトが分離してるタイプ。かっこいいよね。
YZF-R25ってまだまだ若いモデル
- 2014年11月4日:初年度モデル発表(オールニューモデル)
- 2019年3月5日:現行型初年度モデル発表
- 2020年1月16日:2020年モデル発表
- 2020年12月17日:2021年モデル発表
上記の通り、YZF-R25はまだ若いモデルです。特に今の形になってからはまだ2年も経ってないよ。
エンジンに関しても現状でまだ6年とちょっとです。なのでエンジンがオールニューになる可能性はほぼ無いと思う。エンジン変わるって情報も特にないし。
エンジンはほぼそのままで排ガス規制だけ通すか、または現行ベースのマイナーチェンジで何かしらのアップデートがあるかって感じですかね。
フレームも恐らくは現行のままか、現行ベースでは
兄弟車のMT-25/MT-03ですが、2020年モデルでモデルチェンジしました。見た目の変更って感じです。
こちら現状EURO4モデルですが、2021年末ごろにYZF-R3と合わせてEURO5にモデルチェンジすると思われます。
流石にMT-25/MT-03は見た目等は変わらないと思う。2020年モデルで出たばかりだし。
その辺から考えるに、エンジンは現行ベースだと思われますし(大きく変えるとMT-25/03に載せられなくなりそうだし)、MT-25/03の都合を考えると新型YZF-R25/03のフレームも現行ベースかなと思います。
ちなみにホンダはCRF250LやNC750系、フォルツァ250等はエンジンは現行ベースで、フレームは新規だったり現行ベース(?)の改良だったりします。
ヤマハに関してはMT-09は新型フレームになりましたが
MT-07、YZF-R1等はフレームがそのままです。
ヤマハは積極的にフレーム変更するって方向性ではなさそうです。
MT-25/03のこともありますので、やっぱりフレームは現行のままかなーって思います。
少なくとも2022年モデルでオールニューエンジンはない
主に海外の噂で3気筒がどうとかありますが、少なくとも2022年モデルでエンジンがオールニューになることはほぼありえないと思います。
それからもしも3気筒モデルが出るとしても、Ninja 250とZX-25Rの様に別モデルになると思う。上の方に書いてるけどYZF-R25のエンジンって若いので。
ちなみにヤマハの250cc3気筒ですけど、今までの情報からして出ない可能性が高いです。4気筒もやらないと思います。万が一出るとしてもすぐ出ることは無いでしょうね。
わざわざ書かなくてもいいと思いましたけど、SNSでデマっぽい事を拡散している人がいましたので一応。
大体そんな感じです。
2022年モデルはEURO5適合と見た目の変更がメインのマイナーチェンジって感じでしょうか。
YZF-R15がVVA装備してますのでYZF-R25にも採用されると面白そうですが、そういう噂等は特に聞かないので可能性は低いと思います。
2021年3月23日:スパイショットが撮られているよ
こちらインドネシアの方の動画です。
あ、YZF-R25と他2車種の公道テストの様子ですね。
YZF-R25です。ナンバープレートが黒塗り。
うん、顔とかは変わりない。
サイレンサーも同じですね。ふーん
ぱっとみの違いはウィンカーぐらいでしょうか。
PENAMPAKAN YAMAHA R25 4 SILINDER ATAU 300CC 2 SILINDER??? - YouTube
んで、この動画からわかった事とかまとめますけども…
動画からわかること
こちら現行YZF-R3です。
- 車体はそのままに見える
- カウルもそのまま
- 排気系が同じなので恐らくは現行エンジンベース
- ウィンカー変更
こちらMT-25です。このウィンカーとスパイショットのウィンカーは違うものですね。
こちらはYZF-R6です。似てますね。でもYZF-R6の方がちょっと大きめにも見える。気のせいかな?
こちらはYZF-R1です。形は似てるけどこちらはスモークレンズですね。
ウィンカーに関してはMT-25とは別物で、YZF-R6かYZF-R1と同じ物か、または新規のLEDウィンカーだと思われます。
今回の動画から考えられること
ウィンカー変更
これに関してはスパイショットから明らかですね。
現行がバルブですので新型はLEDウィンカーでしょうね。
エンジンは現行ベースっぽい
サイレンサーが現行と同じ様に見えますので、恐らくはエンジンは現行ベースでしょうね。
恐らくは大きな変更はないと思います。大きな変更あるなら排気系も変わると思うし。
排気系の小変更でEURO5適合するのでは?インドネシアモデルは現行のままでも大丈夫ですけども。
車体も現行ベースっぽい
見た感じは車体も変わりない様に見えます。
スイングアームやホイール等も現行と同じに見えます。
恐らくは車体に関しては何も変更なさそう。
外装に関しては市販モデルは変わる可能性はある
スパイショットのモデルは外装は現行と同じですが、市販モデルは外装が変わる可能性はあります。
マイナーチェンジ等の場合は外装は旧型のままでテストする事もあるみたい。ただインドネシアではそういう例はあまり聞いたことや見たことは無いですね。
個人的には外装は現行のままの可能性が高そうだなと感じました。2019年モデルでマイナーチェンジしたばかりですし…
発表時期は恐らくはそう遠くない
この公道テストがどの段階なのかが不明なのでなんともって感じですが、大体は公道走行テストをやったモデルは比較的発表が近い場合が多いです。
恐らくですが、早くてインドネシアなりで2021年夏頃発表、遅くて2021年年末にヨーロッパで発表でしょうね。
大体そんな感じです。
マイナーチェンジなのはほぼ間違いなさそうです。わざわざ現行の車体とエンジンのモデルで公道テストをしているわけですし。
あとはエンジンに変更があるかと、外装に変更があるかどうかですかね。
2021年4月2日:オールニューってタレコミがあったそうで
- 叔父がヤマハで働いているという人からIWBにメールが届いた。
- ヤマハの製造ライン(?)で働いている叔父から2週間前に聞いた話。
- ヤマハが新しいYZF-R25のエンジンに取り組んでいるらしい。
- 2気筒エンジン。
- このマシンは恐らくはオールニューのマシン(エンジンを指してるのかモデルを指しているのか不明)
- 2週間前に叔父が働いている部門では部品をテスト生産している段階(大量生産の段階ではない)だったので、恐らくはオールニューだと。
- IWBはプロジェクトコードB1*と2M*を確認している。こちらのコードは上記の話と関係がありそう。
[Update] Yamaha kembangkan New R25 versi 2022, mesin tetap 2 Silinder ??? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
エンジンに何かしらの変更はありそう…?
ちなみにIWBさんは3月29日に動画も公開してるんですけど、こちらでも新型YZF-R25について触れてるよ。例のコードはグローバル市場向けの新型YZF-R25/YZF-R3なのではとか仰ってる。
この叔父さんですが、IWBさんによって詳細は伏せられていますのでどの部門で働いている方は謎ですが、恐らくはエンジンとかその辺の製造ラインの方だと思われます。
恐らくは何かしらのエンジン系の新規部品を作ってるんでしょうね。なのでオールニューエンジンでは?って予想してるのかな。2気筒って書いてるって事は2気筒だとわかる部品を見たんでしょうね。結構メインの部品でしょうね。
先日のスパイショットが大体そのままでしたので色々と謎ですが、エンジンがオールニューになるか、現行ベースのマイナーチェンジがある可能性が高まったとは思います。
エンジンが新規になるなら、そういう場合はフレームも新規になることが多いイメージですけど…この辺も謎です。スパイショットのモデルが単純にウィンカーとかその辺の電子機器テストなだけで、実際の2022年モデルは別の車体って可能性もあるっちゃあるわけですし。
うーん、よくわからない。
ただまぁエンジンには何かしらアップデートがありそうだとは思います。
YZF-R25系エンジンはまだ6年とちょっとしか経ってない新しいエンジンですし、MT-25のこともありますので恐らくは現行ベースのマイナーチェンジだと個人的には思う。
2021年7月8日:排気系が現行と違ったらしい
- IWB読者から届いたメール
- ヤマハのテストライダーと車両をインドネシアのブカシで見た
- YZF-R25、MT-25、Lexi(NMAX系スクーター)だった
- YZF-R25の排気系が現行モデルと違った。MT-07と良く似ていたが、アンダーマフラーではなくYZF-R1の様な配置
- サイレンサーの上にはプラスチックのカバーがついてて、側面には縦線が入ってた
- 現行YZF-R25の排気は黒くて短いが、今回のは長くてシルバー
- クラッチカバーが一部変更されている
- 他は現行のYZF-R25と同じ
- おとり車両の可能性もあるが、中身は完全に新しいんですかね?
Hotttt !!! kembali Kepergok Yamaha new R25 terbaru, edian knalpot beda !!!!??? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
2021年7月8日:IWB読者からのタレコミ
- IWBのyoutubeチャンネルに読者からの興味深いコメントが複数あった
- Firky MH氏:私もグランドモールの前でみた
- Rezza V氏:インドネシアヤマハの工場近くのPulo Jahe(通りの名称っぽい)で見た。姿はほぼ同じ。排気系は少し長いがそれほど大きくはない。
- サイレンサーが伸びてるのは排ガス規制のため、クラッチカバーが違うのはアシスト&スリッパークラッチになるためなのかもしれない
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
2021年7月18日:現行ベースっぽい。A&Sクラッチになりそう
お馴染みiwanbanaran.comさんのyoutubeの動画なんですが…
GEGER TENAN ‼️ YAMAHA NEW R25 2022 BERHENTI DI SPBU🔥 | FIX, ENGINE BARU CAKKK !!😱 - YouTube
ryanさんなるIWB読者の方からスパイショットが送られてきたそうで。
以前のスパイショットと別車両っぽい
まず以前のスパイショットとは別物っぽいですね。カウルの色が違う。でもウィンカーがLEDな点は同じですね。
ちなみにMT-03もYZF-R3もステッカー類やYAMAHAのエンブレムが剥がしてあります。
台湾のYZF-R3と排気系が同じに見える
こちらは台湾の現行YZF-R3です。スパイショットと排気系が同じですね。
こちらは台湾の現行MT-03です。
んで、台湾のYZF-R3とMT-03ですが、現状は排ガス騒音共に台湾6期です。最新は7期(恐らくEURO5相当)です。新型MT-07とかは既に7期です。
なので台湾のYZF-R3系もまだEURO5適合してないみたいですが、恐らくは準拠はしているか、小変更で適合出来るんだと思う。
こちら台湾と日本のR3の比較画像。上記の通りに排気系が長い。
長さ的にはこれはこれでバランスが良くてかっこいいね。プラのカバーは無いほうが良いけど。
クラッチカバーが現行と違う
GEGER TENAN ‼️ YAMAHA NEW R25 2022 BERHENTI DI SPBU🔥 | FIX, ENGINE BARU CAKKK !!😱 - YouTube
スパイショットのクラッチカバーですが
台湾YZF-R3とは別物です。
もちろん日本のとも別物です。台湾と日本のは同じだよ。
そういう感じでスパイショットの車両はクラッチカバーが現行とは別物です。恐らくですがエンジン内部に変更がありそうです。
現行YZF-R系は皆さんアシスト&スリッパークラッチ(YZF-R6はスリッパー)ですので、恐らくは新型YZF-R25系もアシスト&スリッパークラッチが採用されるのでは?
ただクラッチカバー変わっても中身変わってないってパターンも普通にあるよ。まぁ個人的にはA&Sクラッチ採用すると思うけど。
大体そんな感じです。
スパイショット的にインドネシアでは今年中発表されそうですね。
基本的に現行ベースで…
- 排ガス規制適合のために排気系の変更
- エンジン一部(クラッチ等)変更
- LEDウィンカー採用
今わかっているのはこの辺ぐらいですかね?
個人的には外観の変更があるかなーって思ったのですが、現状だと無さそうな雰囲気です。
ちなみに日本だと初年度モデルが2014年12月発売、外観変更が2019年3月ですので、約4年です。
今回は約3年ですので、個人的には変更あると思うけど。どうなるんだろうね。
2022年1月1日:現行とほぼかわらなさそう
- 新しいYZF-R25は機能の追加ぐらいしか無いと思われる
- 私(IWB)が間違っていなければ、新型YZF-R25にはY-connectが採用される可能性が非常に高い
- エンジンスペックやデザインはほとんど現行と同じで、大きな違いがない
- 250ccクラスは利益が非常に低いので、ヤマハはあまり熱心ではないみたい
- 将来的にはYZF-R25のデザインがYZF-R7やYZF-R15の様になるという噂もある。(今回の新型YZF-25の事ではない)
(HOT) Terawangan terbaru New Yamaha R25, siap ganyang CBR250RR ?? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
ちょっとしたマイナーチェンジっぽい
Y-connectはスマートフォン連携
Y-connectはヤマハのスマートフォン連携です。NMAX125も採用してるよ。
東南アジアではこういうの採用してる車種が各メーカー多いです。
なのでY-connect採用したグレードが追加されるのかもしれませんね。または標準装備かもしれませんが。
2022年モデルがいる
2022年モデルのEURO5適合しているYZF-R3が既にヨーロッパで発表されています。基本的に現行と同じです。
インドネシアでも2021年12月20日に60thアニバーサリーが発表されました。現行と同じで、外装が違うだけです。
この辺から考えると、インドネシアでも2022年モデルのYZF-R25が大きく変わる可能性はちょっと低そう。
エンジンもデザインも車体も変わり無さそうって話
IWBさんの最新の情報だと、2022年モデルのYZF-R25にはスマートフォン連携が採用されるぐらいって感じですかね。
エンジンはほぼそのままのようですし、デザインに関しても変わりないそうですし。
アシスト&スリッパークラッチが採用されるのであれば、ヨーロッパの2022年モデルのYZF-R3にも採用されてそうですしね。
そのため2022年モデルのYZF-R25でも採用されない可能性の方が高そう。
モデルチェンジはまだ時間がかかるっぽい
そういう感じでして、2022年モデルに関しては特に大きな変更は無さそうです。
となるとグレード追加扱いで、モデルチェンジ扱いではないのかもしれませんね。
でも多少は仕様が変わるっぽい(?)ので、一応はマイナーチェンジ扱いなのかな。
とにかくは大きく変わるのはまだ時間がかかりそうです。2023年モデル、または2024年モデルあたりですかねぇ。
日本のYZF-R25はEURO4相当なので、2022年11月前後で何かしらの変更はあると思うよ。ヨーロッパのYZF-R3の様に排ガス規制適合だけかもしれませんが。
2022年1月27日:2022年モデルが発表されました
インドネシアの2022年モデルも発表されましたが、カラーチェンジのみでした。
2023年モデルでマイナーチェンジって感じでしょうね。