ニュース

ヤマハがY-AMTを発表。セミオートマ機構でMT-09向けっぽい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハがY-AMTを発表。セミオートマ機構でMT-09向けっぽい

商標とか特許とか出願されてましたけど、正式発表されました。

広告

ヤマハがY-AMTを正式発表

公式PVというか解説動画かな。公式ページこちら。イギリス。

広告

Y-AMTの機能とか

Y-AMTの概要

  • Y-AMT(ヤマハオートメーテッドマニュアルトランスミッション)
  • MTモード:左スイッチボックスのシーソーシフトレバーでシフトチェンジする。
  • ATモード:D MODEとD+ MODEの2モード。
  • 最新のクイックシフターよりシフトの速度と精度が安定している
  • 複数のモデルを近日発表予定

MTモード

左ハンドスイッチボックスにシフトボタンがあります。

親指でシフトダウンですね。

こちら正面から左ハンドルスイッチボックスを見た図。

人差し指でシフトアップです。

シーソーレバー式のボタンですので、人差し指のみでアップダウンの両方が出来ます。

+ボタンの奥側から引いてシフトアップ、手前側から押してシフトダウンですね。ヤマハらしい良いスイッチだと思った。

ATモード

右ハンドルスイッチボックスにMODEボタンがありまして、DモードとD+モードがあります。

D MODEは低回転で早めにシフトチェンジするそうで、街乗り向けって感じですね。

D+ MODEは高回転まで使う遅めのシフトチェンジだそうで、スポーツライディング向けのモードって感じでしょうか。

ATモードでもシーソーシフトレバーを操作すれば手動でシフトチェンジ出来るよ。

AT/MTモードの切り替え

右ハンドルスイッチボックスにボタンがついてるよ。

それでATとMTの切り替えが出来る。

クラッチレバーレス

この通りにクラッチレバーはありません。

操作方法はDCTと似たタイプですかね。チェンジペダルは無さそうだし。

広告

どういうモデル向け?恐らくはMT-09系

ハンドル周りがMT-09

こちらハンドル周りの図です。なんか見覚えあるね。

こちら現行MT-09のハンドル周りです。全体的に似てますね。

ハンドルスイッチボックスも現状MT-09系にのみ使われてる物がベースの様ですし。

エンジンがMT-09系

クラッチ周りの図。

シフトアクチュエーターとクラッチアクチュエーターがあるタイプですね。各社大体そう。

こちらはMT-09系のエンジンの図。排気量が上る前の初代なので現行と違う部分もあるけど。

見た感じ結構似てますよね。ここだけでは判断出来ませんけど。

動画の排気音は3気筒っぽい気がするけど、D MODEの方は2気筒っぽくも聞こえるのでよくわからない。

フルカラー液晶メーター

まぁ実機じゃありませんけど、メーターの例の図がフルカラー液晶メーターです。

YZF-R1系は生産終了になりますので、となるとMT-09系になりますよね。

他にフルカラー液晶のメーターはスクーター、Tenere、YZF-R125(海外)とかですし。

広告

MT-07系向けにも採用される可能性はある

商標が出願されていて…

特許も出願されているのですが、

その特許の図がMT-07系のエンジンとフレームです。

車両の図もあるのですが、カウル類が現行と違うので、新型とかなのかも?

そういう感じなのでMT-07系にも採用される可能性はあると思う。

AMTですので基本はツアラー向けですよね。恐らくは新型のTRACER9GT+向けがメインだと思われます。

なのでMT-09系はほぼ確定だと思う。上記の通りに図がMT-09系ですしね。

ただヤマハはMT-09系と同じぐらいMT-07系はモデルが多いです。いっぱい派生してる。それにMT-07とかヨーロッパで大人気ですよね。

スロットルバイワイヤ前提の機能の様に見えますけど、初期のDCTはスロットルバイワイヤじゃなかったと思うし、ホンダのe-clutchもスロットルバイワイヤじゃないCBR650R系で採用されてますので、Y-AMTもMT-07系に採用できないことはなさそう?

大体そんな感じです。

今年は各社AMTを発表してますね。KTM、BMW、ヤマハとか。ホンダは去年。

近日採用車種を複数発表予定とあるので、MT-09系のモデルが発表されると思います。

その時に一緒にMT-07系も発表されると良いのですが、現状は特に情報はありません。Y-AMTの情報って特許と商標ぐらいだったので。

広告

2024年6月26日:MT-09系で確定

オーストラリアでY-AMTモデルのMT-09が認証登録されています。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ