ニュース

ヤマハの新型MT-07向けっぽいAMT(Y-AMT)の特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハの新型MT-07向けっぽいAMT(Y-AMT)の特許

商標出願してましたけど、特許も出願されてます。日本じゃ見当たらない無いけども…

→正式発表されました。詳しくはこちら

広告

ヤマハのAMTの特許

A straddled vehicle 1 can have a motor control unit with precautions against heat, the straddled vehicle being capable of shortening an electric cable connected to the motor control unit while achieving effective use of a space. The straddled vehicle 1 includes an actuator mechanism 14 including a clutch motor and/or a shift motor, a motor control unit 15, an electric cable, and a main harness. The motor control unit 15 is attached to a frame holding the main harness, such that a distance from a left-right center line to the motor control unit 15 is longer than a distance from the left-right center line to a motor control unit branch portion, and such that at least a part of the motor control unit is positioned further in a backward direction than a front fork 12 and further in a forward direction than the clutch motor and/or the shift motor.

クラッチモーター、シフトモーター、アクチュエーター、モーターコントロールユニット等があって、その辺のスペースの有効利用やケーブルの短縮とかに関する特許です。

こちらヨーロッパで出願されていた特許で、出願日は2023年5月です。

広告

ヤマハのAMTはクラッチレバーがないよ

車両の図はMT-07

こちらは車両の図です。

こちら現行MT-07です。

完全一致はしませんが基本的に同じですね。メーター位置変わってますし、デザインもちょいちょい変わってますね。新型かな?

クラッチレバーがない

こちら車両の図です。

MT-07系のフレームとエンジンですね。フレームは一部変更されてますが、15と被ってるから省略されてるだけかな?

こちらの図だとブレーキレバーもクラッチレバーもありませんが…

こちらの図だとクラッチレバーだけがなくなってます。

つまりはこちらが実際の図で、左右の図は単に省略されてるんだと思う。実際はクラッチレバーが無いんでしょうね。

広告

シフトスイッチがあるタイプ

ボタンでシフトするタイプ

shift operator 181

181はシフトボタンですね。

つまりはハンドルバーのボタンでシフトチェンジするタイプですね。DCTと同じです。

チェンジペダルなさげ

この図を見る限りはチェンジペダルがありません。

ボタンでシフトするタイプですので、チェンジペダルが無いのかもしれません。

ただあったほうが便利ですし、技術的に出来ない事はないと思うので、市販モデルでは採用される可能性はあると思う。またはオプションでシフトペダルが用意されるとか?DCTもそうですし。

半自動、または全自動

The actuator mechanism constitutes an automatic transmission or a semi-automatic transmission, for example.

自動変速機、または半自動変速機だそうです。

ボタンがありますので半自動変速なのは確定かな?

恐らくは半自動変速と自動変速の両方だと思います。ホンダのDCTがそうですし、そうした方が商品的魅力ありますしね。

広告

Y-AMTだと思う

Y-AMTなる商標

ヤマハが2023年9月にY-AMTなる商標を出願しています。詳しくはこちら

そういう感じでヤマハもAMTやるつもりなんだと思います。カワサキもホンダもやってますしね。スズキはやってないよ。

過去にもやってるし

クラッチレバーがなく、変速操作は左足のシフトペダルと左ハンドルスイッチにあるハンドシフトレバーのどちらでも変速が可能。「クラッチを握る・半クラッチ操作・アクセル調整・クラッチレバーを離す」という操作からライダーは解放され、快適な走行性を実現した。また、オン/オフ選択可能な「STOP MODE」シフト機能を装備。市街地での渋滞、信号などでの停止時において、車速・エンジン回転数・使用ギアの情報を検知して自動的に1速になり、停止時のシフトダウン操作が不要となる。

特長紹介:FJR1300AS/A - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

こちらはFJR1300ASに採用されているYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)の説明です。操作的には自動遠心クラッチに近いですね。YCC-Sはハンドシフトも出来るけど。セミオートマですね。

そういう感じでヤマハがAMT出来ないことは無さそう。たぶん仕組みとかは違うんでしょうけども。

大体そんな感じです。

今回のAMTの特許ですが、関連特許っぽいのもあったので、実際に市販されるタイプの特許だと思います。商標も出願されていますしね。

MT-07系に採用されるようですが、恐らくはMT-09系にも採用されるのでは?どちらもヤマハの売れ筋モデルですし。それからMT-09系こそAMT向いてる気もしますし。

広告

2024年6月25日:ヤマハがY-AMTを発表しました

ヤマハがY-AMTを正式発表しました。詳しくはこちら

採用車種は近日発表予定ですが、見た感じはMT-09系のようです。個人的にもそうなると思う。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ