ニュース 個人的まとめ

デイトナ660(Daytona 660)とCBR650Rのスペックや装備の比較

  1. HOME >
  2. ニュース >

デイトナ660(Daytona 660)とCBR650Rのスペックや装備の比較

デイトナ660が発表されましたので、新型CBR650Rとスペックや装備を比較しました。なんか対抗馬っぽいので。

広告

デザイン・価格

CBR650R

2024年モデルからデザインが変更されました。なんだか若者向けっぽさが強まったような。

ちなみに2023年モデルはこちら。新型で結構イメージかわりましたよね。

現行モデルの価格は税込107万8,000円です。

新型は日本での価格は現状不明ですが、イギリスでは100ポンド(約1万8,500円)値上げされています。

タイ生産です。正確には部品はタイで生産して、日本で組み立てているノックダウン生産です。純粋なタイ生産より多少信頼性が上がるかな?

デイトナ660

 

今時のフルカウルスポーツって感じのデザインです。スタンダード系かな?

ちなみにこちらはDAYTONA MOTO2 765 リミテッドエディションです。

デザインはそれなりに似ていますが、そっくりってレベルではありませんね。台数限定のスーパースポーツと、ミドルクラスのスポーツモデルですしね。

価格は税込108万5,000円です。妙に安いよ。どうやら日本では戦略的価格のようです。トライアンフって日本でのやる気が高いよね。

タイ生産ですね。

価格の比較

  • CBR650R(2023):107万8,000円(111万1,000円)
  • デイトナ660(2024):108万5,000円(109万8,000円)

上記の通りにほぼ同じ価格です。

現行モデルで比べるとデイトナの方が高いですが、新型CBR650Rは現状価格が不明ですし、多少は値上げがあるかもしれませんので、価格差は逆転する可能性もあるよ。

広告

灯火器類

CBR650R

LEDヘッドライトです。新規のものみたい。2024年モデルのCBR500Rと同じものです。

テールランプもLEDです。こちらも新規みたい。ウィンカーはいつもの共通LEDです。

デイトナ660

LEDヘッドライトです。タイガースポーツ660と同じヘッドライトです。

テールランプはトライデント660と同じです。ウィンカーもそう。

こちらトライデントですが。こういうテールランプです。

CBRもデイトナもフルLEDだよ。

広告

車体サイズ

全長×全幅×全高

  • CBR650R:2,120mm×750mm×1,145mm
  • デイトナ660:2,050mm×736mm×1,145mm

サイズは結構近いのですが、デイトナの方が70mm短いよ。

ホイールベース

  • CBR650R:1,450mm
  • デイトナ660:1,425mm

ホイールベースは25mmの差です。全長の差はリアフェンダーによるところが大きいみたい。

シート高

  • CBR650R:810mm
  • デイトナ660:810mm

シート高は同じ。足つきはシートの形に結構左右されるので、跨ってみたほうが良いと思う。

車両重量

  • CBR650R:209kg
  • デイトナ660:201kg

重量は8kgの差があります。

広告

エンジン

CBR650R

  • エンジン:DOHC水冷4気筒4バルブ
  • 排気量:648cc
  • ボア×ストローク:67.0mm×46.0mm
  • 圧縮比:11.6
  • アシスト&スリッパークラッチ

一応2007年生まれでしょうか。それなりに若い。

こちら旧型のお写真ですがクラッチカバーの形状が一部違うぐらいかな?

デイトナ660

  • エンジン:DOHC水冷3気筒4バルブ
  • 排気量:660cc
  • ボア×ストローク:74.04mm×51.1mm
  • 圧縮比:12.05
  • アシスト&スリッパークラッチ

画像はトライデント660ですが同系エンジンなので。

トライデント660が2020年10月発表なので、エンジンは一応2020年生まれかな?過去のストリートトリプル系のエンジンがベースっぽいですけども。

広告

エンジンスペック

馬力

  • CBR650R:70kW(95PS)/12,000rpm
  • デイトナ660:70kW(95PS)/11,250rpm

CBRは4気筒、デイトナは3気筒ですが馬力は同じだよ。へー

トルク

  • CBR650R:63Nm/9,500rpm
  • デイトナ660:69Nm/8,250rpm

トルクに関してはデイトナのほうが6Nm大きいよ。回転数も低いし。へーすごい。

パワーウェイトレシオ(車両重量/馬力)

  • CBR650R:2.2
  • デイトナ660:2.12

値が小さい方が優れてるよ。大体同じぐらいですね。大きな差はない。

燃費

  • CBR650R:20.4km/L
  • デイトナ660:20.4m/L

燃費は同じ。ホンダは基本的に燃費いいよね。

燃料タンク容量

  • CBR650R:15.4L
  • デイトナ660:14L

航続距離

  • CBR650R:314.16km
  • デイトナ660:285.6km

航続距離は28.56kmの差があります。それなりに差がある。燃料タンク1.4L分の差がありますので。

広告

フレーム・スイングアーム

CBR650R

スチールダイヤモンドです。部分的にパイプだったり、ピボット周りはプレスだったり。

スイングアームはアルミです。

デイトナ660

鋼管ツインスパーです。真ん中のはセンターブレースでしょうか?謎です。

スイングアームはスチールです。アルミじゃないよ。

ちなみにデイトナ660のメインフレームですが、見た感じはトライデント660と同じです。

公式ページには専用スポーツフレームとの記載がありますので、何かしらの変更があるみたいですが。

サスペンションやキャスタートレールが変わってますので、その辺が専用って事かもしれませんが、見た感じフレーム真ん中にデカいカバーっぽいものがついています。

YZF-R7はMT-07のフレームにデカいセンターブレースつけて剛性を調整してますので、恐らくはデイトナに関しても似たような事やってるのでは?

詳しい説明が公式ページにはないのでわからない。メディアさんとかが詳しく書いてくれてるかもしれないので、メディアさんの記事なり見てね。

キャスター・トレール

  • CBR650R:25.5° / 100mm
  • デイトナ660:23.8° / 82.3mm

CBR650Rはキャスター角が大きめです。ネイキッド(CB650R)と同じです。

広告

足回り

ローター・キャリパー:CBR650R

  • フロント:310mm/4POT
  • リア:240mm/1POT

前後NISSINです。フロントはNISSINのラジアルマウントキャリパー。

ディスクはフローティングっぽい見た目してますけど、純正ディスクってフローティングっぽい見た目のリジッドな事が多いのでなんとも。たぶんリジッドでは?

ローター・キャリパー:デイトナ660

  • フロント:310mm/4POT
  • リア:220mm/1POT

デイトナもラジアルマウントキャリパーなんですが、メーカー不明です。どこのなんだろう?

→恐らくはj.juanだと思います。形がそれっぽい。ちなみにj.juanは今はブレンボ傘下です。

ディスクはフローティングディスクです。そう記載があるので。それからブレーキホースがメッシュです。

ブレーキレバー・クラッチレバー

  • CBR650R:6 / 無し
  • デイトナ660:調整可能 / 無し

どちらもブレーキレバーに関しては位置調整可能です。

サスペンション:CBR650R

  • フロント:41mm倒立 / SFF-BP
  • フロントトラベル:120mm
  • リア:モノショック(プリロード)
  • リアトラベル:43.5mm

こちら旧型の値ですが、新型も同じだと思います。

サスペンション:デイトナ660

  • フロント:41mm倒立 / SFF-BP
  • フロントトラベル:110mm
  • リア:モノショック(プリロード)
  • リアトラベル:130mm

デイトナはリアはリモートアジャスターです。レンチ使わない楽な奴。

CBRもデイトナもどちらもSHOWAのサスです。フロントは調整機構のないSFF-BP。このクラスにはちょうどいいんでしょうね。

タイヤサイズ

  • CBR650R:120/70ZR17 / 180/55ZR17
  • デイトナ660:120/70ZR17 / 180/55ZR17

タイヤサイズは前後同じです。

タイヤ

広告

メーター

CBR650R

5インチのフルカラー液晶メーター。恐らくはトランザルプと同じものだと思う。

こちらCB650Rのメーターですが同じものですので。

スマートフォン連携対応です。簡易ナビもあるよ。

デイトナ660

メーターはモノクロ液晶と小型のフルカラー液晶メーターが組み合わさっている奴。

こんな感じで。

こちらタイガースポーツ660の画像ですがメーター自体は同じものなので。

簡易ナビありのスマートフォン連携対応です。オプションですが。

広告

電子制御・装備

CBR/デイトナ

電子制御

  • スロットル:ワイヤー / 電子制御
  • ライディングモード:なし / スポーツ/ロード/レイン
  • トラクションコントロール:オン/オフ / 恐らく3モード/オフ
  • ABS:モード無し / モードあり(恐らく3モード)
  • クイックシフター(オプション): / 上下
  • エマージェンシーストップランプ:あり / あり

電子制御に関してはデイトナの方が豊富です。スロットルバイワイヤですしね。

とはいえCBR650RにはHonda e-clutchのモデルがあります。

装備

  • 電源:シート下USB-C(日本だとオプション?) / 無し
  • メーター:5インチフルカラー / モノクロ&フルカラー
  • スマートフォン連携:簡易ナビあり / 簡易ナビあり(オプション)
  • ウィンカーオートキャンセル:なし / 恐らくあり
広告

ポジションの比較

CBR650R

CBRはそれなりに前傾ありますが、SSほどではないですよね。

250ccフルカウルからステップアップでも問題ないと思う。それぐらいの前傾。

デイトナ660

デイトナも前傾はそんなにきつくなさそう。SSではありませんしね。

ちょっとハンドル低いかな?

CBR650Rとデイトナ660のポジションの比較

デイトナのほうがハンドルが多少遠いですが、結構低いです。へー

ステップに関してはデイトナの方が低いよ。

トライアンフはヨーロッパメーカーですので、想定してる人が日本に比べて多少大きめなのかな?

大柄な人はデイトナのほうが向いてそうですね。まぁこの辺跨ってみないとわからないと思う。体型は人それぞれですし。

ついでに旧型CBR650Rとデイトナ660の比較画像。こうやって見比べるとあんまり似てないね。

大体そんな感じです。

デイトナはスロットルバイワイヤな分、電子制御が豊富です。逆にCBRは電子制御はシンプルですが、e-clutchのモデルがあります。ハイテクメカだよ。

基本的に価格やスペックも似た感じのモデルですが、4気筒と3気筒なので結構別物だよ。なので数字に惑わされず、実際に乗ってみて判断した方が良いと思う。

それに海外メーカーと国内メーカーですので、ランニングコストとかディーラーの問題もあるので、単純に比較できない要素が多いよ。

高い買い物ですので、後悔ない選択をしてね。

デイトナ660のスペックや装備はこちらでどうぞ。

新型CBR650Rのスペックや装備に関してはこちらでどうぞ。

広告

-ニュース, 個人的まとめ
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ