ニュース

ジクサー250系の排気系の特許。派生モデル向けかも

  1. HOME >
  2. ニュース >

ジクサー250系の排気系の特許。派生モデル向けかも

スズキの排気系の特許なんですけど、なんだかシルエットとか見たことある系です。

恐らくは新型ジクサー250系のモデル向けの特許だと思われます。派生モデルとかですかね?

広告

スズキの排気系に関する特許

排気装置の外観を損なうことなく、排気装置の組付け時の作業負担を軽減する。

2019年5月出願の特許です。

排気ガスを排出するテールパイプ(31)が後方に突出したマフラー(30)と、マフラーの後方のテールパイプの周囲を覆うテールカバー(60)と、マフラーとテールカバーの間に介在された遮熱用のプロテクタ(40)と、を備え、マフラーを自動二輪車の側方に配置した排気装置(21)において、テールカバー及びプロテクタの車幅方向の内側がボルトによって固定可能に形成され、テールカバーの車幅方向の外側に爪部(51)が形成され、プロテクタの車幅方向の外側に爪部を保持する保持部が形成される構成にした。

あーなんだか見覚えがあるマフラーですね。

広告

ジクサー系のマフラーですね

真横から。うん。大まかなシルエットやステーの位置までそっくりだ。

うしろから。ジクサー系は単気筒ですが排気口は2つあるよ。

ですがこの形と全く同じマフラーは見たことは無いですね。新顔さん。

広告

ジクサー250系だと思われます

車両の図はこちら。見たことありそうな気がするけど、見たこと無い系ですね。

こちらジクサー150との比較画像。あーおおまかな形は結構似てます。ジクサー系がベースで書かれた図と見ていいでしょうね。

こちらはジクサー250との比較画像。エンジンの大まかな形やエンジンのネジの数や位置がジクサー150よりジクサー250の方に似ています。

なのでこの特許の車両の図はジクサー250系と見て良さそうです。

それからこの特許の発明者さんですけど、最近だと

  • GSR250系
  • ジクサーSF250系
  • GSX-R1000系
  • イントルーダー(たぶん250)系
  • 謎のジクサー250系

等の排気系の特許の発明者の欄にいます。ジクサー系が複数ありますので、やっぱりジクサー250系向けの特許と見て良さそうです。

特許の図はアバウトに書かれる事が多いですし、カモフラージュとしてあんまり関係ないモデルや謎のモデルの図が使われる事があります。

ですが今回の特許に関しては排気系に関してはしっかり書かれていますし、結構モロなのでジクサー250系のモデルに関する特許と見ては良いと思うよ。

ただ新型ジクサー250ではなく、派生モデル向けって可能性はあるけど。

広告

新型ジクサー、倒立フォークになる?微妙。

特許の図は当てになるときとならないときがあるのでなんともですが…

  • 倒立フォーク
  • ホイール別物(サトリアF150系とデザイン似てる)
  • 新型排気系
  • 排気系がお弁当箱タイプじゃない(現行ジクサー系はお弁当箱タイプ)
  • 新型ヘッドライト?(GSX150 BANDITに似てる)
  • カウル類も変更?(GSX150 BANDITに似てる)
  • ハンドル位置はGSX150 BANDITに似てる
  • フロントにリフレクターついてる(インドのジクサーはリア)

あーこれ結構カモフラージュされてるパターンですかね。

こちらはGSX150 BANDITです。日本では売ってない。GSX-R125系のモデルだよ。

顔とかハンドル位置とか一部はこちらを参考にかかれている様に見えます。カモフラージュでそうされてるんだと思う。

ただエンジンや排気系はジクサー系に見えますので、やっぱりジクサー250系の向けの特許だと思う。

広告

結局どういうことじゃい

排気系に関しては特許の図の排気系のジクサー系のモデルが出る可能性がある

今回の特許はジクサー250系またはジクサー150系向けの排気系の特許ですので、特許と同じ排気系のジクサー系のモデルが出る可能性はあると思うよ。

車両の図に関しては結構カモフラージュ入ってるので、あんまりあてにならなさそうです。なので特許の図だと倒立フォークですけど、新型のジクサー系のモデルで倒立フォークが使われるかは謎です。

2021年モデルは既に海外で発表済みだし、既にBS6(EURO5)です

海外では既に2021年モデルのジクサー系のモデルが発表されています。

ジクサーSF250に関しても発表されていますね。

なので2021年モデルに関しては現行の形のままでしょうね。それから現行ジクサー250系ですが、BS6(EURO5相当)に適合しています。

なのでしばらくはこの形のまま継続販売されると思う。

次の排ガス規制なりのタイミングか、派生モデル向けだと思われる

そういう感じなのでこの排気系は次の排ガス規制に向けてか、ジクサー250系の派生モデル向けの特許かなって思います。

ちなみにジクサー250系のエンジンでアドベンチャー系はたぶん出しそうです。東京モーターショーで聞いた話だとそんな感じでした。

ネオレトロ系も多少は検討されていそうなんですけど、それっぽい特許もそういえば過去にありましたので結構可能性ありそうですね。

そう考えると今回の特許のサイレンサーは形的にもごついし、新型油冷アドベンチャー向けの特許の可能性が高そうだなーって思いました。

またはイントルーダー250向けですかね。過去に別の形の特許が出願されていますが。

来年ぐらいに発表あると嬉しいですね。各社疫病の影響で延期なり中止なり凍結なり色々あるって聞きましたけど…

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ