ニュース

Z1000、VULCAN S(バルカンS)、KLX230 Sが生産終了

  1. HOME >
  2. ニュース >

Z1000、VULCAN S(バルカンS)、KLX230 Sが生産終了

生産終了してるのにラインアップから消えてるモデルと消えてないモデルがいる。法則性はあるよ。

広告

バルカンSが生産終了している

Ninja650とは関係ないけど規制通したばっかりのバルカンSが1年でひっそりなくなってるな
よっぽど売れなかったのか

3月2日のコメントです。ありがとうございます。

Z1000が生産終了してるのは気づきましたが、バルカンSは気づかなかった…

んで消えてるモデルと消えてないモデルがいます。謎です。

追記:バルカンは以前からいなかったらしい

バルカンはだいぶ前から消えてたよ1月2月?

3月2日のコメントです。ありがとうございます。

だそうです。正確な日付は私は把握していません。

広告

カワサキの現行ラインアップ

大型

Z1000が消えてますね。他は消えてモデルはいないかな。

ミドルクラス

バルカンSが消えました。

2022年モデルで平成32年規制に適合し、カワサキケア対象になっていたのですが…詳しくはこちら

ちなみに以前に販売店さんで聞いたのですが、全く数出てないらしいです。その店舗ではたしか年に数台売れるか売れないかとか…

400cc

こちら何もかわりなく。

250cc

KLX230 Sが消えてますね。まぁKLX230SMと入れ替わりですし。

ヴェルシスは消えてない。

125cc

あら、Z125PROがそのままです。

※次年度モデル以降の国内導入予定はございません。

Z125 PRO | 株式会社カワサキモータースジャパン

こちら生産終了が日本で正式にアナウンスされているモデルなんですけどね。

広告

消えてるモデルと消えてないモデルの謎

排ガス規制とかその辺

  • Z1000:消えた
  • バルカンS:適合しているけど消えた
  • KLX230SM:適合してない
  • KLX230 S:消えた
  • Ninja ZX-6R:適合してない
  • VERSYS-X 250:適合してない
  • Z125 PRO:適合してない

これ見るとある程度法則性があるような。

VULCAN S:日本で終売

バルカンSに関しては平成32年規制に適合しています。ですがラインアップから消えました。

こちら単純に数が出ないから日本で終売ってことだと思います。

Z1000、KLX230 S:在庫はけた

排ガス規制適合していませんので終売ですね。

こちらも排ガス規制適合していませんので。

この2モデルですが、恐らくは在庫が全てはけたんだと思います。なので公式ページから削除しても問題ないってことでしょうね。

他:まだ在庫がある?

KLX230SMは平成32年規制に適合していませんが、ラインアップでは生き残ってる。

ZX-6Rや

生産終了が発表されているZ125PRO

同じく生産終了が発表されているVERSYS-X 250も生き残っています。

上記のモデルに関しては、恐らくはメーカー在庫か、店頭在庫がまだあるからラインアップに載ったままなんだと思います。

じゃないとVERSYS-X 250やZ125PROがラインアップから消えてない理由がわかりませんし。

ただまぁZX-6RとKLX230SMは在庫全部はけてそうな気もするんですよね。

広告

もしかしたらNinja ZX-6RとKLX230SMは生き残る?

ZX-6R

ZX-6Rは一応新型の噂があるっちゃあります。ただ実際どうなのかはよくわかんない…

日本ではもちろん、ヨーロッパでもミドルSSはあまり人気がないみたい。どこのメーカーもミドルはパラツインのフルカウルスポーツだしてますし。

それからカワサキはZX-4Rを欧米でも販売します。

ZX-4RはガチのSSではありませんが、4気筒のフルカウルスポーツですし、馬力も十分なので一応代替モデルになりそうですし。

そんな状況で新型ZX-6R出しますかね?個人的には出さないかなーって思えてきてる。

ちなみにCBR600RRはEURO5+に適合するみたいです。詳しくはこちら。ホンダの意地でしょうね。感謝しなきゃ。

KLX230SM

KLX230SMは平成28年規制のままです。

ご覧の通りにヘッドライトや外装パーツ、足回りも変更されています。

KLX230SMは2022年9月15日発表の2023年モデルです。

平成28根規制のモデルは2022年11月以降は生産できなくなります。つまりはたった1ヶ月半しか猶予がありません。発売日は10月15日ですので、発売日で考えると半月しか猶予無いよ。

そんな短期間、少数のためにわざわざ新型を日本に入れますかね?新規パーツ結構ありますし、終売後も修理のために部品入れないといけないですよね。効率悪すぎる気がする。

なので流石にKLX230系に関してはEURO5+なりに適合予定があり、のちほど新型が出るのでは?

来年以降の継続販売は無いらしい。
23年モデルのみなので現物見てから~とか悠長な事が言えない可能性がある。

私もバロンで発注済み。
9/19時点で店舗配車1台のみとの事で抑えて貰った。
10月末に店舗、11月頭に納車になりそうとのこと。
年明けの2ロット目の話は聞かなかったけど、どっちにしろ今発注しないと手に入らないのは確定っぽい。
もう手遅れかもだけど。

しかしながらこういうコメントも頂いてます。

…なのでもしかしたらカワサキ特有の優しさかもしれません。欲しい人いるだろうから最後に売るよ!っていう。カワサキなのでありえる。

大体そんな感じです。

バルカンSはいなくなりますけど…

エリミネーター250とエリミネーター400が出ますので、カワサキのクルーザー(エリミネーターは正式にはドラッガーですが)が欲しい人はこれを待っててね。詳しくはこちら

こちら続報ありますので、後ほどお伝えしますね。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ