ニュース

Recursion(リカージョン)系新型ミドルパラツインGSX-8Sの情報まとめの過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

Recursion(リカージョン)系新型ミドルパラツインGSX-8Sの情報まとめの過去の情報

ストリートファイターに関してもスパイショットが撮られています。GSX-S1000系デザインですね。

  • 2022年9月2日:ストリートファイターもスパイショットが撮られている
  • 2022年8月30日:アドベンチャーのスパイショットが撮られている
  • 2022年7月16日:東京モーターサイクルショー2022で聞いた情報追加
  • 2020年8月24日:特許が出願されてるぞ
  • 2019年11月3日:開発中止。でも新型ツインは出るよ。過去の情報はこちらにまとめてます。
広告

2019年11月:スズキのRecursion(リカージョン)は開発中止

  • リカージョンは開発中止した
  • 市販されないと思ってもらって良い
  • スズキはターボはやらない
  • スーパーチャージャーもやらない

こちら東京モーターショー2019で聞いた話です。
覚え違いがある可能性もありますし、ニュアンスで判断している部分もありますので、その辺気を付けてね。確定情報じゃないよ。

広告

2019年11月:スズキが新型ミドルパラツインエンジンを開発中

  • リカージョンのエンジンがベースの新型パラツインエンジンを開発中
  • リカージョンがベースだけどかなり別物とかそういう感じの事を仰ってた様な…
  • 排気量はミドルクラスって言ってたと思う
  • ターボは付いてない
  • すぐには出ない。数年後

こちら東京モーターショー2019で聞いた話です。

覚え違いがある可能性もありますし、ニュアンスで判断している部分もありますので、その辺気を付けてね。確定情報じゃないよ。

広告

2020年8月24日:リカージョンベースのノンターボのモデルの特許が出願されている

2020年3月にリカージョンのエンジンに似てる謎のノンターボエンジンの特許が出願されました。

これ以降、リカージョンベースのノンターボエンジンの特許が何度も出願されています。詳しくはこちらでどうぞ。

最近だと…

ストリートファイターとかロードスポーツっぽいモデルや…

アドベンチャーっぽいモデルの特許が出願されています。こちらは2020年9月出願です。

2020年8月にはそのまま市販モデルに使われそうな図の排気系の特許も出願されています。

恐らくは同じメインフレームで、リアフレーム等は別々のストリートファイター的なモデルと、アドベンチャー的なモデルが出そうな雰囲気です。

んで、東京モーターサイクルショー2022で続報聞けました。

広告

2022年7月16日:東京モーターサイクルショー2022で聞いたリカージョンの情報

  • 2025年にEURO6(的なの)があるので、それに向けて新しいモデルが出てくる。
  • スズキのミドルパラツインのモデルは1、2年以内には出てる。
  • ストリートファイター系のモデル。
  • 排気量は750cc、800cc、850ccあたり。
  • スロットルバイワイヤーやクイックシフターは採用されるされる可能性が高い。
  • 求めやすい価格設定になると思う。期待して頂いていい。

こちら私が東京モーターサイクルショーで聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

EICMA2022かEICMA2023で発表されそう

2022年3月時点で1年、2年内に出てるってお話でした。発表なのか発売なのかは謎ですが。なので少なくとも2024年3月時点では出てるって事になります。

2024年からはヨーロッパではEURO5+なる新たな排ガス規制がありまして、日本のメーカーもそれに合わせてモデルチェンジなりするみたいです。

今回のミドルツインもEURO5+に合わせたモデルだと思われます。

そういう感じですんで、早ければEICMA2022、遅ければEICMA2023で発表されるでしょうね。規制のタイミング的に個人的にはEICMA2023だと思います。

SV650とV-STROM650がEURO5適合(平成32年規制)しましたが、本来は適合させる予定がなかったそうです。

なのでEURO5まではSV650系を売って、それ以降はこのミドルパラツインと入れ替えで生産終了でしょうね。

そうなるとSV650系はギリギリまで売るのかな?であればEICMA2023で発表かなーって思いますが、なんかお話ぶり的に結構早く出そうな雰囲気もあったんですよね。

しかしながら現状それらしい情報とか特に出てません。特許ぐらいです。メディアさんでそういう情報出たことありましたっけ?

そうなるとやっぱりEICMA2023とかですかねぇ…わかんない。

広告

排気量は750~850ccぐらいっぽい

多分800ccでは…?

排気量に関しては750cc、800cc、850ccあたりってお話でした。

なんかお話聞く限りは排気量は既に決まってそうでした。詳細は教えられないから複数の例を出したのかなーって感じたよ。

ちゃんと覚えてなくて申し訳ないのですが、確か最初に800ccって仰ってたと思う。その後に750と850って仰ってた様な…

となると800ccが一番有力かなと思います。

各社のミドルクラス

  • KAWASAKI:649cc(Ninja 650系)
  • YAMAHA:688cc(MT-07系)
  • HONDA:745cc(NC750系)、755cc(噂。ホーネット系)
  • ロイヤルエンフィールド:648cc(INT650系)
  • アプリリア:659cc(RS660系)
  • KTM:889cc(990系も今後出るらしいけど)
  • BMW:894cc(F900XR)、他にも似たような排気量で同系がいる
  • TRIUMPH:900cc(T100系)

各社のパラツインはだいたいこんな感じです。Vツインは載せてないよ。

日本は比較的排気量が小さいですが、海外系はめちゃくちゃデカいですね。ほぼリッタークラス。

となるとスズキもデカめでパワーがあるやつを作るのではないでしょうか?

広告

最初はストリートファイター

お話聞く限りはストリートファイターってお話でした。丸目はない。

スズキの最新のストリートファイターはGSX-S1000です。恐らくはこれ系のデザインになると思います。

ミドルのパラツインなのでもう少し大人しくなるかな?野獣じゃなくて、大型犬ぐらい?

GSX-S750は比較的大人しめですので、間ぐらいだとちょうど良さそう。

今どき単一モデルはありえませんので、特許のアドベンチャーモデルが同時か、1年遅れぐらいで発表されると思います。

広告

電子制御はある程度ありそう

スロットルバイワイヤやクイックシフターは採用される可能性が高いそうです。

  • スロットルバイワイヤ
  • 上下クイックシフター
  • トラクションコントロール:5レベル&オフ
  • ライディングモード:3レベル
  • ローRPMアシスト
  • スズキイージースタート

ちなみにGSX-S1000兄貴の電子制御は上記の通りです。

恐らくは似た感じでライディングモードとトラコン、上下クイックシフターあたりが採用されるのかなーって思います。これぐらいがちょうどいいよね。

広告

価格は期待していいらしい

求めやすい価格設定にしていただけるそうです。やったぜ。

ちなみにSV650は税込80万3,000円です。コストのかかるVツインではありますが、電子制御は特に無いよ。ローRPMアシストとイージースタートぐらい。

エンジンモードやトラコン等があるNC750Xは92万4,000円です。

個人的な予想なんですけど、たぶん税込90~95万円前後になるのでは?100万円いかないぐらい?根拠はありませんが。

装備や排気量的にHONDAのホーネットとバチバチ競合モデルになりそうですが、恐らくはホーネットよりは安価にしてくると思います。スズキですし。

大体そんな感じです。

個人的に気になってるバイクですので、東京モーターサイクルショーで色々お話聞けて良かったです。ありがとうございました。

DR-Z400SMも超気になってますんで、スズキはEURO5+あたりからええ感じのモデル沢山でそう。楽しみ。

広告

2022年8月30日:スパイショットが撮られている

ヨーロッパでアドベンチャーの方のスパイショットが撮られています。詳しくはこちら

今まではメディアさんによる具体的な情報はなく、特許情報と私が聞いた話ぐらいしかありませんでしたが、流石にスパイショットが撮られてますのでもう確定でしょ。

この完成度ですので、先にストリートファイターが発表で、翌年アドベンチャーが発表ってパターンでしょうか?アドベンチャーはたぶん2023年発表かなーって思う。

ストリートファイターはどうでしょう……スパイショットなりあればある程度判断出来るんですけどね。EICMA2022で発表してほしいけども、どうなんでしょう。

個人的にはストリートファイターもアドベンチャーもEICMA2023で発表が可能性としては高いと思うけど…

→よく見たら普通に完成してるけどカモフラージュしてあるだけに見えます。なのでEICMA2022で両方発表される可能性も全然あると思う。というか多分そうなるのでは。

広告

2022年9月2日:スパイショットが撮られている

  • BMH-Imagesによるスズキのパラツインモデルのプロトタイプのスパイショット
  • プロトタイプは初期段階のようなので、2024年発売が妥当だろう
  • ネイキッドの方はフロントフェンダーやカウル類がテープでとめられている。
  • ネイキッドのタンクの両サイドのチューブは吸気系がまだ未完成であることを示唆している。
  • スパイショットの撮影者は約800ccと推測しているが、700cc台の可能性もある。
  • ネイキッドとアドベンチャーで排気系が異なる。

Parallel-Twin Suzuki V-Strom and SV650 Successors Spied - Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ストリートファイターだよ

Parallel-Twin Suzuki V-Strom and SV650 Successors Spied - Motorcycle.com

その他画像はMotorcycle.comさんでどうぞ。

  • モノクロ液晶
  • GSX-S1000と同じヘッドライト
  • GSX-S1000と同じミラー
  • バルブのウィンカー(アドベンチャーはLED)
  • 倒立フォーク
  • ラジアルマウントキャリパー(NISSIN)
  • ハンドルスイッチにモードセレクターついてる
  • ストリートファイターとアドベンチャーでフロントフォークやスイングアームが違う
  • ストリートファイターとアドベンチャーで排気系が違う
  • 特許と排気系がそっくりだが、サレンサーが違う
  • ストリートファイターとアドベンチャーでリアフレームが違う?
  • リアフレームは仮っぽい?
  • アドベンチャーにはエンジン前にフレームが追加されてる
  • 普通の鍵

見た感じはなんか未完成部分が多いです。

Motorcycle.comさんもおっしゃってますが、2024年モデルになると思います。この状態ですので2022年のEICMAでの発表は無いと思う。

排気系は特許とかなり似てますが…

サイレンサーに関してはアドベンチャーともストリートファイターとも違います。

変更があったのか、他に派生モデルがあるのかもしれませんね。フルカウルのGSX-R800とか?特に噂はないけど。

大体そんな感じです。

そういう感じでまだ時間がかかりそうではありますが、そう遠くないですね。EICMA2023で発表の2024年モデルだと思うよ。アドベンチャーと同時発表だと思う。

乗り換え候補になりそうなので、ホンダのホーネット(CL750の方が気になるけど)共々気になる…

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ