ニュース

リカージョンベースの新型ミドルツイン向けっぽい特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

リカージョンベースの新型ミドルツイン向けっぽい特許

ノンターボのリカージョンベースのミドルパラツインモデル向けっぽい特許が新たに出願されています。

フレームや一部装備が明らかになっていますけど…このフレームって強度的に大丈夫なんでしょうか?

広告

スズキのリカージョン向けっぽい特許

ライディングポジション及び車両デザインの自由度を向上させつつ、ブリーザ性能を高める。

2019年4月出願の特許です。

自動二輪車は、複数の吸気ポート32が設けられるシリンダヘッド26と、シリンダヘッド26に上方から結合するヘッドカバー27と、ヘッドカバー27の上方に配置されるエアクリーナ41と、エアクリーナ41の上方を覆う燃料タンクと、各吸気ポート32の吸気量を調節するスロットル装置43と、エアクリーナ41とスロットル装置43を接続する複数のアウトレットチューブ45と、を備え、各アウトレットチューブ45は、湾曲部73を備え、湾曲部73の上端部は、エアクリーナ41の後面に前方に向けて取り付けられ、湾曲部73の下端部は、スロットル装置43に下方に向けて取り付けられ、エアクリーナ41の後面には、隣り合う一対のアウトレットチューブ45の湾曲部73の間に、ブリーザ室B2が設けられている。

エアクリーナーとかその辺の配置とか形状に関する特許です。

  • 27:ヘッドカバー
  • 41:エアクリーナー
  • 43:スロットル装置
  • 44:インジェクター
  • 45:アウトレットチューブ
  • 73:(アウトレットチューブの)湾曲部
  • 74:(アウトレットチューブの)延出部
  • B2:ブリーザ室

各アウトレットチューブの湾曲部が後上方に向けて膨らむように湾曲しており、湾曲部の上端部がエアクリーナの後面に前方に向けて取り付けられ、湾曲部の下端部がスロットル装置に下方に向けて取り付けられている。このような構成を採用することで、ダウンドラフト吸気を採用しつつ、ヘッドカバーに対してエアクリーナを十分に近づけることができ、エアクリーナ及び燃料タンクの位置が高くなるのを抑制することができる。これに伴って、ライディングポジションと車両デザインの自由度を向上させることができる。

また、本発明の一実施形態に係る自動二輪車では、エアクリーナの後面には、隣り合う一対のアウトレットチューブの湾曲部の間に、ブリーザ室が設けられている。このような構成を採用することで、隣り合う一対のアウトレットチューブの湾曲部の間に形成される隙間を有効に利用して、ブリーザ性能を高めることができる。

アウトレットチューブをエアクリーナーの中?に入れて、んで曲げてダウンドラフトにしつつ、エアクリーナーとヘッドカバーを距離を近づけるって感じですかね。

ちなみにこちらは普通のダウンドラフトのエンジンです。2004年出願のスズキの特許です。

こちらと比べるとかなりヘッドカバーとエアクリーナーが近づいている様に見えますね。

広告

どういう車両向けの特許じゃい。エンジンはリカージョンにそっくりだぞ

エンジンはノンターボのリカージョン

エンジンの図はこちら。あ、リカージョンじゃん。何度見たことか。

こちらはターボがあった頃のリカージョンの特許の図です。そっくり。

ただ今回の特許の図を見ればわかると思いますが、ターボついてないよ。

車両の図は前回よりそれっぽくはありますが

こちらは前回のターボ無しリカージョンの特許の車両の図です。2019年2月出願

今回の特許の車両の図はこちらです。あ、結構ちゃんと描いてある系です。

  • 正立フォーク
  • アキシャルマウント
  • スプリットシート
  • スチールっぽいフレーム
  • 地味なスイングアーム

この辺から見るに比較的安価なモデルって印象ですね。

現状ある情報だとMT-07っぽいモデルだと思われますが、この図からもそれっぽさを感じます。結構コンパクトなモデルになりそう?

ちなみにこのフレームですけど、コレで強度的に大丈夫なんでしょうか?フロントあたりが心もとない…かなり軽量ではありそうですが。

なんとなく前回の特許と形は似ているので、こういう系統のフレームで検討していると見て良いのですかね?

広告

ターボ無しリカージョンは多分出るよ。でもターボの噂もあるよ。

リカージョンベースのミドルパラツインについてはこちらに情報まとめてますので気になる方はどうぞ。

東京モーターショー2019で聞いたのですが、スズキはリカージョン中止して、リカージョンベースのノンターボのミドルパラツインを開発してるってお話でした。

ただ最近の噂でスズキがターボで色々やってるってお話もあります。こちらがリカージョン系なのかは謎ですし、市販を視野に入れているモデルかも謎ですが。

そういう感じでして、リカージョンに関しては結構難航しているようです。ただ、どちらかは出る可能性が高いのでその辺は期待していいと思う。

個人的にはノンターボのミドルパラツインの方が出る可能性は高そうだなーって思います。ターボより現実的だし。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ