ホーネットは日本で売らないらしいです。派生のスクランブラーの噂がありますので、たぶんそっちは売ると思う。
→やっぱり売るそうです。
CB750 Hornet(CB750ホーネット)は日本国内販売しないらしい
東京モーターサイクルショー2022情報
- ホーネットはヨーロッパ主導のヨーロッパ向けモデル
- あんまり情報が入ってこない
- 日本で売るかはわからない
こちら東京モーターサイクルショー2022で聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
販売店さん情報
今日、地元のドリームに行った時に店員さんに聞いてみたけど国内販売の可能性は低いとのこと。
元々欧米向けの車種(の後継)なことと、販売されるなら発表時に何らかの情報が店舗にも入るはずだそうで。
ミドルクラスの乗り換え候補だったんだけど残念…
10月29日のコメントです。ありがとうございます。
メディアさん情報
気になる日本国内での発売は、XL750トランザルプのみという情報で、現状では新型ホーネットは導入されない模様だ。
【速報】新型ホーネットと新型XL750トランザルプの並列2気筒755ccエンジンが正式発表! 日本での発売は?【ミラノショー2022】 - Webike Plus
webikeさんの9月10日の記事です。
現状では国内導入はなしという情報だ。というのも、今回のCB750ホーネットは国内販売終了後に欧州で独自に進化を遂げたCB600Fホーネットの進化版という位置づけだからだ。
【速報】2023年新型CB750ホーネット正式発表! スマホ対応&電子制御満載のツインスポーツ【ミラノショー2022】 - Webike Plus
Webikeさんの10月4日の記事です。
そういう感じでして、webikeさんだけかなり早い段階で日本国内販売しないと書いてました。
私は日本のメディアさんの記事はあんまり見ないようにしてるので、他のメディアさんがそういう感じのことを書いてたかはあまり把握してませんが。
日本って何故かストリートファイターがあまり人気ありませんので、そのためホーネットは入れないんでしょうね。へー結構意外です。
本日タイで新型フォルツァが発表されました🙌
(タイ仕様は350ccです…😏)国内モデルについては今後の情報発信をお待ちください✨ pic.twitter.com/ILw1w76l7E
— Honda Bike (ホンダ バイク) (@HondaBike_hmj) October 4, 2022
ちなみに最近のホンダは海外で発表されたモデルに関しては、こういう感じのティーザー的なアナウンスをすることが多いのですが、CB750 Hornetに関しては特になかったと思います。
せっかくのオールニューエンジンなのに、日本で買えないなんて…って感じすけど、派生モデルが複数あるみたい。
XL750 TransalpとCL750は日本でも売ると思うよ
XL750 Transalp
当初から噂がありますし、既にスパイショットが撮られていますので、EICMAで発表でほぼ確定です。詳しくはこちら。
こっちは流石に日本で売ると思います。アドベンチャーは替えがききませんので。
CL750
CL750って何って感じですけど、CB750 Hornetと同じエンジンのスクランブラーです。詳しくはこちら。
2020年3月に750のスクランブラーが出るって噂があり、その後に750だがNC系のエンジンではないっぽいって噂がありました。
私が聞いた噂だと
- パラツインのスクランブラー
- 750のパラツインのスクランブラー
- NCじゃない750のスクランブラー
- CB750とトランザルプが出る(この時はホーネットではなく丸目だと思ってた)
って感じの順番です。スクランブラーの方が先に噂が出てるよ。発表はCB750やトランザルプが先のようですが。
なんでCB750 Hornetを日本で売らないの?って感じですけど、CL750が出るからだと思います。CL750ならば丸目なので日本でも人気出るでしょうし。レブル系のいい感じデザインだと思う。
ただ、今のところメディアさんがCL750に関して噂なり書いてるのは見たことがありません。なので来年発表ぐらいかなーって思います。今年はないと思う。
ちなみにホンダのミドルクラス
- NC750X:オンロードアドベンチャー
- X-ADV:クロスオーバー
- Forza:スクーター系
- CB650R:ネオレトロ
- CBR650R:フルカウル
- Hornet:ストリートファイター
- トランザルプ:オフよりアドベンチャー
- (CBR600RR):スーパースポーツ
グローバルモデルのホンダのミドルクラスはこんな感じです。700前後ね。
CBR600RRはグローバルモデルではありませんが、EURO5+適合の噂もあるので、そうなるとグローバルモデルに戻ると思うよ。最近音沙汰ないのでどうなってるのか謎ですが。
そういう感じで今のところスクランブラーはラインアップにありません。なのでやっぱり噂通りに出ると思います。ヨーロッパでスクランブラーって人気あるっぽいし。
せっかくのオールニューエンジンですので、派生車種はそれなりに出ると思うよ。
今のところはCL750以外の派生モデルに関しては特に噂はなかったと思います。
見た感じ空いてるのはクルーザーぐらいですかね。将来的にはありえそう?でも500と1100いるからなぁ。
大体そんな感じです。
ホーネットが日本で売らないのは普通に悲しいことですが、CL750出てくれるならOKですね。なるべく早めに出てくれるといいね。
ストリートファイターのホーネットが欲しいんじゃって方はなんかものすごいスーパーなホーネットが出そうなので、そちらでどうぞ。
CB1000R派生との噂だったのですが、特許を見る限りはCBR1000RR(SC77)のエンジンがベースで新規アルミフレームのホーネットです。凄く強そう。
2022年12月25日:売る
やっぱり日本で売るそうです。遅れるようですが。詳しくはこちら。