ニュース

2024年モデルの新型RC390/RC125のスパイショット

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型RC390/RC125のスパイショット

兄貴分のRC990と同じくモノアイの様です。モノアイいいっすねぇ。

広告

2024年モデルのRC390/RC125のスパイショット

  • 新型RC125/RC390のスパイショット
  • 以前にスパイショットが撮られているRC990系のデザイン
  • 単一の円形LEDヘッドライト
  • 新型のクロモリフレーム
  • テールはカモフラージュされているため、リアフレームが鋼管なのか新型DUKEの様に鋳造アルミかはかわらない
  • 125も390も現行モデルでヨーロッパの免許のクラス分けの上限までの馬力があるので、新型の馬力はかわらなさそう
  • インドのメディアは現行の373ccから新型は399ccに排気量があがると予想している
  • 遅くても2024年モデルだろう

KTM RC 125 und RC 390 für 2024: Erlkönige | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

新型RC390と旧型RC390の比較

スパイショットさん

KTM RC 125 und RC 390 für 2024: Erlkönige | MOTORRADonline.de

その他画像はMOTORRADさんでどうぞ。

1枚目と2枚目が125で、3枚めが390っぽい。

現行ちゃん

こちら現行RC390です。

変更点とか(RC)

  • モノアイになった
  • 全体的に低く長くなってる?
  • タンクが低い
  • まるっこくなった
  • カウルのバランスにメリハリがある
  • アンダーサイレンサー

詳しい比較なんすけど…

広告

新旧DUKE125の比較

以前に新型の125DUKEと250DUKEのスパイショットが撮られています。詳しくはこちら

んで上記記事で新旧比較してまして

エンジンとか

  • エンジン:完全新規っぽい。または大幅改良
  • 排気系:新規。サイレンサーが見当たらない。市販車両にはカバー類が付くはず。

車体

  • メインフレーム:新規。鋼管。
  • リアフレーム:鋼管→アルミキャスト
  • タンデムステップ:鋼管→アルミキャスト
  • スイングアーム:新規。左右非対称タイプ。
  • タンク:なんとなく似てるけど新規に見える
  • ステップ類:変更。たぶん新規。

足回り

  • リアサスペンション:めっちゃ寝てる。マウント位置がセンターからサイドになってる。
  • ホイール:新規
  • フロントブレーキ類:右側になった。新規ディスク。

外装

  • 外装:全部新規
  • リアフェンダーステー:新規。なんかおしゃれになってる
  • ミラー:890 DUKEと同じ
  • シート:新規
  • アンダーカウル:まだついてない

電子機器

  • ヘッドライト:新規
  • メーター:1290 SUPER DUKEと同じ
  • テールランプ:新規
  • ウィンカー:現行と同じ

こんな感じです。RCに関しても大体同じになると思います。DUKEと車体やエンジンは共通ですので。

現行でRCとDUKEでリアフレームが違いますので、新型RCのテール周りはDUKEとは別物になる可能性はありそう。

スパイショットだとそんな感じですし。ただスパイショットのテール周りはカモフラージュ、または仮のものっぽいです。

大体そんな感じです。

新型はRC8C系統のデザインですね。

現行のRC390系はスーパースポーツというよりスポーツバイクっぽい見た目ですが、新型はえらくレーシーに見える。

ちなみにこちらは初代RC390です。丸形ヘッドライトですが、2つ目がある。こちらもレーシーなデザインでしたね。脚付きヤバかった思い出がある。

→ちなみに最初期あたりです。私はアンダーサイレンサーを認知したのはスモールDUKE系が初だったと思う。

兄貴分のRC990もスパイショット撮られていまして、こちらもモノアイです。詳しくはこちら

どうもKTMはこれからは丸いプロジェクターヘッドライト推しっぽいです。DUKEやアドベンチャーも新型がそうなので。部品の共通化が目的でしょうね。ヤマハもやってるね。

それから390 Adventureや390 Enduroらしきモデルもスパイショットが撮られています。詳しくはこちら

スモールDUKE系は派生が増える様ですので、この辺買う予定の人は気をつけてね。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ