ニュース

2024年モデルの新型990 DUKEのスパイショット

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型990 DUKEのスパイショット

以前にも撮られていましたが、今回のはほぼ完成しています。

広告

新型990 DUKEのスパイショット

  • 890 DUKE後継の950 DUKE R(または990 DUKE R)のスパイショット
  • 2024年のEURO5+(EURO5b)に適合したモデル
  • 新規の排気系
  • 新型オイルパンやスイングアーム
  • 車体は基本的に変更はないが、排気量は950cc~990ccだと言われている
  • ラジエーターが大きくなっているので、現行の121馬力よりパワーが上がっていることが期待できる。
  • モデルやバリエーションによるが、130馬力、または140馬力が期待出来る。
  • 890や790が継続することも考えられる

KTM 950 Duke oder 990 Duke: Neu für 2023? | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

990 DUKEと890 DUKEの比較

一つ前のスパイショット

KTM 990 Duke: wohl erst Ende 2023 | MOTORRADonline.de

前回のスパイショットさん

今回のスパイショット

KTM 950 Duke oder 990 Duke: Neu für 2023? | MOTORRADonline.de

その他画像はMOTORRADさんでどうぞ。

今回のスパイショットさん

890 DUKE

890 DUKEさん。

前回と今回のスパイショット

  • キャリパーが違う。KTMロゴの奴とブレンボロゴのやつ
  • タンデムステップが市販仕様っぽくなった
  • スイングアーム変更
  • タンクシュラウドの一部分だけ変更
  • フロントサス変更。仮の物から普通の物になった?
  • 普通のサイドスタンド
  • ナンバープレートステー変更
  • テールランプ周り変更
  • 排気系変更
  • 顔の周りにカウルがついた
  • フロントウィンカー位置変更
  • チェーンカバー変更
  • リアシート変更。というよりシングルシートカウル?
  • ステップ類変更

前回のスパイショットは990 DUKE Rで、今回のスパイショットは990 DUKEだと思います。キャリパーがそうなので。

今回のスパイショットと890 DUKE

  • 外装類全部
  • リアフレーム
  • テールランプ
  • スイングアーム
  • エンジン左側外観(ベースは同じに見える)
  • エンジンは縦長くなってる様に見える
  • ヘッドライト
  • メーター
  • ラジエーター
  • 排気系
  • フロントウィンカー位置
  • ステップ類
  • オイルパン
  • エンジンマウント
  • ミラー
  • ハンドルスイッチ

基本的には現行ベースですが、エンジン排気量拡大、メーター、灯火器類、外装、リアフレーム、スイングアーム等が変更されています。

結構大規模なモデルチェンジですね。

広告

990、890、790、690

990:2024年に出る

KTM 950 Duke oder 990 Duke: Neu für 2023? | MOTORRADonline.de

今回のスパイショットは990DUKEと言われていますが…

890:現行

現行は890が居ます。こちらはオーストリア生産でしたっけ。

790:現行。最近出た

790DUKEも復活しました。こちらは中国のCFMOTO生産です。

690:2024年に出る

790ベースの排気量を下げた690シリーズも出ます。こちらもCFMOTO生産です。詳しくはこちら

こうなると流石にどれかはラインアップ落ちしそうですけども。

790は2022年11月発表の2023年モデルですので、流石に無くならなさそう。中国生産なのでコストも抑えられるでしょうし。

そうなると890が消えそうな気もする。または国によって790と890のどちらかだけをラインアップするとかでしょうか。うーん。個人的にはやっぱり890が消えそうな気がするけど。

大体そんな感じです。

プロジェクターヘッドライトになりましたが、ちゃんと現行DUKEっぽいカウルとポジションランプがついてますね。個人的には新型DUKE系の顔かなり好き。無機質な顔がいい。

恐らくはEICMA2023とかその辺で発表の2024年モデルだと思います。この辺気になってる方は気をつけてね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ