ニュース

2023年モデルの新型CRF250L/CRF250 RALLYはマイナーチェンジ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型CRF250L/CRF250 RALLYはマイナーチェンジ

2023年モデルでCRF250LとCRF250 RALLYがモデルチェンジするみたい。

広告

2023年モデルのCRF250L/CRF250 RALLYの情報

  • CRF250LとCRF250 RALLYがモデルチェンジする。
  • 冬頃。2022年下旬~2023年上旬あたり。
  • マイナーチェンジらしい。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

CRF250LとCRF250 RALLYは平成28年規制

2021年モデルでモデルチェンジ済み

CRF250LとCRF250 RALLYは2021年モデルでモデルチェンジ済みです。詳しくはこちら

エンジンは現行ベースですが、フレームやスイングアーム、灯火器類、メーター等が変更されています。アシスト&スリッパークラッチも採用されたよ。

そういう感じでフルモデルチェンジ(ビッグマイナーチェンジ)がされたばかりです。

平成28年規制モデルだよ

スペック・サイズ|CRF250L|Honda公式サイト

その最近モデルチェンジしたばかりのCRF250L/CRF250 RALLYですけど、現行モデルは上記の通りに平成28年規制です。EURO4相当だよ。

平成28年規制のモデルは2022年11月以降は生産できなくなります。そういう感じなので近いうちにモデルチェンジが必須です。

んで、今回の噂だと冬頃だそうです。そうなるよね。

現在受注停止してる

現行モデルに関しては受注が停止されています。詳しくはこちら

日本国内向け二輪車に対して2022年11月生産分より「令和2年排出ガス規制」が適用※されることに伴い、一部機種につきましては現行モデルの注文が生産計画に達した場合、受注を一時停止させていただきます。

法規対応に伴う、Honda二輪車の受注一時停止について | Honda

排ガス規制適合予定があるから受注一時停止するよって公式に書いてある。コレはCRF250L/CRF250 RALLYの事も指しているんでしょうね。

広告

恐らくは排ガス規制適合ぐらい?

CRF300L/CRF300 RALLYはEURO5適合している

ヨーロッパでは2020年12月あたりにCRF300LとCRF300 RALLYが発表されています。詳しくはこちら

旧型のハロゲンヘッドライトだったり、バルブのウィンカーだったりしますが、新型CRF250系と同じ部分もあったりで結構謎仕様です。

そういう感じで現行エンジンベースで既にEURO5適合はできてるみたい。排気量は違いますけど、同様の方法でEURO5適合させますよね。

CB250Rが平成32年規制に適合している

同系エンジンのCB250Rは既に平成32年規制に適合しています。詳しくはこちら。2022年6月9日発表です。

この新型CB250Rのエンジンの装備も基本的にCRF250系と同じです。アシスト&スリッパークラッチにギアポジションインジケーター等。

同系エンジンが平成32年規制に適合しましたので、恐らくはCRF250系が平成32年規制に適合する時も基本的に同等の装備だと思います。となると現行と変わらないでしょうね。

スペックはそんなに変わらないと思う

  • 馬力:20kw(27PS)/9,500rpm / 20kw(27PS)/9,000rpm
  • トルク:23Nm/7,750rpm / 23Nm/8,000rpm
  • 排ガス規制:平成32年規制 / 平成28年規制

CB250Rは平成32年規制に適合しましたが、馬力もトルクも燃費も下がりませんでした。ホンダすげー

車両重量もそのままです。ホンダやべー

そういう感じですので、CRF250系に関しても、恐らくはスペックは大きくは変わらないと思われます。大体そんままでしょうね。

ちなみにCB250Rは価格も据え置きでした。これまた驚きですよね。CRF250系も据え置きか、上がっても1万とか2万ぐらいでしょうね。

大体そんな感じです。

  • 見た目(色は変わるかも)
  • 装備
  • スペック
  • 価格

この辺は基本的にそのままで、平成32年規制に適合するだけのモデルチェンジになるのかなーって思います。恐らくですが。

大体は排ガス規制に適合すると価格は上がり、馬力やトルクや燃費は悪くなり、重量も重くなりますけど、ホンダはそうはなりませんね。

なので急いで現行(旧型)を買う必要がありません。新型で何ら問題ないので。

その辺信頼できるからありがたいですねーほんと。

広告

-ニュース,
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ