ニュース

2023年モデルの新型ストリートファイターV4のスパイショット

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型ストリートファイターV4のスパイショット

パニガーレV4が先にモデルチェンジしましたので、ストリートファイターもそれにならうのかと。

広告

2023年モデルのストリートファイターV4のスパイショット

  • 2023年モデルのストリートファイターV4のスパイショット
  • 現行パニガーレV4の燃料タンク容量が0.3ガロン増えたタンクがストリートファイターV4にも採用されている
  • グレーのタンクシュラウドは現行と形がおなじに見えるが、新しいタンクにフィットするように直されている
  • パニガーレV4が2022年モデルでモデルチェンジしたので、その変更がストリートファイターV4にも採用される事を期待する
  • パニガーレV4が2023年モデルで変更された点も採用されるのは確実
  • ウイングレットが大きくなっているように見える

2023 Ducati Streetfighter V4 | Cycle World

全文、原文はCYCLE WORLDさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

基本的な部分は変わらなさそう

2023 Ducati Streetfighter V4 | Cycle World

スパイショットさん。無印です。

現行ストリートファイターV4(画像の都合でV4Sです)

  • タンク変更
  • タンクシュラウドは大体同じ
  • ウィングレットは現行と大体同じに見える

見た目はほとんど現行と変わらなさそう。判別ポイントはタンクぐらいでしょうか。

んで、2023年モデルのストリートファイターV4の変更点ですが、現行パニガーレV4と同等になると思われます。

広告

2022年モデルのパニガーレV4の変更点

カウル

  • ウィングレットの改良:よりコンパクトで薄くなったが、従来と同じダウンフォースが得られる
  • カウル下部とサイドにエアベント追加:冷却効率改善

エンジン・排気系

  • エンジン改良:パワーアップ、スロットルレスポンス向上
  • オイルサンプのオイル流路の改善:オイルポンプの容量削減。パワー損失を低減。
  • SBK車両と同じギア比:1速は11.6%、2速は5.6%、6速は1.8%ギア比が高くなった。最高速は6km/h上がった。
  • サイレンサーの排気口の直径を38mmに拡大:排圧低減

車体

  • スイングアームピボット位置:4mm高くなった
  • 燃料タンク変更:1L増加。形状も改善され、フィット感が高まった的な。
  • シート改良:よりフラットな形状。表皮も変更。シート上での体の移動がやりやすくなった。
  • メーター改良:ギアチェンジタイミングを外付けLEDインジケーターで通知(左上の緑のやつ)

左上のやつ。従来はタコメーターを点滅させてた。LEDピカる方がわかりやすいよね。

電子制御

  • パワーモード追加:ローとフルを追加。ロー/ミディアム/ハイ/フルの4レベル
  • メーターのグラフィックのモード追加:ロード/トラック/トラックEVO(追加)

V4S

  • フロントフォーク変更:NPX25/30
  • フロントトラベル5mm増加
  • スプリング剛性変更:9.5N/mm(旧型10N/mm)
広告

2023年モデルのパニガーレV4の変更点

新しいエンジンブレーキコントロール EVO2

3レベル。各ギアごとに設定可能。ブレーキングの初期の段階ではエンジンブレーキが弱めで、カーブの中心で最大になる。

ドゥカティクイックシフトシステムの改良

全てのスロットル開度で変速がスムーズになった。

パーシャルだと以前は燃料をカットしていたが、点火時期を遅らせる様になったので、公道でのシフトチェンジがスムーズになった。

フルスロットル時は以前と同じく燃料をカットしているが、トルクの回復フェーズ(?)が改良され、バイクの安定性が向上した。

冷却ファンの(動作パターンの?)改良

公道での速度域でも温度管理がよりよくなり、ライダーの熱の快適性が上がった。これによりサーキット走行終了後の熱の蓄積も軽減された。

ドゥカティトラクションコントロールの改良

コーナリング時のトラクションコントロールの動作がより正確になった。

ライドバイワイヤの改良

ライダーの要求するトルクと実際に供給されるトルクの関係の改善。

広告

だいたいこの辺の改良が2023年モデルに採用されそう

ベースモデルのパニガーレV4が上記の通りの変更がされています。

現行ストリートファイターV4は上記の変更がされていない2021年モデルがベースです。

なのでパニガーレV4が2022年モデルと、2023年モデルで改良された上記の内容がそのままストリートファイターV4にも採用されるんでしょうね。

だいたいそんな感じです。

DUCATIはティーザー公開してますので、そのうちのどれかでしょうね。

ちなみにパニガーレのSPはSP2になりましたので、ストリートファイターもSP2になると思うよ。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ