ニュース

ヤマハのY-AMTは7月25日正式発表。MT-09だと思う。

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハのY-AMTは7月25日正式発表。MT-09だと思う。

Y-AMTは7月25日正式発表です。結構すぐですね。EICMAとかかと思ってた。

広告

ヤマハがY-AMTのティーザーを新たに公開

新たなティーザーが公開されました。

Y-AMTのティーザーです。

2024年7月25日発表です。来週ですね。

広告

Y-AMTって何

Y-AMTなるヤマハのAMTです。詳しくはこちら

クラッチレバーレスのAMTです。

左ハンドスイッチボックスにシフトボタンがあります。親指でシフトダウンですね。

人差し指でシフトアップとシフトダウンが出来ます。

オートマのモードと、上記のシフトボタンでシフトチェンジするMTモードがあります。

クラッチレバーもチェンジペダルも両方ないタイプです。使い勝手的にはDCTに近いですね。

広告

何が発表されるの?MT-09

上記のY-AMTのティーザーで車両の図が部分的に出てくるのですが、それがMT-09です。

ちなみに特許だとMT-07やYZF-R7にY-AMTらしきものがついてる図とかありました。

んでY-AMTグレードのMT-09がオーストラリアで型式認証されています。詳しくはこちら

そういう感じなのでMT-09は確定ですし、恐らくは一番最初に発表されるモデルです。現状型式認証で存在が明らかになってるのがMT-09のみですし。

7月25日に他のMT-09系のモデルのY-AMTグレードが発表される可能性もありますが

トレーサー9に関しては新型のスパイショットが撮られていますので、恐らくは7月25日には発表されず、EICMAで発表されると思います。詳しくはこちら

残るはXSR900、XSR900GP、NIKENですが、NIKENは生産終了っぽいです。XSR900とXSR900GPに関してはどうなんでしょうね。電子制御系が最新MT-09と多少違うし。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ