ニュース

ヤマハがティーザー公開。新型MT-07か新型MT-03っぽい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハがティーザー公開。新型MT-07か新型MT-03っぽい

個人的には新型MT-07かなーって思います。その辺の根拠も書きます。

広告

ヤマハがMT系のティーザーを公開

ヤマハがティーザーを公開しました。MT系ですね。

広告

ティーザーのスクリーンショット

ダークサイドじゃん

謎の惑星

なんだろう

キツネマンさん

に変身中

キツネマンさん。あ、オオカミか。

MT顔ですね。あーそういうことかな。

おでこのMTマークはヘッドライトかな?下の目はポジションランプをあらわしていそう。

謎の惑星って月だったの?

10月24日発表です。今日。

広告

これ何?新型MT-07だと思う

MT-125の可能性もあるけど

EURO5+適合しているYZF-R125は既に発表されています。詳しくはこちら

基本的に現行ベースでEURO5+に適合しています。なのでその辺考えるとMT-125も現行ベースでのEURO5+適合では?

だったらわざわざティーザーにしないと思う。

MT-07だと思う

MT-07は日本では2024年モデルでマイナーチェンジしています。詳しくはこちら

日本では2024年2月発表ですが、ヨーロッパでは2022年10月発表です。

ちなみにフルカラー液晶メーターになったのが2022年10月でして、この形になったのは2020年11月です。

なので現時点で4年経ってます。となるとそろそろマイナーチェンジなりあるでしょうね。

個人的には新型MT-07だと思います。

MT-03も一緒に発表されるかも?

新型MT-03に関してはインドネシアでリーク情報が出ています。詳しくはこちら。デザイン変更のマイナーチェンジの様です。

YZF-R9の発表前にはYZF-R9のティーザーが公開されてましたけど、YZF-R3のティーザーは公開されていませんでした。んでYZF-R9とYZF-R3が正式発表されました。

そういう感じですので、恐らくは新型MT-07が発表された時に、新型MT-03も一緒に発表されるのでは?

広告

新型MT-07ってどういうモデル?

EURO5+適合

ヨーロッパでは2025年1月からEURO5+です。

現状MT-07系はEURO5+適合していませんので。

デザイン変更

MT-07は2021年モデルからこの顔です。

MT-09は2024年でこの顔になりました。顔と系統が違うよね。

ティーザーがこういう顔なので、MT-07もこういう顔になるのでは?

それに合わせて全体的なデザインの変更もあるでしょうね。

ちなみに以前の特許の図。こういう形になるのかも?

アシスト&スリッパークラッチ

派生車種のYZF-R7には採用されています。MT-07には採用されていません。

そろそろ採用されるのでは?可能性はあると思う。

電子制御

各社ミドルクラスにはトラクションコントロール採用してますので、そろそろあり得るのでは?

多少は可能性あると思う。

→スロットルバイワイヤの可能性もあります。

追記:Y-AMTあるかも

以前にMT-07向けっぽいY-AMTの特許が出願されています。詳しくはこちら

個人的にはどうなんだろうって見てますけど、MT-07系もY-AMTが採用される可能性があります。価格帯的にどうなんだろう?

Y-AMTが採用されるならスロットルバイワイヤになりますよね。であればSTDも電子制御盛られそうですし、価格も結構上がりそう。

大体そんな感じです。

現行ベースでマイナーチェンジだと思います。たぶん。

とりあえずは今日発表ですので、普通に待ってればすっきりするよ。

広告

2024年10月25日:正式発表されました

新型MT-07が正式発表されました。詳しくはこちら

現行ベースではありますが、スロットルバイワイヤでY-AMTも採用されています。すごいぜ。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ