ニュース

ホンダのCB1100ベースっぽい謎のネオレトロの特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダのCB1100ベースっぽい謎のネオレトロの特許

以前にも特許出願されていましたが、同じ車両の図で謎モデルの特許が公開されています。君だれなの。ほんと。

広告

ホンダのメーターの特許

2つのメータの視認性を高めると共に斬新な外観を得ることができる鞍乗型車両のメータ支持構造を提供する。

2017年9月出願の特許です。公開は2021年2月。

第1メータ(40)および第2メータ(41)を鞍乗型車両(1)の車体前部に支持するようにした鞍乗型車両のメータ支持構造において、第1メータ(40)の車幅方向寸法が第2メータ(41)の車幅方向寸法より大きく、第1メータ(40)および第2メータ(41)を車幅方向で互いにオーバーラップさせる。第2メータ(41)を第1メータ(40)より車体上方側に配設する。第1メータ(40)および第2メータ(41)の一方を揺動式の指針(81a,82a)を有するアナログメータで構成すると共に、他方を画像表示(91)によるデジタルメータで構成する。デジタルメータにパワーユニット(P)の出力特性モードを表示する。

あら、アナログスピード、アナログタコ、デジタル補助メーターの構成ですね。素敵。

広告

車両の図…あ、謎モデルだ

特許の車両の図がこちら。あー以前の謎モデルくんですね。

同じく2017年9月出願の特許(公開は2019年だけど)の謎のモデルと車両の図が同じです。

謎モデルくん、フレームとかも新規だよ

こちらは以前の2019年公開の特許の図ですが…

ハンドルマウントウィンカーとか

kouseisi

ナックルガードとか油圧クラッチとか

headsi-(6)

ベーツライトだったり

frameko-(5)

新規フレームでリンク式モノサスだったり

って感じでした。

メインフレーム5の下方には、並列4気筒の4サイクルエンジンと変速機とを一体に構成したパワーユニットPが固定されている。

エンジンは4気筒って書いてあるよ。前回の特許にも今回の特許にも。

広告

謎モデルくん、多分CB1100がベースっぽい

CB400SFとの比較

エンジンは多少似てるけど、それ以外は似てない

CB500F(CBR400R系)との比較

サイズ感とか含め結構似てるっちゃ似てるような。

エンジンで大きさ合わせた図なんですけど、結構エンジンの見た目が似ています。

ただ特許のモデルは4気筒で、CB500F系は2気筒です。

CB650Rとの比較

エンジンが全然似てないんですよね。うーん。

CB1100との比較

あ、車体で見るとサイズ感が似てます。

たぶんこの特許の車両はCB1100ベースで描かれていると個人的には思います。

エンジンの大きさでサイズ合わせた図。

エンジンは結構似てます。ただエンジンでサイズ合わせると車体のサイズが全く合わなくなる。

エンジンに関しては謎のままですけども…

メーターの値がCB1100と同じ

主要装備 | CB1100 | Honda

こちらCB1100のメーターです。200km/hで10,000rpm(正確には10,500rpmですが)です。あー

こちら特許のメーター。200km/hで10,000rpmです。

そういう感じですんで、この辺含めてCB1100がベースの車両かなーって思います。

その他CB1100RSっぽい部分

正立フォークでラジアルマウントキャリパーな点はCB1100RSと同じですし

CB1100のトップブリッジと比較的似てますし(別物ですが)、どちらもサスの調整機構ついてますしね。

タンクとかエンジンのはみ出し具合とかハンドル類に関しても

10b5f263

CB1100RSと結構似てます。ただ似てはいますが、一致はしていません。

広告

ライディングモードやナビゲーション対応している…

41の第二メーターですけど…

第2メータ41には、油温計、燃料計、オドメータ、トリップメータ、時計、ギヤポジション、出力特性モード(例えば、R:レインモード、N:ノーマルモード、S:スポーツモード)を同時に表示することができるほか、切替スイッチの操作により燃費計を表示したり、ナビゲーションシステムによる道案内表示を行うことが可能とされる。

CB1100系はライドバイワイヤではありませんので出力特性モード(ライディングモード)がありません。

ちなみにCB1300SF/SBは2021年モデルからライドバイワイヤになりまして、レイン、スタンダード、スポーツのモードがあります。ちなみにCB1100のエンジンはCB1300系だよ。

ナビゲーションに関してはCB1100にも新型CB1300系にもスマートフォン連携含め採用されていません。

新型CB1100シリーズ向けの特許ですかね?

CB1100シリーズは以前はグローバルモデルでしたが、現状だと日本ぐらいでしか売ってないよ。

現行がEURO4モデルですので、CB1300系の様にライドバイワイヤ等でEURO5適合して、車体も刷新ってパターンでしょうか?

ただCB1100系はEURO5適合しないとの情報が2018年9月にありました。ちなみに上記特許群の出願は2017年9月です。

そう考えるとこの特許のモデル自体が中止になっている可能性もありますね。個人的にはそう思う。

またはCB1100系は生産終了だが、そのエンジンをベースとしたニューモデルは出すってパターンでしょうか。であれば上記の情報とも一応は合いますし…

個人的には中止になったモデルか、ただのダミーの図ってパターンかなと思います。今までの流れ的に見て。

広告

このメーターに近いものが採用されるモデルは出てくると思う

このアナログ+小型の液晶メーターの構成ですけど…

ロイヤルエンフィールドのTRIPPER NAVIGATIONが似た構成ですよね。

外観はレトロを維持出来ますし、スピードやタコメーターをアナログに出来ますが、ナビゲーション等も採用できるのでいいとこ取り感もありますね。

例えばですが…

  • 次期CB400SF/SB
  • 次期CB1300SF/SB
  • H'ness CB350系の最上級グレード
  • レブル系

あたりとは相性が良いですよね。レトロな外観を損ねずにナビ等のハイテク装備を採用出来ますので。

それからH'ness CB350のバチバチライバルのロイヤルエンフィールドのMETEORにTRIPPERナビついてますので、ホンダの事ですから後から上級グレードで似た感じのナビついたモデルを出しそうな気がする。

大体そんな感じです。

CB1100系のモデルに関してはあまり期待しないほうが良いとは思いますが、特許のメーターの様なものを採用するモデルが出てくる可能性は結構あると思うよ。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ