ニュース

カワサキが2025年までにハイブリッドとEVを10車種出す予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

カワサキが2025年までにハイブリッドとEVを10車種出す予定

カワサキが事業方針説明会開いたようですが、そこでそういう発表してます。

広告

カワサキが事業方針説明会を開いてる

んでそこで使ったと思われるPDFを公開してくれてます。こちら

カーボンニュートラル…個人的苦手な言葉ランキングの上位に入ってる。

2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了っていう恐ろしい言葉が載ってます。ちなみにBEVは電動車で、HEVはハイブリッドです。

2025年までに10機種以上導入予定とあります。今は2021年10月ですので結構期間短いです。となると大体物は出来てるんでしょうね。

船用の水素内燃機関はやってるってお話でしたが、こちらは二輪用って事ですよね。スーパーチャージャーらしきものもついてる…

そういえば水素内燃機関の特許も出願してましたね。あちら二輪用かは知りませんが。

今回のPDFには水素内燃機関はいつまでに出すとかそういう記載はないので、まだ実現の目処は立ってないんだと思う。しばらくかかるんでしょうね。

真ん中はZX-25Rですね。

etc_210601-1j.pdf

バイクに関する部分は上記の通りです。全文はカワサキのページのPDF見てね。

広告

ハイブリッドバイクが展示されてたよ

モーターのみで走行できるタイプ

カワサキのハイブリッド車はエンジンのみ、モーターのみ、エンジン+モーターの3つの走行モードを備えるという。

ストロングハイブリッドに専念するわけではなく、マイルドハイブリッド車開発の可能性もあるという。

あくまでテスト車ということで、市販版のデザインを示唆するものではなく、直接ニンジャ250のハイブリッド版が発売されるということでもない模様。

カワサキがハイブリッドのスポーツバイクを開発中と発表、テスト車両も初公開「2025年までに投入か」 | モーサイ

そういえばカワサキのハイブリッドバイクの特許ですけど…

2018年出願の特許の時点だとモーターのみで走行可能なやつ

2020年出願の特許でもモーターのみで走行できるタイプでした。

ちなみにマイルドハイブリッドの様なものだけどモーターのみで短距離走行できるタイプを開発してるって噂もある。

以前のプロトタイプと同型っぽい

やや、こちら見覚えありますね。4枚目はEVの方のプロトタイプですが。

この時のハイブリッドバイクのプロトタイプと同じ車両ですね。部分的に違う箇所もありますが、大体一致してますし。

  • スイングアームはZ900系
  • ホイールはZ900っぽい
  • スプロケットはZ900っぽい
  • チェーンカバー新規っぽい
  • ヒールプレートはNinja250/400系
  • エンジンはNinja250/400系がベースに見える
  • フレームはNinja250/400系がベースに見える(同じではない)

動画の時のプロトタイプはこんな感じでした。このお披露目されたモデルもそんな感じです。

ちなみにこのプロトタイプ向けと思わしき特許も出願されてるよ。

広告

E-BOOSTなる商標も出願されてる

2019年3月出願でハイブリッド向けのブーストボタンの特許が出願されているのですが…

2021年3月にE-BOOSTなる商標をカワサキが出願しています。ハイブリッドバイク向けの商標です。

そういう感じですので、カワサキのハイブリッドバイクのブーストボタンはE-BOOSTって名前になる可能性が高いです。ブーストボタンってロマンがあって良いね。

広告

水素内燃機関もやる

脱炭素社会を見据え電動化にかじを切った形ですが、一方で水素を燃料にした新たなエンジンの研究も進めることにしています。

川崎重工業の橋本康彦社長は「バイクのユーザーにとっては、エンジンの音や振動といった体感がすごく大事だ。そうしたバイクの楽しさを残しつつ、カーボンニュートラルの時代に対応していきたい」と述べました。

川崎重工業 “2035年までにオートバイを電動化” 発表 | 環境 | NHKニュース

カワサキの社長さんはその辺を心からわかってくれてそうで、なんだか安心できますね。

TOYOTAと一緒に色々やるようですので期待出来ますね。なんてったってTOYOTA様ですし。

大体そんな感じです。

まだまだ時間かかるだろうって思ってましたけど、2025年までに10機種出すとおっしゃってますので、実際にそうなるんでしょうね。はえー

電動バイクに関しても2025年までに出すんでしょうからそれも気になりますね。カワサキはギアチェンジできるタイプの電動バイクを開発してますし。

EVも楽しそうですけど、個人的にはやっぱりガソリン燃やして機械がガチャガチャしてるのを楽しみたいので、せめてハイブリッドに関してはずっと許して欲しいですね。なんか将来的には純EV以外不可ってなりそうな気がしますので。

あとは水素内燃機関に期待ですな…すいそさん大好き。頑張って♥

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ