リカージョンベースのノンターボミドルツインの特許が新たに出願されています。図が細かいのでそろそろ何かありそう。
スズキのエアクリーナーの配置とかの特許
アメリカとドイツで出願されている特許です。日本だとまだ公開されていないみたい。
今回の特許は日本で2020年3月27日に出願された特許がベースで書かれているんだそうで。優先日のことかな?よくわからん。
エアクリーナーの位置がシート下
こちらは車両の図なんですけど…45がエアクリーナーです。
ご覧の通りにシート下にエアクリーナーボックスがあります。
スポーツバイクだと大体はエンジンの上(燃料タンク下)に配置されてますよね。オフ車とかは小型の物がシート下に付いてることが多いけど。
この特許のエアクリーナーボックスは結構でかい。
ちなみにシート下に移すことによってエアクリーナーの容量低下を防げるとかそういう記載もあるよ。
- 45:エアクリーナー
- 46:エアクリーナーボックス
- 47:フィルターカバー
- 48:流入口
- 49:流出口
- 50:スロットルボディと接続するためのジョイント
- 51:インレットチューブ
- 52:インレットポート
- 53:バッテリー
- 54:バッテリーホルダー
エアクリーナーの後ろにバッテリーが付いてる。スペースの有効利用だ。
カウルとかつくんでしょうけど、エアインテークがシート下から出てるとかっこよさそう。
あとエアクリーナーがシート下につくのでタンク容量稼げそうですね。アドベンチャー向きかな。
リカージョンベースのミドルツイン向けの特許です
今回の特許の図です。
2019年5月出願の特許。そういえばこちらもシート下にエアクリーナーありましたね。
2019年4月出願の特許。こちらは普通にエンジン上。
フレームの図とエンジンの図ですが、大体どれも似てますね。今回の特許に関してもリカージョンべースのミドルツイン向けと見ていいです。
図が詳細なタイプ
大体このまま市販されそう
部分的には簡略化されてはいますが、
図が詳細なタイプです。
たぶんコレ実際に作ってる物をベースに図を書いてるんだと思う。
なので大体このままな市販モデルが出ると思います。
たぶんストリートファイター
こちらの図を見る限りはストリートファイター系でしょうね。それにヨーロッパで人気ジャンルですし。
リアがボルトオンフレームですので、恐らくはSV650とV-STROM650の様に派生モデルが出ると思う。今は派生モデル出さないほうが珍しいですしね。
にしてもフレーム軽そうですね。車両重量に期待できそう。
大体そんな感じです。
今回の特許は2021年3月出願ですので、2021年3月時点では開発が継続されているって事ですよね。よかったー
ただ優先日が2020年3月との記載もあるので、実際の出願日は2020年3月になるのかも。
リカージョンベースのノンターボのミドルパラツインエンジンに関する情報の初出は、2019年の東京モーターショーだと思いますがその時にはすぐには出ない、数年後と聞きました。
SV650がEURO5適合しましたので、このパラツインはまだ時間かかりそうって思ってましたけど、意外と早く出そうだなーって今回の特許を見て感じました。
といっても早くて2022年発表だと思います。個人的には2023年発表の2024年モデルの可能性の方が高いと思います。
市販される可能性は高そうなので、その辺は期待していいと思うよ。