ニュース

アフリカツイン派生のHAWK 11(ホーク イレブン)の情報まとめのコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

アフリカツイン派生のHAWK 11(ホーク イレブン)の情報まとめのコピー

ティーザーページでお姿が公開されてました。テールが結構でかいです。

  • 2022年3月16日:公式画像追加
  • 2022年3月14日:ティーザーページでお姿公開。過去の情報はこちら
  • 2022年3月4日:ティーザー第2弾公開
  • 2022年2月25日:ティーザー公開
  • 2022年1月20日:フレームに関する情報とか
  • 2021年9月5日:日本向けらしい
  • 2021年8月9日:レトロ寄りだそうな
  • 2021年6月13日:カフェレーサー出るらしいよ
広告

2021年6月13日:アフリカツイン派生のカフェレーサーが出るみたい

  • CRF1100Lアフリカツイン派生モデルが出る
  • カフェレーサー系
  • 名称不明
  • フレームは新規らしいよ
  • 発表時期は2021年~2022年上半期あたり

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2021年8月9日:レトロ寄りらしい

  • アフリカツインの派生モデルのカフェレーサーに関しての噂
  • デザインはレトロ寄りらしい。ガチのレトロではなさそう。
  • 脚付きが良いらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2021年9月5日:日本向けらしい

  • ホンダのカフェレーサーモデルは日本向けモデルらしい
  • 日本専売とかそういう話は現状聞いてない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2022年1月20日:フレームはアフリカツインと違うかも

  • ホンダのアフリカツイン系カフェレーサーに関して
  • フレームは新規、または一部変更らしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2022年2月5日:HAWK 11(ホーク イレブン)のティーザー公開

ティーザー公開されました。動画も公開されてるよ。

動画でわかることは特にありません。かっこいいロゴぐらい。

ティーザー画像

明るくしたぞ。

  • ネオレトロ系。噂通りレトロより?
  • ヘッドライトは旧型CB1000Rの物
  • ウィンカーはいつもの共通のLEDのやつ
  • 車体色はメタリックブルーっぽい?
  • SOHC水冷2気筒4バルブ1,082ccエンジン
  • フレームはティーザーだとわからんけど、たぶんメインフレームはアフリカツインで、リアは別物
  • 変なところにミラーついてる
  • 新規燃料タンク
  • ハンドルそれなりに低そう。CB1000Rより多少低いぐらい?
  • 別体マスター?

現状お顔ぐらいしかわかりませんが、この部分だけ見るとハンサムに見えます。身体を観たいわ!

広告

2022年3月4日:ティーザー第2弾公開

ティーザー第2弾が公開されました。埋め込みできないのでリンク先で見てね。

スクショタイム

今回はある程度わかる系のティーザーです。さすがホンダ様。

明るくした図

アフリカツインと同じフレームですね。

リアフレームに関しても見えてる部分はアフリカツインと同じに見えますので、リアフレームもアフリカツインのままっぽい。

別体マスターですね。ミラーはハンドルの下からついてるタイプ。珍しいね。

ハンドルはそこまで低くはなさそう。常識的な範囲内に見えるよね。CBR250RRとかあれぐらいゆるいといいね。

エキパイはNT1100とそっくりですが、サイレンサーは別物ですね。

フロントは倒立フォーク。キャリパーはNISSINです。ラジアルマウントだと思うよ。

ホイールはキャストホイールですね。ワイヤースポークには見えない。なんとなくCB1100RSとホイール似てるような。

メーターの形はレブル1100と似てますね。恐らくは同じメーターかなーって思います。となると電子制御もレブル1100と同程度だと思われます。

鍵はフツウノキー。キーシリンダーにCEマークついてますね。となると日本専売でもなさそう?

広告

2022年3月14日:ティーザーページでお姿公開されてました

こんな感じです。公式のお写真だよ。見やすいように加工していますが。

  • カラー:現状ネイビー、ホワイト
  • サイレンサー:ながい
  • テール:結構太い。平らな感じ

テールがなんとなく古い感じでいいですね。昭和後期とか平成初期っぽい雰囲気がある。もうその時代ってレトロ扱いなのかな?

フレームはまんまアフリカツインっぽいですけど、なんだかいい感じにおさまってくれてそう。

広告

HAWK 11(ホーク イレブン)の発表時期・発売日

2022年3月19日お披露目です。正式発表がいつかはわかりませんが、発売日は2022年内でしょうね。

広告

HAWK 11(ホーク イレブン)の車体

見た感じはメインフレームもサブフレームもアフリカツインと同じですね。

倒立フォークで、リアはモノショック。キャリパーはNISSINのラジアルマウント。

ホイールはやっぱりCB1100RSに似てますね。同じものでしょうか?

ハンドルは丁度いい高さに見える。高すぎず、低すぎず。

広告

HAWK 11(ホーク イレブン)のエンジン

アフリカツイン系というより、レブル1100系の電子制御が少ないほうだと個人的には思います。

レブル1100/アフリカツイン

  • 6軸IMU:なし / あり
  • ABS:ふつう / コーナリング
  • ABSモード:なし / 2
  • ライディングモード:4(3+1) / 6(4+2)
  • トラコン:ふつう / コーナリング
  • トラコンレベル:3 / 7
  • スリップコントロール:なし / 7
  • DCT:ふつう / コーナリング

アフリカツインとレブル1100の違いはこんな感じ。レブル1100比較的シンプルです。

日本向けのモデルらしいですし、日本はなんか丁度いい装備と丁度いい価格のモデルが売れがちな印象なので、やっぱりレブル1100系かなーって思います。

セッティングは多少変わってくると思うよ。ホンダはその辺こだわり強いよね。

→メーターがレブル1100と同じっぽいので、恐らくはレブル1100系の電子制御だと思います。

広告

HAWK 11(ホーク イレブン)は日本専売の可能性がある

欧米のホンダのページとか見に行ったんスけど、現状どの国もHAWK 11に触れてないよ。公式ページはもちろん、SNSとかにも載ってない。

日本向けのモデルってお話でしたが、日本専売の可能性もありそうですね。へー

やっぱり…

なんだと思います。

ちなみにNT1100はアメリカで売ってない。日本に入ってきたのはホンダの慈悲でしょうね。感謝しなきゃ。

広告

2022年モデルのHAWK 11の情報まとめ

  • フレームはアフリカツイン
  • リアフレームも恐らくはアフリカツイン
  • エンジンはアフリカツイン系(レブル1100系)
  • 電子制御はレブル1100系っぽい(メーターから)
  • メーターはレブル1100と同じに見える
  • 倒立フォーク
  • NISSINキャリパー
  • キャストホイール
  • 新規サイレンサー
  • 新規タンク
  • 新規シート
  • セパレートハンドル。ハンドルはそこまで低く無さそう。
  • ヘッドライトは旧型CB1000R
  • 日本向けのモデル。日本専売かは不明。
  • 脚付きはいいらしい

大体そんな感じです。

アドベンチャーモデルのフレームそのまま使ったカフェレーサーってどんなもんじゃろ…って思ってましたけど、なんだかいい感じですね。やっぱりホンダはすげー。

価格はどうなんでしょうね。日本向けですのでそれなりに期待できそうですが、日本専売であれば数出ないので価格も上がるでしょうし。うーん。

ちなみに現状でもヨーロッパのホンダはティーザーも何も出してない。

→ヨーロッパでダックスは発表されたが、ホーク イレブンに関してはティーザーすらない。

広告

3月16日:公式画像追加

公式ページでお写真もう1枚公開されてました。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ