ニュース

ヤマハが電動バイクNEO'S、E01、B01を発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハが電動バイクNEO'S、E01、B01を発表

ヤマハが電動バイクNEO'S、E01、B01を発表を発表しました。といっても正式発表ではないですが。

  • 2022年3月3日:お披露目。正式発表ではない。
  • 2022年2月25日:ティーザー公開
広告

2022年2月25日:ヤマハがSwitch ONなるティーザー動画を公開

ヨーロッパのヤマハが謎のティーザー動画を公開しました。

広告

電動バイク系のティーザー?バイクかも謎ですが

よくわからん系のティーザーです。

  • SWITCH ON
  • ONのOが電源ボタンっぽい
  • ドュゥーンって音
  • なんか電動系って青とか緑が使われがちだよね。

そういう感じなのでたぶん電動系の何かしらのティーザーだと思います。

広告

恐らくは50ccクラスのE02の方

ヤマハ発動機は15日、2022年春より市場投入を予定している125ccクラスのEVバイクを報道向けに初公開した。2019年の東京モーターショーで公開された『E01』がベースとなるモデルで、自社開発による125ccクラスは初。欧州、日本などで順次、POCでのリース(実証実験を兼ねたリース)を開始する。

また、今回公開された125ccクラスとは別に、50ccクラスのEVスクーターも2022年春にヨーロッパで発売予定であることが発表された。125ccクラスがワールドワイドに展開するのに対し、この50ccクラスはほぼヨーロッパ向けになる。

ヤマハ、125cc原二クラスのEVを初披露、航続距離は「E-Vinoとは全然違うレベル」 | レスポンス(Response.jp)

全文はResponseさんでどうぞ。

上記の記事の報道向けに公開されたのはE01ですね。原付二種相当のモデルだよ。こちらは以前のモーターショーで撮った写真。

んで、50ccクラスのEVスクーターが2022年春頃にヨーロッパで発売予定とありますので、今回のティーザーはその50ccクラスの方ですね。時期的にあってる。

こちらはE02です。50ccクラスの電動バイクだよ。今回のティーザーはE02の市販モデルに関してでしょうね。

大体そんな感じです。

E02に関してはほぼヨーロッパ向けとありますので、日本では発売されなさそう。日本ってそもそもEVのインフラまだ微妙ですよね。

広告

2022年3月3日:お披露目されたよ

動画。

NEO'S

NEO'S。

50cc相当。着脱式バッテリー。数週間以内に正式発表する。ヨーロッパでは2022年春頃発売。

→NEO'sは正式発表されました。詳しくはこちら

E01

E01。

しばらくは市販しない。都市で実証実験する。2~3年後にテストを終了し、市販モデルを発売する。

B01

B01。

e-bike(電チャリ)とS-pedelecのテクノロジーを組み合わせた乗り物。2023年から1年以内に生産する。

B01に関してはS-pedelecとして市販されるんだと思います。S-pedelecは45km/hまでOKな乗り物です。モペッド相当だと思う。

大体そんな感じです。

気になるのはE01ですが、しばらくは市販されないそうです。日本でもテストやるらしいんで、買えはしないけど乗ることはできるかも。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ