低コストな新型アルミフレームらしいです。どういうモデルに採用されるんだろう。
ホンダが新型アルミフレームの開発をしているらしい
- ホンダが低コストで量産可能なアルミフレームの開発しているらしい
- 恐らくは2ピース構造のフレームだと思われる
- 採用車種に関しては不明
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
2ピース構造って何
こちらCBR1000RR-Rのフレームです。鋳造アルミです。見た感じは4分割ですね。
アルミフレームって大体は4とか6分割ぐらいされてて、それを機械と人が溶接してるんですよね。分割数が多いと作業工程が増え、高コストになるので色々ときつくなるんだとか。
んで2ピース構造だと2分割って事ですから、恐らくは溶接箇所が2箇所で済むって事ですよね。上記の4分割フレームだと4箇所あります。
溶接箇所が半分で済むので、溶接にかかる時間やコストが大幅削減って感じですかね。
どういうモデルに採用されるんじゃい
ホンダはアルミフレーム車が少ない
低コストなアルミフレームって事ですので、恐らくはスーパースポーツ系ではなさそうですね。
最近はどのメーカーも鋼管トラスが多いです。ホンダでアルミフレームなのは
- ゴールドウイング
- CBR1000RR-R
- VFR800F/X(生産終了予定)
- CBR600RR(生産終了予定)
上記ぐらいです。ホンダは少ないですね。へぇー
昔は250ccクラス等にもアルミフレームが採用されていましたが、最近だと基本的にリッタークラスぐらいにしか採用されていませんね。
恐らくはリッタースポーツあたりでは?
採用車種は不明との事ですが、ホンダの最近の傾向からして小排気量車にはアルミフレームは採用されないと思う。
ただ、コスト的に難しいから採用されなかったわけでしょうから、大幅に低コスト化出来るのならば小排気量車に採用される可能性もあるよね。
考えられるのは…
大型電動バイク
NEOWING(たぶん構造的に無理だと思うけど)
V3エンジンのモデル
新型VFR
250cc4気筒モデル(ありえなくはなさそう)
この辺ですかねぇ。
個人的には大型電動バイクに採用される可能性が高いかなーって思います。大本命でしょうね。
謎のV3のモデルや、新型VFRの噂もあるのですが、このあたりにも採用される可能性は高いのでは。ホンダのV4スポーツ系って大体アルミフレームって印象ですし。
ちなみにCBR250RRは初期段階ではアルミフレームとかも検討されていたらしいので、ホンダの新型250cc4気筒モデルが出るのであれば、それに採用される可能性はありそう。
大体そんな感じです。
現状噂がある程度ですが、ホンダってプレスフレームとかのモデルを増やしてますし、マイナーチェンジでフレームまで変えてくる事が多いです。
フレームに関して力を入れている様に見えますので、2ピース構造のアルミフレームに関してもやってる可能性は高そうだなと思いました。