ニュース

タイでジクサーSF250が発表。グローバル展開がすすみそう

  1. HOME >
  2. ニュース >

タイでジクサーSF250が発表。グローバル展開がすすみそう

グローバルモデルってお話でしたが、タイでも発表されました。そろそろヨーロッパデビューかな?派生モデルもそろそろだと思うけども。2年経ってるし。

  • 追記:売ってる国リストつくった
広告

タイでジクサーSF250が発表されました

タイのモーターショーでGIXXER SFが発表されました。

お名前はGIXXER SFですが、250ccの油冷の方です。タイでは150の方は発売されてないよ。

ちなみにジクサーSF250だけラインアップされています。ネイキッドのジクサー250は居ない。

広告

タイ仕様の2021年モデルのジクサーSF250

タイのジクサーSF250のカラーラインアップ

ブルー(トリトンブルーメタリック)

Gixxer SF • THAI SUZUKI MOTOR • มอเตอร์ไซค์ซูซูกิ จักรยานยนต์ซูซูกิ ซูซูกิบิ๊กไบค์

ブラック(メタリックマットブラック)

カラーラインアップは上記の2色です。

基本的に2021年モデルのインドカラーと同じですが、現地インドには100周年記念カラーがあります。タイではラインアップされてないよ。

タイのジクサーSF250のスペック

タイ/日本/インド

  • 車両重量:160kg / 158kg / 161kg

スペックは基本的に日本仕様と同じ(馬力やトルクは不明)なんですが、車両重量が違います。

インド仕様が重いのはサリーガードが付いてますのでわかるのですが、タイ仕様が日本仕様より2kg重いのは…たぶん排ガス規制ですかね。

恐らくですがタイのジクサーSF250はEURO5相当なのでは?日本の現行モデルは平成28年規制(EURO4相当)ですので。

となると日本のジクサーSF250も2022年モデルか2021年モデルから多少スペック変わってくるかもしれませんね。

ついでにインドのジクサーSF250と日本のジクサーSF250のスペック

インド/日本

  • 馬力:26.5PS/9,300rpm / 26PS/9,000rpm
  • トルク:22.2Nm/7,300rpm / 22Nm/7,300rpm
  • 車両重量:161kg / 158kg

地味にスペックが違うよ。いつかは日本のジクサーSF250のインド仕様と同じスペックになると思われます。あんまりかわらないね。

車両重量に関しては日本はサリーガードが必要ないので160kgになると思う。

ただ日本の現行モデルは平成28年規制(EURO4相当)ですが、既にEURO5準拠って可能性もある。それなら平成32年規制に適合してもスペックはほぼ変わらないと思われます。

広告

ちなみにジクサーSF250が売ってる国

  • インド(生産地)
  • 日本
  • タイ
  • メキシコ
  • コロンビア

現状はこの国だけです。

→超嘘。下に売ってる国リスト作った。ごめん。

ベトナムはバーグマンストリートとかイントルーダー150が売ってますけど、その他のジクサー系はラインアップされてないよ。

ヨーロッパはGSR250系は売ってますが、ジクサー系はいません。

そういう感じで、現状は生産地のインド、スズキの本拠地の日本、タイの3カ国だけだよ。

広告

ちなみにジクサー250系の年表

2019年5月:インドでジクサーSF250が発表された

2020年2月:インドでBS6(EURO5相当)のジクサーSF250系が発表された

2020年3月:日本国内モデルのジクサーSF250が発表された

広告

2020年10月:インドで2021年モデルが発表された

2021年3月:タイでジクサーSF250が発表された

文字だけ

  • 2019年5月:インドでワールドプレミア
  • 2020年2月:インドでEURO5モデル発表
  • 2020年3月:日本で発表
  • 2020年4月:メキシコやコロンビア等で発表
  • 2020年10月:インドで2021年モデル発表
  • 2021年3月:タイで発表

大体こんな感じです。インドの約1年後に日本、その1年後にタイって感じです。

ちなみにジクサー250系はグローバルモデルを予定しているってお話でしたので、おそらくはそろそろヨーロッパ等でも販売されると思われます。

おそらくは今年中にはヨーロッパ市場でも売られるのでは?または1年後ぐらいですかね。

ちなみにクソデカ市場のインドネシアではスズキは250ccモデルを売ってません。

インドネシアではジクサー250系のインドネシア導入の噂が根強くありますので、たぶんインドネシアでもジクサー250系が販売されるとは思う。

広告

グローバルモデルになると派生モデルが増えやすくなるよ

売る国が増えると生産する数が増えるし、国によって好みが違うから派生モデルが増えやすくなると思うよ。

モーターショーで聞いたときは派生モデルを出す予定っぽいお話でした。

新型イントルーダー向けっぽい特許とか

リアフレームかわっててリンクサスになってるクルーザー向けの特許とか

詳細不明(アドベンチャー向けかも)だけど新たな排気系の特許とか

が出願されてるよ。

ですのでもしかしたら派生モデルなりの発表がそろそろあるかもしれません。ただ最近では具体的な情報は特に無いですね。今までだとモーターショーで聞いた話ぐらいですね。

とりあえずはジクサー250系のグローバル展開がすすみそうなので、今後派生モデルに関する進展もありそう。

個人的には丸目ネイキッド出してくれると嬉しいんだけども。

広告

追記:メキシコとかコロンビアにも既に居る

コロンビアやメキシコなどの中南米などは前からHPにいましたよ

こちらDT125さんのコメントです。ありがとうございます。

こちらメキシコスズキの2020年4月の動画。SF250です。

こちらメキシコスズキ。居ます。

こちらはコロンビアスズキの2020年4月の動画です。

こちらコロンビアスズキ。居ます。

どちらの国もジクサー系のモデルがフルラインアップされています。イントルーダーも居る。

この辺の国は全く調べてなかったですね…すみません。

広告

追記:ジクサー系売ってる国リスト

太字は250系が売ってる国

中南米

  • メキシコ:全部
  • コロンビア:全部
  • グアテマラ:全部
  • チリ:ジクサーSF250(公式ページ404)
  • ボリビア:150系
  • コスタリカ:150系
  • エルサルバドル:旧150系
  • パラグアイ:旧150系

  • バングラデシュ:全部
  • パキスタン:旧SF150
  • フィリピン:イントルーダー以外の全部
  • コートジボワール:旧ジクサー150
  • ケニア:ジクサー150、旧SF150、ジクサーSF250
  • モーリシャス:全部
  • 南アフリカ:ジクサー150、ジクサーSF250
  • ニュージーランド:イントルーダー以外全部
  • 中国:旧ジクサー150系全部

でか市場とか

  • インド:全部
  • 日本:250系、ジクサー150
  • タイ:SF250

公式ページがある国のみです。公式ページない国は調べようがない。

既に色んな国で売ってる。私のリサーチ不足です。すみません!!

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ