ニュース

カワサキのグループビジョン2030に新型水素バイク

  1. HOME >
  2. ニュース >

カワサキのグループビジョン2030に新型水素バイク

以前の水素バイクくんが進化してカクカクバイクくんになってるよ。へー

広告

グループビジョン2030・進捗報告会

カワサキがグループビジョン2030・進捗報告会の動画等を公開しました。

んでそこにバイクに関する記述もありましたので、その辺に関しても。

広告

グループビジョン2030・進捗報告会のスライド

バイク関連の部分

コロナ禍特需とありますが、それがバイクバブルって奴でしょうね。

カワサキって北米がメイン市場なんですね。知らんかった。ヨーロッパとかかと思ってた。

Ninja e-1Z e-1は日本でも発表されましたね。

Ninja 7 HybridZ 7 Hybridは日本ではまだ正式発表されてないよ。いくらぐらいになるんでしょうね。気になる。

EVとかハイブリッドも海外だと試乗会とかやってますんで、インプレとか公開されてましたね。

個人的にはEVの方は興味ありますけども、まだお値段的に気軽には手がでません。あと数年すれば色々と良い感じにはなると思う。

カワサキは水素エンジンのバイクのイメージCGを以前に公開してましたが、それが更新されています。

2024年にアニバーサリーモデルを投入予定とありますが、MEGURO S1とNinja 40thカラーの事ですよね?

他にアニバーサリーモデルが出るって事では無いと思う。

etc_231212-1j.pdf

2024年ニューモデルの欄にKLX300KLX300SMが居ますが、こちらはアメリカ市場向けであって、日本に入ってくるって意味ではないと思う。

Ninja 500とかZ500とかがNinja 400とかZ400として載ってないですしね。日本に入ってくるのはどちらも400でしょうから。

バイクに多少関係ある部分

以前から次期Ninja H2系に関する噂があったのですが、恐らくはこの航空用エンジンの事だったのかな。

それらしい特許も複数出願されていまして、それもこの航空用エンジン向けだと思われます。

Ninja H2 SXのエンジンを載せた飛行機で2024年初旬に試験飛行もする予定だそうです。へー

etc_231212-1j.pdf

Ninja H2系のエンジンって頑丈だったりするのかな?飛行機とかその辺に流用されがちですね。

カワサキは手広くやってますので、他部門と協業出来るから強いですね。

ちなみにカワサキはすごいフラッグシップモデルを計画しているらしいです。詳しくはこちら

今のところコレがどういうすごいヤツかは不明ですが、上記の6気筒ターボエンジンとか関係があるかもしれませんね。元は二輪用のNinja H2Rのエンジンですし。

広告

水素バイクくんが進化してる

2021年10月

2021年の10月の事業方針説明会の水素バイクのイメージCG。この車両のイメージCGってもっと前からありましたっけ?

2022年11月

2022年11月のEICMAのタイミングで公開された水素バイク。こちらもイメージCGですね。

パニアの中に水素タンクが沢山入ってる。

2023年12月

今回公開された水素バイクです。こちらもCGですね。今回のCGもNinja H2 SXがベースのようです。

新規ヘッドライトですね。Hの形してる。水素を表しているのかな?

全体的にカクカクしていて、これはこれでかっこいいですね。なんだか新しい感じで。新興メーカーっぽさもある様な。若いデザインってことかな?個人的に好き。

カラーリング的になんか海っぽさを感じる。テールの水素タンク入れているであろう部分もなんかそれっぽさあるし。

今回もCGですので、上記の形の実機があるって事では無いと思うよ。

実機おる。なんなら走行出来る。

川崎重工業は12日、水素を燃料に駆動するエンジンを搭載した「水素バイク」の試作車を初公開した。年明けに試験走行を始める。

川崎重工が「水素バイク」試作車を初公開…1000ccクラス、年明けに試験走行 : 読売新聞

実機存在するし、なんなら試験走行予定です。

動画にも出てくるよ。ひえー失礼しました。カワサキってやっぱすげぇや。想像の上をいく。

大体そんな感じです。

航空機エンジンの欄ですけども上記の通りに水素エンジンに関しては型式承認が2035年が目処って感じです。

なので二輪用に関しても同時期か、どちらかといえばもっと時間がかかると思う。二輪はタンク容量とかタンクの安全性とかがより難しそうですし。

とはいえいつかは実現するでしょうから、内燃機関のバイクに乗れなくなることはなさそうかな?そうなって欲しいよね。

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ