ニュース

カワサキが凄いフラッグシップモデルを計画してるらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

カワサキが凄いフラッグシップモデルを計画してるらしい

カワサキがなんかすごいのやってるらしいです。そういえばなんかツイッターでそういう事言ってる人も居ましたね。

  • 2023年8月14日:Ninja H2R系の6気筒エンジンはあるよ
  • 2023年8月13日:カワサキが凄いのやってるらしい
広告

カワサキの凄いバイクの噂

  • カワサキがなんか凄いバイクの計画をしているらしい
  • フラッグシップモデルらしい
  • 市販するかは謎

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

そういえばツイッターでなんか言ってる人居た

なんかツイッターでカワサキが2025年にすごいヤツ出すから株買えとか言ってる人いましたよね、たしか。あれなんだったんだろう。

個人的には新型Ninja ZX-10Rの事だと思ってたけども、今回の話の奴を指してるって可能性もあると思う。

話は戻りまして、フラッグシップかつ、すごいヤツってことになると…色々考えられますね。

広告

カワサキのフラッグシップモデルの予想

2サイクル

カワサキはやってるって噂聞きませんし、フラッグシップっていいますと基本的には大排気量モデルですよね。

なので2サイクルはなさそう。

新型Ninja H2

以前に新型Ninja H2に関する噂がありました。詳しくはこちら

こちら間違いだったのか、もしかしたら水素エンジンの事だったのかもしれません。

これ水素エンジンのモデル。

カワサキは水素内燃機関やってまして、それが直噴です。噂や特許はたぶんコレの事だったんだと思う。

話は戻りまして、カワサキは既にスーパーチャージドエンジンのモデルを複数出してます。

なんか凄いかと言われたら、凄いっちゃ凄いけども、カワサキのモデルとしては新規性がありませんよね。

なので新型Ninja H2やH2Rの可能性はあるけど、何かしら他の物かなーって思う。

ハイブリッドバイク

ハイブリッドのバイクって言ったら凄いですし、フラッグシップに相応しいというか、相性がいいですけども…

カワサキは既にそういうの発表してます。詳しくはこちら

しかもこちらNinja 400ベースです。フラッグシップじゃありませんね。

別途大排気量のハイブリッドバイクが計画されている可能性もありますが、今の所は具体的な話はないですかね。噂はあるけども。

あとやっぱりこっちもなんかすげー!って感はあまりありませんよね。新規性がないというか。上記のNinja 400ベースのが先に発表されてますし。

電動バイク

ハーレーのライブワイヤみたいなでかい電動バイクの可能性もありそう。

でも今ってこういうの特に求められてないっぽいですよね。大型相当の電動バイクってあまり出てませんし。

カワサキの電動バイクはまずは125ccクラスのようですし。詳しくはこちら

なので個人的には大型相当の電動バイクの可能性は低いと思う。

メガスポーツ

カワサキはNinja ZX-14R(ZZR1400)を出してましたが、現状ではアメリカ等の排ガス規制がゆるい国でしか売ってません。

漢カワサキとしてはNinja H2やZX-14R等のド級モデルが居ない現状はよろしく無いのでは…?いやまぁNinja H2 SXとかいますけども。

ZX-14RのライバルといえばHayabusaいますね。1,339ccです。

トライアンフはRocket3を出してます。2,500ccです。

BMWはK1600系を出してます。1,648ccです。

ホンダはゴールドウイング出してます。1,833ccです。

カワサキは結構ホンダにぶつけるモデル出してますし、現状上記のような大排気量モデルが居ません。

となるとリッターオーバーのメガスポーツ的なモデルの可能性は結構高そう。たぶんコレでは?

でもなんか凄いって言われるぐらいだから、何かしら新規性が必要ですよね。すげー大排気量とか?

6気筒モデル

カワサキはユーザーの夢を叶えてくれる企業でして…

  • 250ccフルカウル:Ninja250R
  • スーパーチャージャー:Ninja H2
  • レトロネイキッド:Z900RS
  • 250cc4気筒:ZX-25R
  • 400cc4気筒:ZX-4R
  • 400アメリカン:エリミネーター
  • ハイブリッド:Ninja 400ベースの奴

等、◯◯出してくれたら買うのに…ってモデルを大体出してくれてます。ありがたいよね。人間の事が大好きな上位存在か?

そのカワサキに今無くて、他社にあるモデルといえば…6気筒モデルですかね?BMWとホンダは出してるよ。

新規の6気筒モデルであれば話題性がありますよね。出たらビビるよね。

カワサキ・Z1300 - Wikipedia

ちなみにカワサキは過去にZ1300を出してました。1,286cc直列6気筒モデルだよ。カワサキの過去のフラッグシップモデルだよ。

となると新型Z1300とかありえるのでは?新型ボイジャーもありえそう。

Z系の最大排気量のZ1000は今居ませんし。Z H2はいるけどね。

ネイキッドになるか、ボイジャーの様なツアラーになるかは謎ですが、6気筒復活の可能性はあると思う。

話題性考えるとネイキッドですかねぇ。各社ハイパーパワーのストリートファイター出してますし。でも普通に考えるとフルカウルよね。

広告

メガスポーツか6気筒モデルでは?

恐らくはメガスポーツか6気筒

そういう感じで今の所考えられるのは…

  • 大排気量メガスポーツ:ZX-14R代替モデル。4気筒または6気筒では?
  • 6気筒モデル:Ninja H2代替モデル?フルカウルかネイキッドかは謎。両方出てくれるといいね。

多分ですけどこの辺では?

話題性やなんか凄いって事を考えると、6気筒の可能性が高そうかな?

普通に考えるとNinja H2みたいな感じか、ZX-14Rの様なツアラー的なフルカウルの方が可能性が高いですが、ネイキッドの方も話題性やブランド力(Z1300がいるので)があるので、そっちの可能性もありそう。

まだ出ないと思うよ

今の時点で計画ってお話ですので、まだ実際に開発とかはしてないと思う。検討の段階でしょうか。

2025年にすごいヤツが出るって噂がありましたけど、今回の奴は2025年に市販する可能性は低いと思う。何かしらあったとしてもコンセプトモデルとかでしょうか。

早くても3年以内とかそんなもんでは?すごいヤツなら開発も時間かかりそうですし。5年ぐらい見たほうがいいかも。

大体そんな感じです。

現状わかってることですが…

  • 凄い
  • フラッグシップ
  • 時間かかりそう
  • 市販するか謎

って事です。基本的に何もわかってない。

ただ、あのカワサキで凄いフラッグシップって事ですので、かなり期待できますね。なんてったってカワサキですので。

あとは市販してくれる事を願うって感じすね。カワサキは今の所イケイケ状態ですので、どうにかなりそうな気がする。

広告

2023年8月14日:Ninja H2R系の6気筒エンジンは存在する

Ninja H2R系の6気筒エンジン

基本的にこいつ馬鹿だなーとか他社から大真面目に頭の心配される選択肢を選ぶのがカワサキだから
今更6気筒とか2stとかメガスポとかJとか馬鹿みたいでしょ
因みに6気筒はすでに日経で記事になってるでしょ

2023年8月14日のコメントです。ありがとうございます。

6気筒エンジン自体は開発してるっぽい。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00749/

2023年8月14日のコメントです、ありがとうございます。

ドローン用の6気筒

Ninja H2R用エンジンと同じピストンと動弁系を使いながら改良を加え、排気量2.1L、直列6気筒の過給機(ターボチャージャー)付エンジンを開発する計画だ。最高回転速度は8500rpmで、出力は380馬力である

「Ninja H2R」エンジンベースの固定翼無人機、Kawasakiが防衛展で構想披露 | 日経クロステック(xTECH)

全文は日経XTECHさんでどうぞ。

これの応用とかありえそう

上記の通りに無人機向けにNinja H2R系エンジンを使った6気筒エンジンを開発しているようです。

となるとこれの技術などを応用した二輪向けエンジンも全然ありえそうですね。

大排気量でターボって夢がありすぎますし。流石に二輪でターボは難しい気がしますので、やるとしてもスーパーチャージャーな気もしますが。

なんか思った以上に大排気量6気筒説がありえるのでは?って思えてきました。いけそう。

しかしながら、今回聞いた噂は二輪向けっぽいんですけど、もしかしたらドローン向け6気筒の噂が伝言ゲームみたいな感じで二輪向けとの噂になったってパターンもありえますね。うーん、とりあえずは続報待ちですね。

カワサキはそもそもH2系のエンジンはバイク以外の部署も関わってるってお話ですので、今回もドローンの部署と二輪の部署で協力してやってる可能性もありそう。そもそもドローンのエンジンがH2R系ですしね。

広告

-ニュース,
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ