ビルダーさんのカスタムモデルではありますが、ヤードビルトの動画なのでワンチャンありそう。
ヤマハのヤードビルトの動画
ヤードビルトって何?って感じですが、ヤマハの公式企画的な。
毎度ビルダーさんにヤマハのモデルをベースにかっちょいいカスタムモデルを制作してもらう企画。
んで今やってるシリーズなんですが…
XSR900がベースです。
あ、フルカウルモデルです。
ちょっと出来てきてる。
んで、今回の動画。結構形になってきました。
これを3Dスキャンして、(PC上で)形を整えて、それから金型を起こすそうです。その金型でFRPなりABSなりでカウルつくるんでしょうね。
フルカウルモデルだよ
Yamaha Yard Built for Good: Episode 1 – Part 2 Design and Disassembly - YouTube
こちらは2番目の動画のアイディアスケッチです。昭和とか平成初期っぽい太めのフルカウルスーパースポーツって感じでしょうか?すげー好みです。太いテール大好き、落ち着く。
Yard Built for Good: Episode 3 - From foam shaping to 3D modeling - YouTube
こちらは今回の動画です。大まかな形を把握するために実物に起こしてるんでしょうね。
なんかだいぶアッパーカウルが高くなってる様に見えますので、フルカウルってよりビキニカウルのモデルにアンダーカウル付けてるように見えますね。ダエグにアンダーカウル付けた的な。
XSR GPと関係ありそう?たぶん。
XSR GPって何?商標
XSR GPって何?って人もいるでしょうけど、ヤマハが出願している商標です。詳しくはこちら。
商標を出願してる国のラインアップを見るに、XSR900がベースの可能性が高いです。
なのでXSR900派生モデルが出るだろうって感じです。
XSR900 Abarth的なモデル?
ヤマハは過去にXSR900 Abarthなるカスタムモデルを出しています。一部パーツ変更モデルです。ヨーロッパでは売ってたけど、日本では売ってない。
個人的にはこっちの方向性の可能性が高いと見てます。
EICMA2022ではXSR700のカスタムモデルのXSR700 Legacyが発表されました。なのでXSR GPもこういう方向性かなーって。
しかしながら…
ヤマハの公式カスタムモデルは市販モデルに結構関係がある
こちらはMT-07のカスタムモデルです。2015年6月8日公開。
2015年7月22日公開のXSR700の公式PVです。ワールドプレミア。上記のカスタムモデルがめちゃくちゃ出てくる。関係ありますよ!的な。
こちらは2015年11月10日公開の動画です。MT-09ベースのローランドサンズデザインによるカスタムモデル。
こちらは2015年11月17日公開のXSR900の公式PV。こちらもワールドプレミアね。この動画にも上記のローランドサンズデザインのカスタムモデルが出てきます。
そういう感じでして、XSR700もXSR900もお披露目の時の動画はカスタモモデルと関係があります。
流れが全く同じということではありませんが、以前からXSR900の派生モデルのフルカウルの噂(具体的な話はない)がありますし、XSR GPなるいかにもフルカウルな商標が出願されています。
そしてこのカスタムモデルです。何かしら関係ありそうですよね。
でもYZF-R9が出るし…
ヤマハはYZF-R9なる商標を出願していたのですが、ロゴも出願されています。詳しくはこちら。
現行YZF-R系のフォントでYZF-R9の商標が出願されていますし、最近は出願した商標は1年半(だったと思う)以内に実際に使わないと取り消しになるとかなんとか。
そのためYZF-R9が市販される可能性はかなり高いです。
YZF-R9に関してはYZF-R7とかYZF-R1の様なフルカウルになるのは確実です。
XSR GPもMT-09ベースのフルカウルだと思われますけど、同じ車種がベースのフルカウルモデルを同時にラインアップしますかね?微妙な気もする。
レトロ系のフルカウルはスーパースポーツ系のフルカウルと全然別物のデザインではありますけども。
大体そんな感じです。
XSR GPはXSR900の派生モデルとして出るのか、またはXSR900 Abarthの様なカスタムモデルで出るのかは現状謎です。前者だと良いね。具体的な話が出て来ないのでよくわからない存在です。