海外のよくわからないところではなく日本のメーカーさんだよ。日本のメーカーがターボやるって珍しいですね。
TRICK STARがZX-25R用ターボチャージャーを開発中
愛知県名古屋市のトリックスターさんがZX-25Rにターボチャージャーつけた動画を公開してるよ。
ちなみにトリックスターさんはパーツとか作って売ってる会社さんですけど、親会社さんはバイクの販売店の運営もしてます。DUCATIとかカワサキプラザもやってる。
いかにもって感じのターボだ
ブースト計が後付されてます。
カウル付いてるお姿はありませんでした。流石に純正カウル内には収まらないでしょうね。
現物が見られるよ
トリックスター / 第2回 KAZE/TRICKSTAR Ninja ZX-25R限定ライディングレッスン 10/15 開催
トリックスターさんとKAZE(カワサキの会員向けサービス)主催のZX-25Rオンリーのライディングレッスンが明日10月15日にスパ西浦で開催されます。
新たなプロジェクト、始動。
来週金曜日のZX-25R限定ライディングレッスンに姿を現します。 pic.twitter.com/UxMV0hoyJs
— TRICK STAR (@t_s_nagoya) October 9, 2021
そこで姿を現すとありますので、展示なりデモ走行なりされるんだと思います。
そういう感じなので現物見たいって方は上記のライディングレッスンでどうぞ。
市販されると思うけど、サーキットオンリーだと思う
《TRICKSTAR Turbo Project 》
Ninja ZX-25R にTRICKSTAR が手掛けるターボチャージャーシステム
既にMoto3マシンを凌ぐ馬力を達成し、実走テストに移った。
まだまだ開発途中ですが手応えは充分感じています。
それにしてもZX-25Rは凄い!どんどん速くなっていく。
どうぞ期待して下さい。 pic.twitter.com/diAwFPmzPZ
— 鶴田竜二 (@ryu325_tsururyu) October 13, 2021
こちらトリックスターの代表取締役さんのツイートです。
ちなみにMoto3車両のNSF250Rは純正だと35.5kwですので48PSです。日本のZX-25Rは45PSだよ。インドネシは50PS
開発段階を告知していますし、どうぞ期待してくださいとおっしゃってます。となると市販も検討していると見て良いんでしょうか。
トリックスターさんは各種アフターパーツを製造販売しているメーカーですので、こちらも市販を前提のものだと思います。東南アジアだと需要高そうですし。
ターボに合わせた排気系になっている様ですので、専用のフルエキやECU、ターボチャージャーが収まるサイドカウル等も販売するんだろうなーって思います。
ただまぁ公道走行不可なパーツでしょうね。流石にターボで公道走行可は難しいと思う。
大体そんな感じです。
おそらくは今後も進捗が発表されると思いますので、気になる方はトリックスターさんのページなりを確認してね。
追記:詳細がヤングマシンに載ってるよ
馬力は後軸58PS
とりあえずの目標としては、Moto3マシンの出力60psと、最高速250km/hを狙っていましたが、すでにZX-25Rターボは後輪計測で58psが出ているので、おそらくクランク軸では70psに迫っていると思います
馬力は後軸で58PS出ているそうです。ほえーすごい。
軽自動車向けの汎用ターボ
軽4輪向けの汎用ターボユニットを転用した
まだ進角や燃調なども突き詰めておらず、インタークーラーも未装着、ブースト圧は0.4と穏やかなもの。
軽自動車用の汎用ターボユニットを流用しているとか。そういえば個人とかショップがそういうのしてるのは見たことがありますね。
市販も考えてる
それが公道用として成立するのか、それともクローズドコース専用になるのかはわかりませんが、もちろんそのつもりで考えています。
市販も考えている様です。
ニンジャZX-25Rターボ見参!!「内燃機関を極めたい」トリックスターの夢がカタチに│WEBヤングマシン|最新バイク情報
全文はヤングマシンさんのページでどうぞ。
250cc4気筒でターボってバイクキッズの夢みたいな感じですよね。楽しそう。
それを日本のメーカーさんが実現してくれそうです。海外の怪しいパーツメーカーじゃないのである程度は安心できそうですね。