ニュース

Nortonの新型バイクが2025年モデルで発売予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

Nortonの新型バイクが2025年モデルで発売予定

既存のモデルではなく、オールニューモデルだそうです。どういう感じなんだろうね。

広告

Nortonの新型バイクが2025年モデルで発売予定

  • TVS Motor(ノートンの親会社)のMD(マネージングディレクター)のSudarshan Venu氏に聞いた話
  • ノートンは今後3年間で6台の新型モデルを発売予定
  • 最初のモデルは2025年に発売される
  • Atlasがベースではない
  • TVSが買収してから初のオールニューモデル
  • 新型モデルはノートンの哲学を踏襲したモデルになる
  • ノートンは今後もプレミアムなブランドであり続ける
  • AUTOCAR的には既存のモデルより手頃な価格になると思う

Norton, owned by TVS, launch details | Autocar India

全文、原文はAUTOCAR INDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

TVSって何?インドの大手メーカー

インドのメーカー

TVSはインドの二輪とか三輪作ってるでかい会社です。インドでのシェアは3位だったと思う。1位はヒーロー、2位はホンダ。

有名なのだとBMWのG310R等を生産してる会社です。設計はBMWだよ。TVSは生産。

  • KTMの小排気量:Bajaj生産
  • ロイヤルエンフィールド:アイシャーモーターズ傘下
  • BMWの310R系:TVS生産
  • トライアンフ400系:Bajaj生産
  • ハーレーのX440:ヒーロー生産

ちなみに欧米メーカーの小排気量車はインド生産のモデルが多いです。すごいね。

Nortonを買収している

TVSは2020年にノートンを買収しています。詳しくはこちら

インドの会社ってイギリスのメーカーを買収するパターン多いですよね。まぁ馴染みがあるからかな…

広告

2025年のモデルって何?

オールニューモデルらしい

  • コマンドー961
  • V4SV
  • V4CR

現在のノートンのラインアップは上記の通りです。全て買収前のモデルですね。

新型Atlas系は市販予定でしたけど、結局市販されなかったんでしたっけ?なんかエンジンのライセンスを既に売ったとかだったような。

今回のノートンの新型モデルはオールニューのようで、設計や生産にもTVSが関わっているのかもしれませんね。

とはいえノートンの本社はそのままだったと思いますし、イギリスにノートンの生産施設がありますので、イギリス生産のままなのかもしれませんね。

たぶんそうかなと思います。プレミアムブランドのままとあるので。

Norton Combat(ノートンコンバット)の商標

NortonがNorton Combatなる商標を出願しています。詳しくはこちら

恐らくは新型6モデルのうちの一つに使われる商標だと思われます。たぶん2025年に発売の奴では?

どういう形?

コンバットって名前ですので、恐らくは丸目ネイキッドかなーって思います。スクランブラーとかの可能性もありそう。

こちらはノートンコマンド。レトロ系ですね。

こっちはV4CRです。ネオレトロ系ですね。

Atlasがネオレトロ系でしたので、Combatもネオレトロ系かな?どうなんだろう。

大体そんな感じです。

ノートンらしいお高いモデルなのか、プレミアムなイメージを保ちつつそれなりの価格のモデルになるのか、よくわからないですね。

ヨーロッパ市場の事を考えるとミドルツインとかだと思いますけど、その辺って安価なモデルが人気ですし。その価格帯のモデルをノートンが出すかな?うーん。

Royal Enfieldは元のイメージ残しつつ、いい感じにやってくれてるイメージありますけど、Nortonはどうなるんでしょうね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ