ニュース

MT-09派生モデルのYZF-R9は2024年モデルらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

MT-09派生モデルのYZF-R9は2024年モデルらしい

この前商標が出願されていましたし、2024年モデルの可能性が高いと思う。

広告

YZF-R9は2024年モデルらしい

  • 日本の情報元によると、YZF-R9は2024年モデルになる予定
  • 2024年はYZF-R1の25周年なので、アニバーサリーカラーがありそう
  • YZF-R7等と同じ様に、MT-09のエンジンと車体がベースで、MT-09SPの足回りが採用される可能性もある。

New Yamaha R9 on the way? MT-09 powered fully faired triple set for 2024 reveal | MCN

全文、原文はMCNさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

商標の関係からしてほぼ間違いなさそう

2021年2月10日:YZF全部

2021年2月10日にヤマハがYZF-R全部を出願しています。詳しくはこちら。これはとりあえず出願系だと思われます。

2021年8月:YZF-R9とYZF-R2

2021年8月にYZF-R9、YZF-R2、YZF-R7が商標出願されました。詳しくはこちら

これはなんだか意味深な感じだなーって。個人的には出るだろうなーと思ってた。って当時書いてる。

2022年10月:YZF-R9のロゴ

YZF-R9のロゴマークも出願されてました。市販モデルのYZF-R系のロゴと同じフォントです。詳しくはこちら

ロゴが出願されましたので売るのはほぼ確定だと思います。

商標法

それから商標法が変わったか何か(アメリカだけかもしれんけど)で、出願した商標を1年半とかそれぐらい以内に実際に使用しないと、取り消しされるとかなんとか。

なので実際に使う予定の商標しか出願しにくくなったとかだった気がする。

そういうのもありますので、やっぱり実際に使用する商標かなーって。

広告

YZF-R9の装備ってどんなもん?

YZF-R7とMT-07の装備ですけど…

  • アシスト&スリッパークラッチ: / 無
  • スロットルプーリー:ハイスロ / 普通
  • スプロケット:42/16 / 43/16
  • クイックシフター:アクセサリー / 無
  • フロントフォーク:倒立41mm(プリロード/伸/圧) / 正立41mm(無)
  • リアサスペンション:専用セッティング
  • フロントブレーキ:ラジアルマウント / アキシャルマウント
  • マスターシリンダー:ラジアル(ブレンボ) / ふつう(ブレンボ)
  • メーター:新規 / MT-07系
  • フレームのサイドカバー:アルミセンターブレース / プラの化粧カバー
  • トリプルクランプ:別物
  • タイヤ:BATTLAX HYPERSPORT S22 / ROAD 5

上記の通りに結構違う。足回りが良い感じ。

弟分のYZF-R7がそうですので、兄貴分のYZF-R9も良い足回りを使いそう。

MCNさん曰くMT-09SPの足回りが採用されるかもってお話です。

ちなみにMT-09SPの足回りですが…

KYBのフルアジャスタブル41mm倒立フォーク

オーリンズ製フルアジャスタブルリアサス

上記の通りに普通に良いサスです。ここまで良いサスを使うかは謎ですが、YZF-R9もそれなりに良いサスでしょうね。

大体そんな感じです。

ロゴが出てくるまでは半信半疑でしたが、ロゴが出ましたし、メディアさんも報じてますので、そう遠くないうちに正式発表されると思います。

個人的にも2024年モデルだと思う。2023年のEICMAあたりで発表でしょうか。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ