ニュース

Motocompacto(モトコンパクト)っぽいロゴマークの商標

  1. HOME >
  2. ニュース >

Motocompacto(モトコンパクト)っぽいロゴマークの商標

形がモロにそうなのでモトコンパクト向けで間違いなさそう。そろそろ何かしらありそうですね。

広告

そもそもモトコンパクトってなんじゃい

商標が出願されている

モトコンパクト

  • 出願日:2020年7月23日
  • 公開日:2021年5月11日
  • 用途:Land vehicles, namely, self-balancing electric scooters; electrically-powered motor scooters

用途は電動スクーターや自動でバランスとってくれる電動スクーターって感じです。倒れないスクーター的な奴でしょうね。そういえばホンダはそれ系の特許を複数出願してるよ。

詳しくはこちらでどうぞ。

商標が出願、公開される前から電動モトコンポの噂等はあったみたいですし、ホンダが電動モトコンポみたいな奴を試作しているとの噂もありました。

東京モーターショー2011のMOTOR COMPO

MOTORCOMPO

二輪車の手軽で便利な機動性に加え、「乗らないときでも使える」ことを目指した、コンパクトなEVコミューター。「MICRO COMMUTER CONCEPT」にも搭載可能で着脱式の走行用バッテリーは、生活の中での電源としても活用できます。

Honda | 第42回東京モーターショー Hondaブース出展概要について

こちら東京モーターショー2011で発表されたコンセプトモデルのモーターコンポです。

そういう感じでホンダは以前から電動のモトコンポ的な奴を出したいみたい。

広告

それっぽいロゴマークの商標

商標

  • 出願日:2022年10月14日
  • 公開日:2022年11月22日
  • 用途:Land vehicles, namely, self-balancing electric scooters, and electrically-powered motor scooters

Motocompactoの商標と用途が全く同じです。やっぱりMotocompacto向けと見て良さそう。

ちなみにBikesocialさんはMotocompactoという商標にロゴマークが追加された的な事を仰っていますが、私が今回の商標見た限りはそういう記載は無さげです。見てる商標のページが違うのかな?謎です。

形がモトコンポっぽい

MOTORCOMPO

Honda | 第42回東京モーターショー Hondaブース出展概要について

商標のロゴですが、上記のモーターコンポに形がなんとなく似てます。

Honda | バイク製品アーカイブ 「モトコンポ」

モトコンポともなんとなく似てます。

謎の特許も出願されてる

こちらホンダの電動バイクの特許です。2021年3月出願。

サイズ感はこんな感じ。かなり小さい。原付相当でしょうね。

自二輪車両の側方に他二輪車両を連結可能に構成したことにより、乗員が一人であっても複数台をまとめて自走可能となる。

ちなみにシェアリングサービス向けだそうで、連結してまとめて移動出来るみたい。これなら一人で4台まとめて移動出来るって事ですね。たしかに都合がいい。

この特許がモトコンパクトと関係があるかは謎ですが、ホンダが小さめの電動スクーターで何かしらやろうとしてる可能性は高いですね。

広告

ホンダは電動バイクをいっぱいだすよ

ホンダは電動バイクを複数出す

ホンダは2025年までに電動バイクを10モデル以上出しますし、2022年~2024年までに電動自転車、原付相当を5モデル出すってお話です。詳しくはこちら

この5モデルの中にモトコンパクトが入ってる可能性はあると思う。

ホンダの電動キックボード

ホンダはStriemoなる電動3輪キックボードを2022年内に市販します。詳しくはこちら

こちらは原付一種相当のモデルですが、電動キックボード相当のモデルも出ます。

Striemo

ストリーモさんも折り畳めるタイプだよ。モトコンポ的な使い方も普通にできそう。私もコレ欲しい。便利そう。

そういう感じでホンダは既にこういうの出せるようですし、そこまで時間はかからなさそう。

ただ商標の用途的に倒れないバイク的な物のようですので、結構な先進装備です。まずはコンセプトモデルなりが2023年中に発表で、2024年発売とかでは?どうなんだろう。

とりあえずはロゴが出願されてますので、市販に関しては可能性が高いと思います。期待してていいと思うよ。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ