ニュース

EURO5相当の新型Versys-X 300(ヴェルシスX300)が発売予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

EURO5相当の新型Versys-X 300(ヴェルシスX300)が発売予定

スパイショットが撮られています。ヴェルシスくん、EURO5適合するみたい。

広告

EURO5相当のVersys-X 300(ヴェルシスX300)が発売予定

  • インドでカワサキがVERSYS-X 300のテストをしている
  • 2024年の第2四半期(7月~9月)までに発売される可能性が高い
  • 以前にインドでは輸入モデルとして売ってたが、今回は現地生産(部分的な可能性もある)で安価になりそう

2024 Kawasaki Versys-X 300 expected to launch in India soon - BikeWale

全文、原文はbikewaleさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

スパイショットが撮られているよ

2024 Kawasaki Versys-X 300 expected to launch in India soon - BikeWale

こちらインドで撮られているスパイショットです。結構前から報告されていましたよね。

こちらヴェルシスX300です。一致しますね。同じモデルです。

そういう感じでインドではヴェルシスX300が発売されるみたいです。ヴェルシスくんおめでとう。スーパーでかい市場だよ。

私発表当初、これは日本で人気出るやろなぁって思ってたのですが、意外と数は出なかったですね。スペック的に売れそうな感じでしたが、やっぱりアドベンチャー系って難しんですねぇ。

広告

EURO5相当のモデルのヴェルシスX300

現状のヴェルシスX300の生息地

ヴェルシスX300が販売されているのは現状アメリカぐらいでしょうか?カナダでも売ってるよ。アメリカ系は排ガス規制がゆるいよ。

  • 日本:居ない
  • タイ(本来の生産地):居ない
  • アメリカ/カナダ:居る
  • ブラジル:居る
  • インド:居ない

ざっと調べるとこんな感じ。現状は排ガス規制が緩い国でそのまま販売してるって感じですね。

インドはBS6でして、EURO5相当です。排ガス規制厳しい国だよ。

なので新型ヴェルシスX300って事になりますね。見た感じは排ガス規制適合だけっぽいですね。新装備とかは無いと思う。たぶん。

インドではNinja 300もまだ売ってる

インドではNinja 300が売ってます。フルモデルチェンジ前のあのNinja 250系です。今見てもかっこいいよね。

インドではNinja 300は34万3,000ルピーですが、Ninja 400とNinja 500は52万4,000ルピーです。併売されてまして、結構な価格差があるよ。

400や500は輸入モデルでして、Ninja 300に関してはローカライズされているらしく、現地生産っぽいです。なので安いみたい。

このNinja 300があるので今回のヴェルシスX300も実現出来るんでしょうね。インドのNinja 300はBS6適合してます。なのでほぼそのままエンジン使えるし。

Ninja 300が比較的安価ですので、ヴェルシスX300に関してもそれなりに安価になると思う。

広告

日本で売る?売らない

言わなくてもわかると思いますが、日本で売る可能性はほぼありません。

旧型Ninja 250系のエンジンですし、300ですし。それからカワサキのインド生産のモデルは日本で売ってません。

現状新型Versys 250やVersys 400等の噂は特にありません。数年特にないと思うので、今後も出る可能性は低いと思う。

とはいえエリミネーター400とか出ましたので、今後派生車種が増える可能性はあると思います。

アドベンチャー系ってヨーロッパで人気ですし。東南アジアでも結構人気ありますよね。海外メーカー各社出してるし。でも現状特に情報はないよ。

大体そんな感じです。

日本には関係のない話ですが、ヴェルシスX250が海外で生き続けてくれるのは嬉しいですね。まぁ現状アメリカとかでも売ってますけど。

インド市場って規模がでかすぎるので、今回のような一見謎な事も出来るんでしょうね。すごいな。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ