ニュース

CB1000Rの派生モデルの情報。CBR1000RやCB-Fコンセプト等のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

CB1000Rの派生モデルの情報。CBR1000RやCB-Fコンセプト等のコピー

CB1000Rの派生モデルですけど、どうもCBR1000Rは出そうな感じです。最有力候補のCB-Fコンセプトはちょっと現状よくわからなくなりましたけども。

  • 2021年1月26日:CB-FコンセプトとCBR1000Rに関して追記
  • 2020年9月21日:派生車種の情報&まとめなおした
  • 2020年5月25日:情報追記&色々修正した
  • 2019年11月11日:2021年モデルになりそう
  • 2019年9月2日:フルカウルの派生モデルの話もあるそうな
  • 2019年7月8日:2020年モデルの可能性もありそう
  • 2019年4月15日:記事書いたよ
広告

2019年1月27日:CBR1000RR派生のツーリングモデルって噂があった

”なんかCBRはツーリングモデルとガチスポーツモデルがあるようだ。
たぶん管理人さんが挙げているAMTはそっちで、ガチスポーツモデルには搭載しないのでは?
ベース、SP、SP2(そもそもこのグレード分けが用いられるかが不明)でかなり性能が分けられる可能性がある。

裏取りは取れていないけどCBR1000Fの名称が用いられているという情報もあった。
これがツーリングモデル?

あと海外情報でブラックバードが復活というのがある。
もしかしたらこれがCBRのツーリングモデルなのかもしれない。

VFRのリッタークラスの情報ももしかしたらこれを指している可能性がある。
ざっくりとまとめると大型スポーツツアラーモデルが出そうというのは情報の多さから可能性が大と言っていいかもしれない。”

こちらいつもの方のコメントです、ありがとうございますー1月27日

詳細はこちらでどうぞ。それっぽい特許が複数出願されているよ。

こちらはCBR1000RR-Rが発表される前の情報で、次期CBR1000RRには派生モデルがあるのでは?って感じでした。

おそらくはCB1000Rの派生モデルと情報が混ざっていたのだと思われます。

広告

2019年8月28日:フルカウルの派生モデルがあるとか…

”2輪業界関係の人に聞いた話だと、外装変更ではなくCB650とCBR650みたいな関係になるみたいな話を聞いた。
話によると派生としてフルカウルのツアラーが設定されるみたいだから、もしかするとこっちが噂のブラックバードの後継機になるのでは?と思う。”

こちら※79さんのコメントです。ありがとうございますー8月28日

広告

2019年11月16日:CBR1000F…

”CBR1000F(仮名、出ないかもという情報もある)”

いつもの方のコメントです。ありがとうございます。11月16日

広告

2020年4月21日:やっぱりハーフカウルとかフルカウルモデルが準備されそう

”CB1000Rに関しては別モデルの情報も有。
このヤンマシの掲載されているモデルではない。
ハーフカウルかフルカウルのツーリングモデル。

恐らく以前から情報が出ていたツアラーモデルと思われる。
CBRの名が付くのかは不明。”

こちらいつもの方コメントです。ありがとうございます。2020年4月21日

広告

2020年5月6日:派生車種は市販化が決定しているらしいよ

”CB1000Rの派生車は市販化決定しているという話なので、今入っている情報だと、CB4XかCB4 Interceptor
ハーフカウルの情報が多いけどどうだろうか。

ただCB1000Rの派生車に関しては複数の情報があるから何とも言えない。
プラットフォームを共通化させて複数の車種を低コストで開発する方向へHONDAはやっているから、もしかしたら両方もあり得る。
シートレールを分離させる方向へしてコアフレームを統一させていくという話は聞いている。
エンジンも低コストで味付けを変えて共通化させていく方向らしい。

これの先駆者がNCシリーズで次期NCシリーズもかなり低コスト化で開発・生産していくらしい。
だから価格もそんなに上がらないと聞いている。”

こちらもいつもの方のコメントです。ありがとうございます。5月25日

広告

2020年8月:派生車種の情報

派生車種は噂だと4モデル

  • CB1000Rの派生モデルの噂が沢山ある
  • フルカウルのCBR1000R(おそらくは以前の噂のCBR1000Fと同じ物)
  • ハーフカウルのCBF1000(CB4Xっぽい?)
  • ネイキッドのCB1000F(CB998F)
  • 海外向けネオレトロタイプのCB4インターセプター

派生車種、大体一緒らしい

  • 外観、一部排気系の外観、ECUの変更のみで、あとは共通らしい
  • CB1000Rの派生モデルに関しては情報が錯綜しているので何とも言えない
  • 個人的にはCB4インターセプターは出ないかなーって思う
  • CB-Fコンセプトの正式名称はCB1000Fになると思う。そういう情報がある

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年8月

広告

2020年8月:メーターはNCと共通メーターらしい

  • CB1000Rの派生モデルと新型NC系で共通メーターを使うって情報がある
  • 多機能メーターで、機能的にはアフリカツインの物と同等って話
  • 新型NC系とCB1000R系ではメーター周りのデザイン等で差別化がされるかも?
  • 以前から共通メーターによるコスト削減の話があったので、高機能低コストのメーターが出るかも
  • ホンダはプラットフォーム統一とエンジンが同じな派生車を増やす計画をしている
  • そのため排気量関係なく多くの車種で共通部品の割合が増える予定らしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年8月

広告

2021年1月26日:謎のCBRの情報

CBR1000Rっぽい?

  • 謎のCBR系のモデルに関する情報
  • CBR1000Rっぽい車両があるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年12月

新型CBR?

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年12月
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2021年モデルの新型CB1000Rと派生モデルの装備

装備は大体共通らしい

私が聞いた噂だと

  • 外観
  • 一部(モデル)の排気系の外観
  • ECU(セッティング)

は車種によって違いますけど、その他の部分については大体共通だそうです。サスセッティング等は変えてくると思うけど。メーターに関しても恐らくは全モデル共通かと思います。

広告

派生車種の噂は現状4種類あるけども

CB1000F:中止って話もあるけど…

CB-Fコンセプト(CB1000F)は中止になったってお話があります。販売店さん情報です。

しかしながら中止ではなさそうって噂もあります。この辺に関しては続報あればお伝えしますね。

とにかくはすぐ出ることはなさそうです。

CBR1000R:多分出る→それっぽい噂がある

CB650RとCBR650Rみたいな感じで、恐らくはCBR1000Rも普通に出ると思います。

以前からCBR1000Fの噂がありましたので、多分CBR1000Rの事を指していたんだと思いますし。

それから上の方にも載せてますけど、CBRベースのツアラーっぽいモデルの…

  • シート
  • 可変スクリーン
  • 高さ調整可能なハンドル

に関する特許が出願されています。詳しくはこちら

この辺が実際に使われるかは謎ですが、CBRベースのスポーツツアラー系は検討されていると見ていいと思いますので、たぶんCBR1000Rに関しては出る可能性が高いと思うよ。

→それっぽい情報がありますので多分出ると思います。そう遠くないと思う。2021年や2022年発表でしょうか。

CBF1000(CB4X):たぶん出ると思うけども

CB4XはCBR650Rベースのハーフカウルなコンセプトモデルです。詳しくはこちら。EICMA2019で発表されたよ。ちなみに意匠登録もされているよ。

CBR650RベースならCB1000R関係ねーじゃんって思うかも知れませんが…

こちら2015年発表のコンセプトモデルのCB4です。CB650Fシリーズがベースです。

んでこちらの市販モデルがCB1000Rって感じです。

そういう感じですので、CB4Xのベースが650だとしても、1000の方で出るって可能性は全然あると思うよ。

ただ、フルカウルツアラーのCBR1000Rとハーフカウルツアラー(アドベンチャー)のCBF1000だと結構キャラかぶりしますよね。

流石にどちらかでは?って思ったのですが、聞いた噂だと外観以外は大体同じで派生車種増やすって感じらしいので、それならまぁどっちも出せそうかなって思います。

それにライバルのカワサキは同系エンジンのフルカウルツアラーのNinja 1000SXとアドベンチャーのVersys1000をラインアップしてます。

その辺から考えるに、どっちも出てもそうおかしくはなさそうですね。ただCBR1000Rよりは出る可能性は低いと思います。

ただアフリカツインベースのアドベンチャーツアラーが出ますんで、だとしたら地味にキャラかぶりますね。

うーん、でも個人的にはどっちも出ると思う。たぶん…

CB4インターセプター:おそらくでない

こちらはEICMA2017で発表されたコンセプトモデルのCB4インターセプターです。CB1000Rがベースです。詳しくはこちら

ネオレトロ系はCB1000R、フルカウルはCBR1000R、ハーフカウルはCBF1000Fが居ます。

カフェレーサースタイルなので上記派生車種群とは別ジャンルではありますが、趣味性が高すぎますよね。大変かっこいいとは思いますが。

ホンダってカフェレーサー的なモデルは現状ラインアップしていません。こういうモデルはDUCATIとトライアンフとBMWとカワサキが出してますね。意外と多いじゃん…

でも個人的には出る可能性はあまり高くないと個人的には思います。

大体そんな感じです。

CBR1000Rに関しては期待して良いと思います。

CB-Fコンセプトについては出るでしょ→出なさそうって感じでしたけど、わからなくなってきました。ちょっと待っててね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ