ニュース

CB1000 HORNET SPが型式認証&一部スペック判明

  1. HOME >
  2. ニュース >

CB1000 HORNET SPが型式認証&一部スペック判明

CB1000とCB1000SPが型式認証されてるそうです。SPの方が馬力高いよ。

広告

CB1000とCB1000SPが型式認証されてる

  • CB1000とCB1000SPがドイツで型式認証されている
  • EURO5+に適合している
  • CB1000 HORNETの馬力は112kW(152PS)
  • CB1000 HORNET SPの馬力は115kW(156PS)
  • CB1000 HORNET SPは電子制御サスペンションやより高性能なブレーキ類が採用されるかもしれない
  • またはSPはフルカウルモデルか、ハーフカウルモデルの様により大幅に変更される可能性もある

The Honda Hornet CB1000 Is Finally Ready for Production | Motorcycle.com

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

本来は2024年モデルだった

EICMA2023で発表されてた

CB1000 HORNETはEICMA2023で発表されていました。詳しくはこちら

本来は2024年モデルだった

本来は2024年モデルだったのですが、2025年モデルに延期されているようです。詳しくはこちら

延期の理由は何?って感じですけど、恐らくは上記のウィンカーリレーのリコールが原因だと思われます。詳しくはこちら

これらのモデルの共通ですが、左ハンドルスイッチボックス(部分的に違ったりはする)、ウィンカー、メーターが同じです。

スペックも一部明らかになっていた

  • 馬力:110kW(150PS)以上
  • トルク:100Nm以上
  • 41mm倒立:SFF-BP。伸側/圧側調整可能
  • リンク式モノショック:SHOWA
  • ラジアルマウント4POTキャリパー
  • フロント310mmフローティングディスク
  • フロントタイヤ:120/70 ZR17
  • リアタイヤ:180/55-17

部分的にスペックは発表されてまして、上記の通りでした。

んで今回の型式認証では112kW以上とありますので、実際に110kW以上になりましたね。

広告

CB1000SP(CB1000 HORNET SP)

馬力が高い

  • CB1000 HORNET:152PS
  • CB1000 HORNET SP:156PS

上記の通りに馬力が通常モデルより4PS高いです。

となるとスポーティーなモデルになりそうですよね。SPですし。うん。

ホンダのSPモデル

  • CBR1000RR-R SP:オーリンズ電子制御サス、ブレンボキャリパー
  • CB1300SF/SB SP:オーリンズサス、ブレンボキャリパー

主にこんな感じです。つまりは高級な足回りのモデルって感じですね。

しかしながら今回のSPは馬力すら違う。へー不思議。なんでだろう。

派生車種の噂はある

基本的に現代では単独モデルは少ないです。殆どのモデルで派生車種があるよ。

ホンダの大排気量モデルで派生車種が無いのはゴールドウイングぐらい?小排気量だとCBR250RRもいるけど。

  • CB1000:ヤングマシン、丸目ネイキッド
  • CB1000X(?):ヤングマシン、アドベンチャーツアラー
  • CB1000S:オートバイ、フルカウルツアラー

CB1000 HORNETに関しては上記の通りに派生モデルの噂があるよ。ヤングマシンさんとオートバイさん情報です。

私も以前に似たような噂を聞いてましたが、その時はCB1000Rベースとの噂でした。

丸目ネイキッドはほぼ確定でありそうですね。

あとはアドベンチャーツアラーかフルカウルツアラーかって感じでしょうか。どっちかは出そうよね。すぐじゃないと思うけど。

広告

SPモデル、どういう奴?

SPは派生車種じゃないと思う

ホンダの最近のモデル名だと、SPってモデル名で派生車種だった事って無いと思う。あったっけ?

なのでやっぱり普通に通常グレードだと思う。もしもフルカウルだったら普通にCBR名乗りそうな気もするし。エンジンCBRだし。

でもオートバイさんがSって予想してるのもなんだか不思議ですね。普通だったらCBR1000って予想しそうですけども、あえてSと予想してるのは何かしら知っててすっとぼけてるパターンもありえそう。

じゃあ何?上級グレードでは

まぁ普通に考えて上級グレードのモデルだと思います。

電子制御サス、またはオーリンズのサスペンションで、ブレンボのキャリパーのモデルだと思う。

将来的に派生車種でツアラー出すでしょうから、恐らくは電子制御サスペンションだと思う。たぶん。

他社のリッターツアラーは電子制御サスですし。

スズキもそう。ヤマハのトレーサー9GTもですね。あちらリッターではありませんが。

馬力が高いのは謎ですが。なんなんでしょうね。うーん…

広告

追記:排気系の変更とか?

コメント欄情報

SPはCBR1000RR-Rみたいに標準でアクラポついててその分出力高いとか?

2024年9月24日のコメントです。ありがとうございます。

ヨーロッパではある

こちらはイギリスカワサキのNinja 1000SX Performanceです。

アクラポビッチのスリップオンが標準装備されているグレードですね。

ヨーロッパでは社外マフラーを標準装備してるグレードとか特別仕様車がそれなりにあります。

CB1000Rはスリップオンで結構馬力変わる

最高出力:134.9ps(STD:129.0ps)

CB1000R(’18~’20)(’21~) GP SPEC スリップオン マフラー | アールズ・ギア [Fun to Ride]

同じくCBR1000RR系エンジン(年式は違うけど)のネイキッドのCB1000Rですけど、アールズギアさんのスリップオンで5.9PS上がってます。へーすごい。

CB1000 HORNET SPはノーマルと比べて4PS上がってますので、恐らくはマフラーなりが変更されてるのかな?

あとは上記の通りに足回りの変更等でしょうね。

大体そんな感じです。

EICMA2024で正式発表でしょうからもうすぐですね。SPが何なのかはよくわかってませんが、まぁもうすぐ分かることですし…

個人的には丸目ネイキッドのモデルがどんな感じか気になります。どれぐらい昔っぽいのか、今っぽいのか気になるよね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ