ニュース

BMWがR12とR12Sを商標出願。R nineTエンジンのクルーザー的な

  1. HOME >
  2. ニュース >

BMWがR12とR12Sを商標出願。R nineTエンジンのクルーザー的な

BMWがR12の商標を出願しています。1,200cc前後のR18みたいなクルーザーでしょうね。

広告

2022年5月5日:BMWがR12の商標を出願している

  • BMWが昨年末にアメリカ、日本、ドイツ、オーストラリア、世界知的所有権機関でR12の商標を出願した
  • 区分はモーターサイクルおよびその部品
  • 同様のモデル名だとR18があるが、Rはボクサーツイン、18は排気量を表している
  • 1,200cc前後のボクサーツインのクルーザーで、R1250系かR nineT系のエンジンだと思われる
  • R12が出るなら、R18の様なスタイリングになる可能性があり、R nineT系の空冷1,170ccエンジンを使用することを示唆している。
  • アメリカの商標法が改正され、実際に使用されていない商標は簡単に抹消されるようになったので、単に他者に使われないようにするための出願ではなさそう。

Trademark shows BMW R12 is planned

全文、原文はBikesocialさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

以前の記事でもBikesocialさんが書いてましたけど、アメリカでは商標法が改正されたそうで、出願から3年の間に使用されなかった商標が抹消されるらしいです。

なので以前みたいに他社に使われないようにとりあえず商標出願するパターンが減ると思われます。なので今回もそういうとりあえず系ではないと思われるそうで。

最速は2021年10月4日出願

  • オーストラリア:2021年12月17日
  • アメリカ:2021年12月17日
  • 日本:2021年12月17日
  • 世界知的所有権機関:2021年12月17日
  • ドイツ:2021年10月4日

現状こんな感じ。現地ドイツが最速出願です。アメリカとオーストラリアでは保留中ですが、他では既に登録されています。

区分は「Motorcycles and parts thereof.」です。モーターサイクル及びその部品。

広告

2022年11月29日:R12Sも出願されてる

  • R12Sがドイツで商標出願されている
  • アメリカでのR12の商標出願が通らなかったので、BMW R12で出願されなおしてる
  • アメリカで商標法が変更されたし、R12が通らなかったのでBMW R12で出願しなおしてるので、R12が市販される可能性が高い。
  • R12SSはよりスポーティーなバージョンの可能性がある。
  • R18は2018年初頭に商標出願、コンセプトモデルは12ヶ月後に発表、(市販モデルの)生産は2020年に開始された
  • R12の商標出願が2021年に行われているので、かなり近いうちに何かしらの発表がある事が期待出来る。

BMW R 12 Cruiser | Cycle World

全文、原文はCycle Worldさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

R12Sの商標

  • 名前:R12S
  • 出願日:2022年10月18日
  • 登録日:2022年11月7日
  • 区分:12類(オートバイ、部品)

こちらドイツで出願されてるよ。

BMW R12の商標

  • 名前:BMW R12
  • 出願日:2022年9月21日
  • 登録日(?):2022年9月24日
  • 区分:12類

こちらアメリカで出願されています。

見た感じ上記の2つは他の国では出願されてないみたい。R12Sに関しては後ほど他の国でも出願されるのかも。

広告

R18系デザインでR nineT系エンジン

R18系デザイン

R18はOHV1,802cc空油冷ボクサーツインエンジンのクルーザーです。

派生車種のR18 Classic

R18 B

R18 Transcontinental

等がいます。

R18が空油冷ボクサーですので、R12も空油冷ボクサーの可能性が高いですよね。そりゃあ。

R nineTは空油冷ボクサーだよ

こちらR nineTです。DOHC1,169cc空油冷ボクサーツインエンジンです。

R nineT Pure

R nineT Scrambler

R nineT Urban G/S

ちなみにR nineTシリーズはEURO5適合しています。

大体そんな感じです。

恐らくはエンジン、電子制御、電子機器は大体R nineT系で、R18っぽい新規フレームに載せるんでしょうね。

価格や大きさもR18よりはある程度抑えられると思います。その辺もR nineTに近くなるのでは。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ